« 過去の記憶を消す薬 | トップページ | 商売っ気無さ過ぎ »

2007.02.10

またまた突然連休

新人さんが2名新たにやってきて、職員の勤務やりくりが少しラクになった我が介護病棟。

今日、病棟師長から、
「mizzieくん、あなたにお休みをあげるわ。13日の半日出勤の分、公休に変更ね。」
と告げられた。
僕は病欠ゼロの健康体を持つ単身者で突然の勤務変更が効く分、公休日を使い切れない時が多く年末に労務管理で苦労するから、休ませられる時に休ませておきたいのだろう。
スケジュールでは12日が夜勤明け公休、14日もまた公休になってて、
「この13日の半日が公休になってれば・・・。」
って思ってたトコだったので、
師長からの言葉を聞いたオイラ、ココロの中ですかさず
(らっきぃっ♪)
なんて思ってた。

が、

今日は9日。
格安チケットはもう無い。
帰宅して、一応ユナイテッドのサイトで空席紹介してみるが、
成田発便ならまだ空席があったけど、関空発便は一番安いのでも往復22万ちょい。
今月はネット株で小金稼いでるオイラだが、さすがに3日間で22万も使う事は出来ない。
成田発便なら格安チケットも残ってて、月曜発便で往復9万弱。
だけど高知~羽田が定価になるので、格安チケットショップで買ったとしても国内線が往復4万5千円。(定価なら6万円近い)
月曜発便でシスコ行っても、皆仕事してるか学校行ってるかだし、純粋に”ただシスコ行くだけ”にチケット代13万5千円はちょっともったいない。

で、PCのモニター画面を見ながら考えた。
成田発便でも、スターアライアンスゴールド(じつは密かに狙ってる)になるにはあと5回もシスコ行かなきゃなんない。
2週前にシスコ行ったばっかりだから、永住権維持だけを考えるのなら、次は5月末までに行けば何とかなる。
NHK学園の学費もまだ払ってない。
日本生命の保険金も年払い分(払い月は6月)を、
きちんとキープしておかないといけない。
前回渡米で使ったお金も、まだ引き落とされてはいない。
介護技術講習を受けるのなら、その分の受講料もキープしとかないとダメだ。
ネット株は損失額が20万円を超えたら損切り売りすると決めているので、
(利益率が2割を超えたら利益確定売りをする)
口座には常に最低20万は残しておかないとダメだ。
さらに、月曜成田発便でシスコ行っても、友達は皆忙しくて遊んでる時間も無い。

冷静に考えよう。

今、シスコに行く事のコストとベネフィット、行かずに資金を暖めて置く事のリスクとリターン。

で、結論として、今回連休での渡米は諦める事にした。

次の夜勤明けからの3連休はおとなしく家にいて、
「読もう!」って思って買ってたけど、
時間が無くて手が付いてない本達を読破することにしよう。

余談
スターアライアンス世界一周運賃、エコノミーなら45万円ちょいで、
関空ーバンコクーシドニーーオークランドーホノルルーサンフランシスコーマイアミーリオデジャネイローロンドンーフランクフルトー関空って行けちゃうから、
お金貯めて、いつか世界一周してやる。
スターアライアンス加盟航空会社は路線持ってないけど、
オイラが行きたい3つの街・国、ハバナ(キューバ)、パレスチナ、ヨハネスブルグ(南アフリカ)にも行ってみたい。

と思ってちょっと調べてみたら、ヨハネスブルグは戦時下でない都市の中では世界最悪の犯罪都市と言われるまでに治安が悪化しているらしく(参照:フリー百科事典ウィキペディア)オイラもそんな都市に一人でフラっと行く程の蛮勇はさすがに持ち合わせていないので、行くとしても寄り道はハバナとパレスチナに寄ってくるくらいにしておこうと思っている。
ってか、南アフリカって2010年のW杯開催国で、ヨハネスブルグは決勝戦の会場なんだけど、
「信号が赤でも交差点で止まったらギャングに襲われて撃たれる。」
なんて街まで、応援に行く奴っているのか?
国民の死亡原因一位がエイズなんておっそろしい国(ちなみにヨハネスブルグの死因第一位は殺人)、
J☆Bとかの旅行会社が『W杯応援ツアー』とか作って売るのか?
添乗員も命懸けだなそりゃ・・・。

余談2
直行便がなくなっちゃった高知ー札幌
格安チケットサイトで、
現地のホテル代込み高知発羽田経由札幌行き往復便
\35000~ってのを見つけちゃったので、
機会があれば、夏か梅雨頃にでも行ってやろうかと思っている。
(この時期の高知は地獄なので)



ってか、ホントにアンタは遊ぶことしか考えてないのね。
って思ったアナタはランキングにクリックしてね。
Banner2_1
ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね☆

|

« 過去の記憶を消す薬 | トップページ | 商売っ気無さ過ぎ »

コメント

三連休かぁ……わしも今、三連休の初日にいますが、
なんだか病院行ってゲームしてテレビ観てネットしたら、
一日が終わってしまいそうです。
読みたい本はたくさんあるのに、もったいない……。
読みたくて開いても、頭に入ってこないんですよね~。
そんな日もある。
明日こそは、無為に生きることのないようにしようっと。

投稿: ゆらら | 2007.02.10 16:57

上のコメントで、「明日こそは、無為に生きることのないように……」
なんて書いてますが、今日のわしはお昼寝してました……。
なかなか現実は、思ったようにいきません☆
明日はお出かけ、今度こそ充実した一日を過ごそうっと。

投稿: ゆらら | 2007.02.11 20:23

ゆららさん>
とりあえず夜勤明けの今日、オイラは一日中寝てました。
渡米を諦めたのは正解だったようです。もうクタクタ。
んじゃ、おやすみなさい。
(まだ寝るんか?)

投稿: mizzie | 2007.02.11 20:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/13851029

この記事へのトラックバック一覧です: またまた突然連休:

» なるほど。 [JALマイル ANAマイル]
興味深く読ませてもらい、大変参考になりました。お礼に「応援」ポチ!! [続きを読む]

受信: 2007.02.23 17:34

« 過去の記憶を消す薬 | トップページ | 商売っ気無さ過ぎ »