« 不完全燃焼 | トップページ | 俺には関係無いけどさ・・・ »

2007.02.18

技術の進化

創傷ケア院でもある僕の職場では、不定期的に「じょく創研究会」とかいった類の研修会が催される。

その日僕は休日だったが、じょく創研修会は必修でもあるし、どっちみち自宅から徒歩2分なんて至近にある職場なので、そいつにちょろっと出席してみた。

そこでは、じょく創の予防・治療に関して様々な方法や知識が教えられ、体位変換時の除圧についてのコツとかポイント、効果的な「背抜き」のやりかた、トライセル等の体圧分散マットレス使用時の注意点などが話されていた。

僕の職場では骨まで見えてるようなじょく創も治しちゃうし、じょく創の予防。治療に関してのノウハウ蓄積はそれなりに結構なものがあるのだが、栄養面も含めた多面的アプローチで、それまでどんなに除圧を工夫しても治らなかった症例を完治させてしまったケースとか、聞いてて「ほう。なるほど。」ってなっちゃうものも幾つかあった。

移乗や体位変換の実演してくれてたのが、とってもタイプ♪な看護師さんだったので、「オイラを抱きかかえてその車イスからベッドに移乗させてくんにゃい?」なんてヨコシマな事を、ちょびっとだけ思っちゃったのをココでそっとバラしてしまおう。(^^ゞ

その中でも一番「おぉっ!!」ってなっちゃったのが、理学療法士さん達のグループが開発し、普及に努めているという新しい「腰に全く負担が掛からないトランスファー(移乗)」
講師が、「大柄な患者さんを一人で移乗させる場合にとても有効です。」と言って実演するそれは、介護者は被介護者と直角に近い角度でにベッド端に座り、車イスに乗った被介護者の下肢を自分の下腿に引っ掛け、上体を自分にもたれかけさせてからベッドに腰掛けた自分の腰を真横に滑らせ(滑りやすくする為に下にビニール等を敷く)、そのまま被介護者をベッドに座らせてしまう。

このやり方だと、介護者の腰に掛かる負担はほぼゼロだ。

技術や知識は日進月歩で進化しているが、仮にこのやり方を介護福祉士国家試験の実技試験で使ったとしたら、間違いなく不合格になっちゃうだろうなぁ・・・。

 


休日返上で研修に参加してた仕事熱心なオイラに、
応援クリック宜しくね!

Banner2_1
ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね☆

PS
あのカワイイ看護師さん、初めて見る顔だったけど何処の病棟所属な
のかな?

|

« 不完全燃焼 | トップページ | 俺には関係無いけどさ・・・ »

コメント

そのやり方、私も習いました・・・が、ホームにそこまで大柄&重量級の方がいなくて効果を実感するに至りませんでした。
トランスって、腰痛になるひととならないひとの差はなんなんでしょうね~
(私はならない人でしたが・・・腰痛で仕事が続けられない人もいますもんね)。

投稿: hana | 2007.02.18 09:11

そう、下肢をひっかけるやり方って、介護福祉士の実技試験では
アウトなんですよね。
でも、実習に行ったときとか、ボランティア先では、
結構そのやり方で移乗を行っているスタッフが
多かったです。無資格か、ヘルパー2級の方でしたが……。

わしは、腰が、なんというか一般のヒトとは違うので
(交通事故の後遺症)
多分、腰痛になりやすいんだろうなぁ……
一般のヒト以上に気をつけなくっちゃ!!

しかし、mizzieさん、可愛い看護師さんを見つけちゃうなんて……
恋の予感、でしょうか??
職場に潤いが出来ていいですねー♪♪♪
これからも、研修会は積極的に参加かしら??(笑)

投稿: ゆらら | 2007.02.18 17:02

hanaさん>
あ、hanaさんもこのやりかた知ってたんだ。
僕はレーサー時代に転等した所を後続車に跳ね飛ばされて背骨を折った事があって、腰痛持ちなので気を付けてます。基本として、腰の筋肉を鍛えるようにしてます。

ゆららさん>
あら、ゆららさんも知ってたんですね。
もしかして知らなかったのって僕だけ?
腰椎骨折前歴のあるオイラが断言します。腰部筋を鍛えてないと確実に腰痛になります。
あと、めっちゃタイプ直撃だった看護師さんですけど、僕の職場には300人近く看護師さんがいる上に、病棟が違えば会う事も無く、研修会は各病棟が持ち回りなので、研修会で会う事はないと思います。
それ以前に、オイラ職場恋愛はしない主義だし。

投稿: mizzie | 2007.02.19 01:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/13902265

この記事へのトラックバック一覧です: 技術の進化:

« 不完全燃焼 | トップページ | 俺には関係無いけどさ・・・ »