« Medal of honor(議会名誉勲章) | トップページ | おっと、忘れてたよ・・・ »

2007.02.22

寝すぎ?

夜勤明けの翌日は原則として公休日になっている我が職場、その日オイラは夜勤明けでクタクタになって帰宅して、シャワー浴びて汗を流してから床に入り、朝から夕方まで熟睡。

19時過ぎに、母に起こされて夕食。

食後、このブログの記事を書いて、その後は書きかけの『介護物語』の続きを書き、ネットでいつも訪れてるブログやHPを流してから風呂に入って就寝。それが深夜1時くらい。

翌日の公休日も特に予定は無かったが、昼食に例の『塩タタキ』を食べに、また「ひろめ市場」に行ってやろうと思っていた。
ひろめ市場で塩タタキを提供しているお店は2つあるので、今度は前回とは違うお店に行って比較してやろうと思っていたのだ。

僕は基本的に、翌朝が休みの時には目覚ましはセットしない。

翌朝、目が覚めた僕が時計を見た時、時計の針は2時過ぎを指していた。

朝2時じゃあない。14時だ。
PSTの14時でもGMTの14時でもなくて、JSTの14時だ。
(PSTの14時はJSTでは翌日朝7時、GMT14時はJSTの朝5時)

前日の夜勤中、仮眠時間では殆ど寝る事が出来なかったオイラだが、しかも夜勤前に夜更かししてて5時間しか寝てなかったので、夜勤日の朝10時から夜勤明け日の朝10時までの24時間で1時間も寝てなかったけれど、

夜勤明け日、帰宅後夕食までに6時間、夕食後就寝してから翌日目覚めるまでに13時間、合計19時間も寝ていた。

19時間睡眠ってのは、ちょっと寝すぎだと思う。
でもオイラはサンフランシスコに住んでいた頃、仕事と大学で睡眠時間がゼンゼン取れてない日が連続で90日近く続いて、学校の休みと仕事の休みが奇跡的に重なったその時、木曜の夜から土曜日の朝まで35時間連続で寝た事がある。

この記録はまだ誰にも破られていないし、僕もこれを破ることはもう出来ないだろうと思う。

誰か、「アタシはアンタよりも長い時間連続で寝たことがあるよ!」って人がいたらコメント残していって下さいね。

どうやったらそんなに長時間寝られるの?
って思ったらクリックしてね。

Banner2_1
ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね☆

|

« Medal of honor(議会名誉勲章) | トップページ | おっと、忘れてたよ・・・ »

コメント

35時間!!
金曜日が消えちゃったんですね☆
さすがに、わしはそんなに長く眠ったことはありません。
18時間ぐらいなら、時々ありますけれど。
普段は、だいたい6時間睡眠です。
これを5時間に減らそうとしているところなのですが、
なかなかうまくいきません。

しかし、35時間かぁ……そのぐらい爆睡したら、
気持ちいいでしょうねぇ♪

投稿: ゆらら | 2007.02.22 14:17

ゆららさん>
5時間睡眠はお勧めできません。
僕はシスコ生活してた頃、働きながら大学通ってたので一日6時間睡眠でしたが、学業が過酷になってきて平均睡眠時間が5時間(休みの時は8時間寝てましたが、3時間切る日もありました)になってた頃、それを8週間続けた所で体調崩して倒れました。
しかもその時とってた一番タフなクラスは単位取れませんでした・・・。得意の天文学もスペイン語もB評価しかもらえませんでした。

一日睡眠時間6時間は最低線だと思いますよ。

投稿: mizzie | 2007.02.22 20:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/13946731

この記事へのトラックバック一覧です: 寝すぎ?:

« Medal of honor(議会名誉勲章) | トップページ | おっと、忘れてたよ・・・ »