« 商売っ気無さ過ぎ | トップページ | 元の木阿弥 »

2007.02.13

ちいさな願い

過去記事で、「今のオイラ、めっちゃ幸せ!!」って書いたオイラだけど、
だからもう満足。もう何にもいりません。
なんていう「無欲」の境地にはまだ達していなくて、実はまだ、やりたい事が沢山ある。

新しく出てきたやりたい事もあれば、それなりに昔から願っててまだ叶っていない事もある。
タイトルには『ちいさな願い』なんて付けてるけど、見る人が見たら「そんなのゼンゼン小さくないよっ!!」ってツッコまれちゃうかもしんないけど、僕にはまだ幾つか、「やりたい事」、「なりたいもの」が残ってる。

10年くらい昔、僕には叶えたい願いが幾つかあって、その中で最大だったのは「プロレーサーになる」だった。
これは全日本選手権に参戦するようになった事で部分的には叶えられたが、レースでの収入はあったけれどそれだけで食べていける訳では無かったので、完全に叶ったとは言えない。
そしてこの願いは、98年の事故でレースを絶たれた事で永久に叶わない望みとなった。
レースに関しては、自分でも「やりきった」と言い切れる程に打ち込んだ結果のこれなので、諦めもついているし自分で納得してもいる。その可能性の低さとリスクの高さも全部承知で引き受けたのだ。リスクは現実化してしまったが、そんな事は承知の上で人生を賭けのテーブルに載せたのだ。後悔は
(ほんのちょびっとしか)無い。

僕にとってこの「プロレーサーになる」という願いは巨大すぎたので、現役時代にはそれ以外の願いを追う事は出来なかったが、レース引退後の僕には、「やっておきたいこと」が幾つかあった。

まず、「行きたいトコ」に全部行く。
基本的に旅が大好きなオイラ、行ってみたい所が沢山ある。
全日本選手権を闘っていたから山形県より南は全て行ったけど、山形以南と北カリフォルニア以外はまだどこにも行った事が無い。
行きたいけどまだ行ってないトコの中でも強く行きたいと思う国は、
チベット、ネパール、タイ、ベトナム、カンボジア、東ティモール、インド、アフガニスタン、パレスチナ、イタリア、オーストリア、ハンガリー、フランス、ドイツ、イギリス、フィンランド、スウェーデン、スイス、キューバ、ベネズエラ、ブラジル、メキシコ、(まだ)アメリカ、カナダ、
あと北方4島と南極と北極。
国内なら北海道と青森県六ヶ所村と宮崎県新田原と沖縄。

行けるものなら行きたいし、チャンスがあれば今すぐでも行ってやろうとと思ってる。

やりたいことってのはあんまり無いんだけど、

実は可能ならすぐにもやりたいのに!ってずっと思ってるのが・・・、


タキシード着たオイラが、ウェディングドレス着た花嫁さんを”お姫さまだっこ”して、結婚式場入場。
実はこれ、mizzieがずっと抱き続けてる”ちいさな願い”だったりします。
(^^ゞ
(小柄なオイラだけど、体重55kgまでならお姫さまだっこOKだよ!)
あーんど、二人で揃ってクリスマスに市役所(区役所)に行って、婚姻届提出。クリスマス入籍♪(はあと)
もちろんBGMは鈴木祥子で、『区役所に行こう』(^^)

さらにこれは”やりたいこと”とも重なってくるんだけど、”なりたいもの”の一つが、『お父さん』(^^)
んで、お父さんになったらやってみたかったのが、”父親参観に出る”なんですよね。

さすがのオイラもこればかりは相手を必要とする事なので、中々実現するチャンスにはめぐり合っていません。
(ってか、もう58%くらい諦めちゃってるけどね・・・)

他にも星に願っちゃうようなお願いってあるんだけど、それらの殆どは個人的なものとはかけ離れちゃう(”パレスチナに平和を!”とか)し、個人的なお願いって僕の場合はこれくらいです。

車?
洗車とかメンテとかメンドーだし(元メカニックだから手が抜けない…)、車検とか維持費とかコストも掛かるし、必要な時はレンタカーで済ませちゃうからいいよ。
豪華な車乗るお金があったら旅行に行っちゃうし、速い車っつったってレース用バイクよりも加速の優れた市販車なんてこの世には無いよ。

クルーザー?
海は好きだけど免許取るのめんどくさいし、金持ちの象徴として所有してるだけ。ってのも操船出来ない悔しさがつのるだけだろうし興味ない。

家具?
IKEAで満足出来ちゃうオイラには、ゴーカな調度品なんてお金と場所の無駄だよ。

お酒?
オイラお酒飲めないもんっ!!

豪邸?
掃除が面倒そうだからいい。

自家用飛行機?
脳外傷既往歴のあるオイラは、航空身体検査にひっかかるので航空機操縦は出来ません。

オーディオ?
ライブに勝る音源無し。

色んな”やりたい事”を全力でやってきたオイラは結果として、色んな欲望の中の物欲と所有欲が極限までminimizeされちゃってるみたいで、よーするに『とっても貧乏性』な、コストの掛からない男。になっちゃってるみたいです。

充実感の得られる働き甲斐のある仕事があって、
きちんとした身なりでいられる程度の服があって、
寒暖をしのげる住まいがあって、
時々外食出来る程度に食環境が満たされてたら、

(それでダイスキな人といつも一緒にいられたら)

もう何にもいらないもん。

後は世界から紛争も貧困も不公平な富の再分配もなくなって、世界中の全ての人が、恐怖も欠乏も無く、平和のうちに生存できる世の中になれば、もう僕は何も望まない。
(もちろんこれが一番難しいのだけれども・・・)




アンタって人は謙虚なのかぜータクなのかサーパリ判んないわね。
って思ったアナタも思わなかったアナタもクリックしてね。
Banner2_1
ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね☆

|

« 商売っ気無さ過ぎ | トップページ | 元の木阿弥 »

コメント

うはははは(*^▽^*)
mizzieさん、やりたいこといっぱいですねぇ~!!!
って、オイラも「行きたい場所」は山盛りです。いつか、ラスベガスで130億円くらい当てたら世界一周でもしてやろうと計画だけは立てています(* ̄m ̄) ププッ

それにしても、お酒を飲まないのは意外でした。てっきり飲まれるのかと^^

そんなオイラの1番の今の願いは
「さっさと仕事はじめんかぁい!」ってなことです_| ̄|●
・・・まぁ、諸事情でまだ定職につけない状況ですが、来月からは本格始動する予定です。

どうしても「やりがいのある」仕事を探そうとすると、なかなか・・・。
ある程度の収入も欲しいと思ってしまうと、さらに、なかなか・・・。www
贅沢病ですな、う~ん(^_^;)

いつかmizzieさんが、花嫁さんを抱っこして、北海道で挙式をしているのを見たいです、うっしっし(*^m^*)

投稿: りぉ。 | 2007.02.13 02:46

mizzieさん、夢がたくさんあっていいですね☆
中でも、結婚の夢は、拝読していて微笑んでしまいました。
58%は諦めすぎですよ!!
まだまだイケます。mizzieさんの職場に、
お姫様が現れるかもしれないし!?

わしの夢は……健康、試験合格、再就職。
うーん、夢のない夢だなぁ。
もっと、mizzieさんのように、ロマンティックな夢を
語りたいですね~。実現不可能でもいいから……。

投稿: ゆらら | 2007.02.13 15:31

りぉさん>
オイラ、やりたい事はそれなりだけど、行きたいトコがたっくさんあります。最近、エアカナダがハバナ便を持ってる事が判ったので、いつかお金貯めて『スターアライアンス世界一周チケット』でこの記事で挙げた「行きたい街」に一回で行ってやろうと思ってます。
お酒に関しては、昔はダイスキだったのですが、98年の鈴鹿での事故で視神経にもダメージを受けている僕は、医者からアルコール類は控えるようにと言われてそれを守ってお酒飲んでません。

ゆららさん>
僕の夢で最も壮大なものである、『パレスチナに平和を!』と『世界から不平等・不公平な富の分配の是正を!』も、ロマンティックな夢にカテゴライズされるのでしょうか?
ウェディングドレス着た花嫁さんをお姫さま抱っこ。
やってみたいですねぇ。(^^)

投稿: mizzie | 2007.02.14 01:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/13836712

この記事へのトラックバック一覧です: ちいさな願い:

» 都民共済の結婚式場 [都民共済の関連情報サイト]
都民共済 結婚式場 [続きを読む]

受信: 2007.02.14 15:43

» 結婚 祝いプレゼント [結婚の条件は何か]
結婚の条件とは何か、恋愛中のカップルには新しい新婚生活しか、見えないが、たくさんの落とし穴がありますよ。 [続きを読む]

受信: 2007.02.28 07:44

« 商売っ気無さ過ぎ | トップページ | 元の木阿弥 »