« 他人を通して自分を見つめる | トップページ | 調教 »

2007.03.17

ANA機高知空港胴体着陸事故で、ANAに文句を言ってみた。

3月13日、大阪伊丹空港発、高知龍馬空港(しっかし恥ずかしい名前だ・・・)行き、ANK1603便が、前輪の格納扉が開かず胴体着陸すると言う事故があった。

事故を起こしたボンバルディア・エアロスペース社製、DHC8-Q400型機は、平成15年の導入以来、インシデントとして国土交通省航空局(通称JCAB)に報告するようなトラブルが相次いでいる。作動油が漏れてその煙が客室内に充満したり、タキシング中にタキシーウェイから脱輪したり、他にもマイナートラブルは頻発していて、定期路線に使用される機材としては致命的とも言える、欠航率が平成17年度には0.163%。ちなみに、ハイテクの塊で恐らく世界一安全な旅客機であるボーイング777型機の欠航率は、0.029%だ。(全日空機の場合)

僕は関西方面に飛行機で行く時は、伊丹行きを使うしか無い時以外は関空便(エアバスA320を使用する)を使っていたが、この4月から、関空便も使用機材がこのDHC8-Q400になる事が既に決定している。
つまり、高知県民が関西方面に行くのに空路使用の場合、機種で便を選ぶ事は出来ないのだ。

確かに、低燃費な上に巡航速度も速いダッシュ8は、プロペラ機なので巡航高度を低く出来る分実飛行距離が短くて済むので、高知ー大阪みたいな短距離路線では飛行時間もジェット機と殆ど変わらなくなるし、
(航空法でジェット機は高度1万メートル以下では巡航が出来ない)
騒音問題もあって伊丹空港のジェット発着枠は一杯だ。さらにジェット機は着陸料も空港使用料も燃料代も高い。高知-大阪の様な短距離路線では、コスト面でダッシュ8は圧倒的に魅力的なのだ。

しかしながら、それはあくまで経営側の都合であって、利用者からしてみたらそんなの全く関係無い。
関西圏に友人が多く、またシスコにしょっちゅう行ってる僕は関西空港経由が多いので、伊丹・関空行きで欠航や遅延があるととても困る。

で、『行動するブロガー』、『発言するブロガー』であるオイラは、早速ANAに苦情を言ってきた。
苦情受け付けはココ↓

https://cam.ana.co.jp/askana/ServiceGeneralInfo.do
(一般の人用)
https://cam.ana.co.jp/askana/ServiceMemberInfo.do
(ANAマイレージ会員用)

ただ文句を言うだけじゃ芸が無いし、もう既に沢山の人がやってると思うので、ANAのイイ所はきちんと褒めて、さらに高知ー大阪線の利便性向上に関しての提言もしておいた。もちろん自分がANAの株主である事もアピールしておく事は忘れない。(^^)

そしたら、意見を送信した翌朝には、早速ANAから回答が送られて来た。
回答文はこんな感じ。(全文)

【mizzie 様

平素よりANAマイレージクラブ会員として、
弊社便をご利用頂きまして厚く御礼申し上げます。

この度は、3月13日弊社1603便が着陸装置の故障の為、
機体前輪が不作動のまま高知空港に着陸する事態となり、
ご搭乗されたお客様はじめ、多くの方々にご迷惑をお掛け致しましたこと
心よりお詫び申し上げます。

当該機材(DHC8-400型機)の信頼性向上に向けて、
これまでグループ全体で人的資源やノウハウを共有するほか、
航空機メーカーであるボンバルディア・エアロスペース社の技術部門と
連携し技術情報を交換するなど整備体制を強化して参りました。
また、日頃より、定期点検や飛行間点検をはじめとする整備作業を実施し、安全運航の堅持に努めておりますが、今般のような事態を
招く結果となりましたことは、弊社と致しましても誠に遺憾であり、
ご心配をお掛け致しましたこと重ねてお詫び申し上げます。

弊社と致しましては、即日同型機種・系列機種を同日中に全運航を中止し、当局から指示された通達に基づき、機体の脚の点検を行いました。
現段階ではメーカー・航空局含めて今般の不具合が機種全体にかかわる構造的な不具合とは認識しておらず、国土交通省より発行された耐空性改善通報で指示された点検を行い、機体の健全性を確認した上で運航をしております。

事故の原因につきましては現在調査中でございますが、このような事態が二度と発生しないよう再発防止に努め、安全運航の堅持ならびに航空サービスの信頼回復に努めて参る所存でございます。

今般頂戴致しました最終便をジェット機にとのご意見につきましては、
担当部署に伝えて参ります。
また、このような状況の中、高知空港係員はじめ客室乗務員に対しまして、お褒めのお言葉を頂戴し、心から感謝申し上げます。
早速各担当部署責任者を通じ伝えさせて頂きます。
お忙しい中、ご意見をお寄せ頂きましたこと
御礼申し上げます。

ANA WING MAIL
カスタマーデスク
担当 〇×
TEL 0120-029-787
09:00~17:00(土・日・祝休)』

・・・だそうです。

高知-伊丹線、確かにプロペラ機になって便数は増えたんだけど、座席数が少ないので最終便はすぐに満席になる。
166人乗りのエアバスA320だった頃でも最終便は常時満席だったんだから、74席しかないダッシュ8なんかあっという間に満席だ。個人的には高知-伊丹線、最終便だけでもB767-300(279席)かB777-200(382席)にしてもらいたいくらいだ。

また、高知空港のANA地上職員は接客が良く出来てる。
僕自身、接客で生計を立てていた事もあるから、接客態度とかには厳しく見てしまう所があるのだが、高知空港のANA地上職員に不快な思いをさせられた事は無い。これが羽田や成田や伊丹なんかだとタマに、「お前は顔はカワイイけどそれ以外はゼンゼンダメじゃ!”顧客満足”って題でリーガルパッド3枚以上の分量でエッセイ書いて来い!」って言いたくなっちゃうような職員(ANA以外でも)を見る事は結構ある。

高知大阪特急フェリーが廃止になって、高知から関西方面に行くには空路かバスかJRしか無くなっているのだが、僕は98年の鈴鹿でのクラッシュで三半規管をやられているので、すぐに乗り物酔いするオイラは、四国山脈をクネクネと走るJRには乗れない。(何故か飛行機酔いはしない)
高速バスも、あの居心地の悪いコーチシートに6時間も座りたくない。
空路ならプロペラでも片道40分なのだ。ちょっとコストは掛かるが、僕は高知から関西方面に行くなら空路を選択する。バカ高い橋代の事を考えたら、一人で行くのなら車を自分で運転していくよりも、空路利用で現地でレンタカー借りた方がいい。

ANAは今後も高知ー大阪路線は使用機材DHC8-Q400で行くつもりみたいだが、そして整備士達にこの機でのノウハウが蓄積されればトラブルも若干は減少するだろうが、ANAにはもうちょっと何とかしてもらいたいものだ。

誰だって、自分が所属してる組織には誇りを持ちたい。
ANAはフライトクルーやCA、地上職員は頑張ってるんだから、経営側もそれにキチンと応えてあげるべきだと個人的には思う。
それに経営が頑張ってくれたら株価も上がるし♪


まぁ、一利用者に過ぎないオイラが所詮何を言った所で、時価総額9223億円の巨大企業が何かを変えるとは思わないんだけどね・・・。


 

1日1回応援クリックして下さい。
Banner2_1
ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね☆

|

« 他人を通して自分を見つめる | トップページ | 調教 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/14281926

この記事へのトラックバック一覧です: ANA機高知空港胴体着陸事故で、ANAに文句を言ってみた。:

» 高速バス [高速バス:仙台鐔サ鮄夬愁神戸]
高速バス発着時刻表案内・乗車料金比較郡山行きは激安価格価格3500円より郡山発東京行高速バス予約・混雑状況がわかります。乗車地はJR郡山駅西口観光バスプールなど [続きを読む]

受信: 2007.03.17 18:51

» CA受験対策 [CA受験対策]
CA受験対策情報 [続きを読む]

受信: 2007.03.18 19:51

» 高速バス 情報 [高速バスの最新情報]
高速バス 名古屋では高速バス案内や名古屋発着便の情報をお届けします。高速バスの最新情報ではネット上で最新の高速バスの話題をお届けします。 [続きを読む]

受信: 2007.03.18 22:16

» 夫婦の新生活への親からの資金援助 [夫婦問題ジャーナル!]
「夫婦への親の援助」に関連する記事にTB致しました。万一、関連のないTBでしたら、当方の確認不足をお詫び致します。よろしくお願い致します。今の若い人たちは親からの資金援助をどれほど受けているのでしょう?◇夫婦の新生活への親からの資金援助結婚情報誌『ゼクシィ』(リクルート)が、平成18年、結婚したばかりの読者ら約1000人を対象に調べたデータによると、・親や親族から資金援助を受け...... [続きを読む]

受信: 2007.03.19 17:16

» 高速バス 予約 福岡/仙台 [高速バス:東京/大阪/名古屋/京都/福岡/広島]
毎日更新!高速バス予約:東京/大阪/名古屋/京都/福岡/仙台ではウェルネット:電話・インターネット等でご予約後、コンビニエンスストアの端末(各種代金お支払い)でご予約・ご購入いただけるサービスです。 [続きを読む]

受信: 2007.03.19 18:05

« 他人を通して自分を見つめる | トップページ | 調教 »