« 職住接近のリスク Ver.2 | トップページ | 恋愛特攻隊 »

2007.03.01

プロが選ばないキヤノン

経団連会長の御手洗富士夫が会長を務めるキヤノンのだが、最近は民主党議員から偽装請負を指摘されたり、社会保障を削減して「持てる者はさらに与えられる」システムを強化させようと安倍政権に強力に働き掛けたり、

「もうテメーの会社の製品は不買じゃ!」

って言いたくなるような事ばっかりやってるキヤノンだけど、オイラが愛用しているデジカメはそのキヤノンのIXYだ。
今となってはそれを選んだ事を心の底から後悔しているのだが、デジカメを買おうとした時には御手洗率いるキヤノンについての悪行については何も知らなかったし、単に「デザインかっこいい」っていうだけの理由でIXYを買ったんだけど、コンパクト・デジカメの分野ではIXYは売れまくっている。

多分、僕と同じか、似た理由でデジカメを買う人が、IXYを選ぶのだろう。
キヤノンは宣伝戦略も実に巧みで、上手に広告を利用しているよな、って思う。
そうやって一般ユーザー向けデジカメではかなりのシェアを誇るキヤノンだが、一眼レフの分野では恐ろしくシェアが小さい。一眼レフだとキヤノンはEOSだが、プロカメラマンの使用機材にEOSの名前を見る事はあまりない。

レースをやっていた関係でプロカメラマンにも知り合いがいるオイラだし、レースカメラマンの作品には個人的興味からも注目するのだが、プロカメラマンの使用機材にキヤノンの文字を見つける事はとても稀だ。

過日、レースをやっていた頃に世話になった雑誌屋さんの編集部に行く機会があったので、そこの専属であるプロカメラマンでもある知人にそれについて尋ねてみた。

「〇×さんってフィルムの頃からニコンでしたけど、デジカメでもやっぱりニコンなんですか?」
「ああ。俺はニコン使ってるよ。」
「キヤノンはどうです?一眼レフデジカメのキヤノンは?」
「あ~キヤノンね。サブ機で一応は持っていくけど、ダメだね。使えないね。」
「でもデジタルデータだからどこも一緒なんじゃないんですか?」
「何が違うのか俺にも判らないけど、キヤノンで撮った写真とニコンで撮った写真とじゃ発色が違いすぎる。俺達プロのレベルになるとキヤノンで撮ったのは、それしかないなくてそれを使わなければならないってんなら仕方が無いが、それ以外だと使いたくない。」
「そうなんですか?」
「まぁ、一般ユーザーレベルなら気にならないのかもしれないが、DTPの仕事してたら、フォトグラファーとして仕事してたら、キヤノンで撮った絵は使いたくないね。」

だそうだ。
そこにどんな原因があるのかは判らないが、プロの目で見た場合、キヤノンのカメラで撮った画は使い物にならないらしい。
で、僕の知り合いのカメラマンはニコン党なのだが、確かに一眼レフではニコンは強い。プロカメラマンにはニコンユーザーが沢山いる。
ただ、一眼レフそれ自体の市場はとても小さい。
弱い部分は切り捨て、得意分野だけに集中投資する「一極集中主義」だったキヤノン御手洗会長が、一眼レフ部門にはそれほど投資をしなかった事は容易に想像出来る。

ただ、高い品質が要求されるのは一眼レフだ。

なにせ、相手はプロやセミプロ、ディープなカメラファン達なのだ。
中途半端な商品では相手にしてもらえない。
プロは特に、最高品質の物を最高値でも買うので、どんなに安くても性能が低かったら相手にしてもらえない。

そして、キヤノンはプロからは相手にされていない。

一眼レフで培った品質が小型カメラにフィードバックされる事は想像に難くないが、プロには相手にしてもらえないような画質のカメラしか作れないキヤノンの小型カメラが、画質でニコンや他のプロが選ぶメーカーの製品を上回るとも考え難い。

次、デジカメを買い換える時は、ニコンかどこかプロが選ぶメーカーの奴にしようと思う。

少なくとも、偽装請負で低賃金労働者を搾取する事で、利益を最大化させて巨億の報酬を手にする御手洗会長率いる、キヤノンの製品は絶対に買わない。
例え、その画質の差がカメラ素人である僕には判らないものだったとしても。

 

アタシも格差社会を容認・拡大させようとする御手洗の主張には反対よ!
って思ったらクリックしてね。

Banner2_1
ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね☆

|

« 職住接近のリスク Ver.2 | トップページ | 恋愛特攻隊 »

コメント

キャノンに恨みでもあるんですか?

投稿: | 2012.10.24 18:43

>IPアドレス117.55.68.173さん

注意書きにある通り、無記名コメントですので貴方様の事はIPアドレスで呼ばせて頂きます。

「キヤノンの恨みでもあるんですか?」との事ですが、キヤノンに恨みがあるのではなく、アマチュアのデジカメユーザーとして、キヤノン製品について感じた事と見聞きした事を素直に語っただけです。

仮に僕がキヤノンから広告を出してもらっている雑誌とかのライターなら、上に書いた様な事は絶対に書けないし書きませんが、ここは誰からも規制や掣肘を受けない僕が自由に書きたい事を書く場所なので、思った事を素直に書かせて頂きました。

投稿: mizzie | 2012.10.24 23:43

極めて前の記事なので、
ちょっと迷ったのですが><

えっと、何年も前から
キヤノンはニコンより優勢です。

野鳥の会のカウントによってはじき出される
五輪でのカメラマンの数なんかを見ると
ニコンが追い抜く年もあります。

でも、商業写真家をはじめ
多くのジャンルで活躍する
カメラマンたちは、
ほとんどと言っていいほどEOS信者です。

発色の違いは確かに否めませんが、
ニコンがよいということではないです。

鉄道写真家の中井先生は
ニコンの一眼をつかっていますし
私もニコンは好きで愛用していますが
プロ写真家の機材でニコンの名を
見かけることは限りなく少ないです。

投稿: えみか☆ | 2014.04.13 15:47

> えみか☆ さん

そうなんですか。
キヤノン、発色とかニコンに負けてるな~…、ってのが、僕の正直な感想だったんですけど、EOSを愛機②選ぶカメラマンも結構存在するみたいなんですね。

結局、愛機に何を選ぶのかは個人の好みの問題。って事なんでしょうね。
バイクだって性能が最高なのはホンダだけど、ヤマハ、カワサキ、スズキ、ドカティ、アプリリアのユーザーも一定数存在してますものね。

投稿: mizzie | 2014.04.13 19:28

いまさらですが、キヤノンの性能をすでにニコンが追い越してる、売り上げもニコンの方が上、という風に認識しております、キヤノンは性能だけならソニーやオリンパスに負けてるとか…

とはいえ、すごく詳しいわけでもないので、どうともいえませんが、キヤノンはどうにも壊れやすいとの報告なんかもありますので

投稿: ke-si | 2015.05.16 22:36

>ke-siさん
レス遅くなって本当に申し訳ありません。
キヤノン、確かに性能は大した事ないんだと、私も思います。ただ宣伝には長けてるし、それだけで売り上げ稼いでるんだろうな、全てはイメージだけで、中身のないからっぽなんだろうな、と思っています。

投稿: mizzie | 2015.06.11 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/14003605

この記事へのトラックバック一覧です: プロが選ばないキヤノン:

« 職住接近のリスク Ver.2 | トップページ | 恋愛特攻隊 »