« 恋愛特攻隊 | トップページ | Stimulator »

2007.03.03

無事故無検挙有違反

僕は行動規範のベースラインがとてもワガママだから、トラックも車もバイクも自転車も運転中は、物凄く注意深く運転するが、自分の技術力を基準に運転するので「俺を一般人と同じ道交法で縛るな!」って態度の安全運転ぶりだ。

それは、その場面に応じて制限速度の7割以下でクルージングする事もあれば、制限速度の150%で巡航する時もあるし、自転車で車道をメッセンジャーばりにガンガン飛ばして、渋滞した車列にpenetrateしていく時もある。
そんな、『無事故無検挙有違反』なオイラだけど、一つだけ固く誓っている自分律があってそれは、

『視界範囲内に子供がいる時は、交通法規を遵守する』

だ。

僕は法規を破る時、それについてくるリスクも全部引き受ける覚悟でそれをやっている。だから生活道路では何があっても瞬時に反応出来る速度以上では走らないし、高速道路とかで見通しのいい区間なら、時速100ノット近い速度で巡航する事もある。
それは、そこにあるリスクや、何かあった時の責任も覚悟の上でする事だ。

でも子供はそうじゃない。
リスクなんて判らないだろうし、責任なんか取れる訳が無い。
だけど、子供達は大人をいつも見ている。そして大人達を忠実に模倣する。子供の前で僕達大人が自分の都合で法規を破る時、そこにあるリスクと責任を全て覚悟してそれをやっているかいないかなんてわかる訳が無い。ただ子供達は、大人が気にせず(気にしていないように見える)破っている決まりごとを、自分達が守る理由を見出す事なんで出来ないだろう。

その日、僕はとても急いでいた。

それこそ、おばちゃんスクーターなんか軽くブチ抜きます。って速度で、自転車で国道を全力疾走。
段差の衝撃をモトクロスレーサーのように膝と腰で吸収させて顔を上げると、20m程先にある信号が赤に切り替わった。

自転車で何が一番体力使うかって言ったら、それはもう停止状態から発信加速していく時だ。
赤に切り替わった目の前の交差点はとても見通しがいい。そして、交差道路の両側約50mには進行する車両も歩行者もいなかった。いつもの僕なら迷わず信号無視して直進する局面だ。

が、

歩道端で、自転車に乗った小学生くらいの男の子が、じっと信号を待っていた。

それに気付いた瞬間、当然のフルブレーキング!!

ライダーの荷重をリアに掛け、前後輪半ロック状態で歩道端でかろうじて停止させた。(元国際ライセンスをなめるな(^^)v)

「ふう。」

右足を地面に付けて一息入れた僕を、その子がチラと見て何か可笑しげに微笑んでいる。
僕も軽く微笑み返す。

その二人の両脇を、いい年をしたおっちゃんおばちゃんねーちゃんにーちゃんがビュンビュン信号無視して突っ切って行く。

確かに、そこは見通しのいい、通行量の少ない交差点だよ。
信号が青に変わるまで一台も車は通らなかった。
だけど、そこは『信号交差点』だ。そこを通行する全ての車両・歩行者は、信号に従う義務がある。

その義務に従ってじっと信号が青に変わるのを待っていたあの子は、そして大人達が平気で信号無視をするのを見て育つ子供達が、
「バレなきゃ何してもいいんだよ」
って言う、21世紀初頭のこの国に蔓延してしまったみもふたも無い価値観を習得する事は、想像に難くない。

学校教育がダメになったとか、最近の子供は礼儀を知らないとかゆとり教育はダメとか愛国教育はダメとか英語を必修にしようとか色々言ってるけど、

先ず、大人達が子供の手本になれるような生き方をしなくちゃ、どんな優れた教育プログラムも意味が無い。って思うんだよなぁ・・・。

 

 
ここはホントに介護ブログなのかよ?って思ったらクリックしてね。Banner2_1
ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね☆

|

« 恋愛特攻隊 | トップページ | Stimulator »

コメント

うちもこないだ、信号無視するおとなたちを見ていた息子が「あのひと信号赤やのに道わたってはる!」と指差して言ったので、「ほんまやな~、あれは悪い人やさかい、真似したらあかんで」と言っていたら・・・からまれまして(笑)。もちろん私達は間違ってないのでこんこんと説教してやりましたが。
しかしフルブレーキングで転倒でもしてたら、別の意味でその子供にはいい見本になったでしょう・・・くれぐれも安全運転で。

投稿: hana | 2007.03.03 08:34

hanaさん>
ってか、指摘されてからんでくるってどーゆー了見やねん?恥を知れ!って感じですね。

や、あのフルブレーキングには、元国際ライセンスのポテンシャル100%発揮させてました。ちょっとアブナイ、「良い子はマネをしてはいけません」って種類の運転です。(^^ゞ

投稿: mizzie | 2007.03.04 01:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/14063653

この記事へのトラックバック一覧です: 無事故無検挙有違反:

» 介護福祉士 養成大学 [介護福祉士 養成大学]
[続きを読む]

受信: 2007.03.11 01:38

« 恋愛特攻隊 | トップページ | Stimulator »