« 美味しいもの探検団 高知のイタリアンを食べ歩く | トップページ | Here, and they are the worst »

2007.04.05

美味しいもの探検団 高知のスイーツを食べ歩く

「mizzieってそーとーにぶっ飛んでるわよね。」

「え?そりゃ僕だって、自分が”普通”からは懸け離れてる事は自覚してるけどさ、ななか(仮名。僕の彼女のコト)は僕のどの辺がぶっ飛んでると思うワケ?」

「男で甘い物好きがいないとは言わないわよ。でもmizzieみたく、「…の~ケーキがめちゃウマ!」とか言って、店名と品名が出てくるくらいの甘党な男ってそういないわよ。」

「ふ~ん。そうなんだ。」

数日前、珍しく僕と彼女の休日が一致していたその日、二人で出掛けた車内でそんな会話を交わしていた僕等は、『高知の美味しいスイーツ』として地元でも有名な、「マリアージュ」と言うお店に向かっていた。

過去記事を読んだらある程度推察なつくだろうけれど、僕はめちゃめちゃ甘い物大好きなヤローだ。「Saori Sweets」のチョー美味しい”大吟醸チーズケーキ”が食べたい。と言うだけの理由で、高知市内から夜須にあるそのお店まで、自転車で2時間掛けて出掛けてしまうくらいに大好きだ。

昨日の記事で「美味しいパスタ屋さん」について書いた僕だけど、高知には美味しいイタリアンが幾つかあって、その中の一つに、「高知で一番ピザが美味しい」と言われている『マンマ・イターリア』と言うお店があるんだけど、そこはピザも美味いけどスイーツも美味しい。先週彼女と出掛けて「きゃ~☆このティラミス美味しい♪♪」なんて二人で狂喜してたくらいだ。

Img_0380  

 

 

 

 

 

 
↑激ウマだったティラミス。

16インチのピザを二人でシェアして、んでお互いが一品ずつサイドオーダー頼んで、ドリンクとデザートで\3700は、決して高くないと思う。
そしてもちろん、ピザもデザートもシビれる位に美味しい♪♪

過去記事に載せてるから写真はここでは載せないけれど、ぼくはななか(仮名)と二人で休暇が合えばほぼ毎回、どこかに甘い物を食べに出掛けてるワケで、初デートは「いちごクラブ」の期間限定イチゴショートケーキ。その次は「Saori Sweets」で大吟醸チーズケーキ、前回はマンマ・イターリアでチョー美味しいピザ食べた後のデザートでティラミス、って感じで、常に何か甘くて美味しい物を食べ歩いてます。


そして今回は、高知のトップ3ってくらいにうどんが美味しい鹿水庵で昼食にうどん食べた後、桜並木を車で流して、ついでにアンパンマンミュージアム(親子連れしかいませんでした…)に併設されてる「やなせたかし記念館 詩とメルヘン記念館」で開催されてた『味戸ケイコ原画展』で絵本原画鑑賞。繊細で感傷的な原画見て、アートな気分に浸りつつ美味しいスイーツ食べに向かうのでした。

で、到着したマリアージュに併設されたカフェで、キャラメルムースのケーキとチーズケーキを食べるmizzie&ななか(仮名)

Image025  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


はっきり言って、チーズケーキ本体はSaori Sweetsの方が美味しいんですけれど、写真にあるマリアージュのチーズケーキ、土台になってるスポンジケーキとチーズケーキ本体の間に挟まれたチョコ・クリスピーが、上に乗ったチーズケーキと絶妙のハーモニーを醸しだしてて、二人、「これ美味しい!!」ってやってたのでした。(1つのケーキを二人でシェアしてます)

このマリアージュってお店は、全国のパティシエの大会で最優秀賞とか取っちゃうような凄いお店なんですけど、ケーキセット(ケーキにドリンク付き)を二人で頼んで\1000でお釣りが着ちゃうんだから、値段的にもかなりいいと個人的には思います。

『サンフランシスコ美味しいもの探検団』なんて言って、シスコ周辺の美味しいお店探訪してたオイラですけど、帰国してからも、地元の美味しいお店探しは続けてて、そうやって蓄積したデータを、彼女との食べ歩きに利用しているのでした。

 

そんなオイラを応援してね。
人気ブログランキング


ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね☆

|

« 美味しいもの探検団 高知のイタリアンを食べ歩く | トップページ | Here, and they are the worst »

コメント

ふっふっふ~(*^m^*)
彼女さんと楽しいデートしてますね~!!
んもう、読みながらオイラまでニヤケてたです(笑)
と同時にお腹がグゥ~・・・_| ̄|●
17時に夕食は早すぎた今日です(-_-;)

投稿: りぉ。 | 2007.04.06 23:50

りぉ。さん>
ビンボーな二人、いつも「お金を掛けないデート」ばっかりしてて、二人で一日で¥5000くらいのコストで済ませちゃうなんていう、学生さんみたいなデートばっかりしてます。んで二人いつも、
「あたし達ってローコストな恋愛してるわよね。」
「でもエンゲル係数高いよね。」
なんて言いあってます♪

お金より、車より、見た目より、心意気☆

投稿: mizzie | 2007.04.07 13:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/14549479

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しいもの探検団 高知のスイーツを食べ歩く:

« 美味しいもの探検団 高知のイタリアンを食べ歩く | トップページ | Here, and they are the worst »