« 低予算デート♪ | トップページ | 俺達はどこへ行くのか? »

2007.04.10

美味しいもの探検団 高知のピザを食べ歩く

って事で、昨日の記事にも書いたけど、比較的低予算で美味しいものが食べられる、イタリア料理が僕等は大好きだ。
高知は平均の県民所得がとても低いので、高価で豪華な食事は需要がとても少ないと言う事もあって、ピザとかパスタとか”粉もの”が多くて原価の安いイタリアンは、ある意味高知県民には合ってるのかもしれない。

って事で、僕が夜勤明けで、ななか(仮名)が休日だったその日、夜勤明けで朝からデートする体力はさすがに無いから帰宅してから昼まで寝て、昼からはランチ、ディナーでピザを食べ歩いて来た。

まず最初にランチで訪れたのは『マンマ・イターリア』

Img_0383_2 

 

 

 

 

 



ここのピザは本当に美味しくって、「ここは絶対にA評価だよね!」って二人とも納得しちゃうお店です。出されたピザはこんな感じ。

Img_0394  

 

 

 

 

 

 

ピザなんて焼くだけだし、小麦粉を吟味しても味には表れ難いし、載せる具とチーズを凝るくらいしか美味しくする方法なんてなさそうだけど、『マンマ・イターリア』のピザは本当に美味しい。その秘密はこれ。

Img_0382_2_1 

 

 

 

 

 

 

ピザ好きオーナーがイタリアから輸入した、ピザ焼き専用カマド。

薪の直焼き強火で一気に焼き上げるから、ピザ生地の表面はカリッ、中はふんわり、のチョー美味しいピザが出来上がっちゃうワケなんですよおまえさん。って一体誰と話してるんだいオイラ?
焼き物料理は一部の例外を除いて、強火で焼くと美味しいのは、藁焼きタタキやプロの作る中華料理の例で良く判る。特にこのピザ焼き専用の半円形カマドだと、火がカマド全体に行き渡るので、強火でピザを全方位から一気に焼き上げちゃう、ホントーに『ピザを美味しく作る為の』カマドなのだ。

このカマドをイタリアからわざわざ高知何て言う極東の片田舎まで輸入しちゃう、『マンマ・イターリア』のオーナーさんもホントーに「ピザが好き!」って感じの気さくなおっちゃんで、小麦粉の着いたエプロン姿でキッチンとカマドを往復してて、小さなお店でジモティーの固定客がそれなりにいるのでそんな馴染み客相手に、その小麦粉だらけの格好で気さくに接客したりしてて、「あのオーナーさんもA評価だよねー♪」な、結構家庭的ないいお店なのでした。

んで、最初の計画では『マンマ・イターリア』はディナーにするつもりで、ランチはここから50mも離れてない、なんてトコにある、『La Pizzeria』ってお店に行くつもりだったのですが、当日は何故かお休みで、急遽、ランチを『マンマ・イターリア』にした訳です。写真は無いけど、『マンマ・イターリア』の至近にあるのにそれなりにやっていけてる『La Pizzeria』も、結構美味しいピザが食べられるお店で、ここも「Bプラスはあげてもいいよね。」ってお店なのでした。
でも、やっぱりピザは『マンマ・イターリア』が美味しいです。

『La Pizzeria』がお休みで、『マンマ・イターリア』をランチにしちゃったので、ディナーをどうするかプランを練る二人。
でもこの日は「ピザを食べ歩く!」ってテーマを決めてたから、候補はイタリア料理店限定。
で、それなりに美味しいとは聞いていた、ラジオとか地元誌とかで宣伝なんかも結構やってる、とあるお店に決めた二人。ちょっと主客層がオイラ達とは違ってます。なそのお店へ。
んで、出てきたピザはこんな感じ。

Img_0397  

 

 

 

 

 

 

で、こいつが見事に「しょぼーん…。」なお味。
トッピングの地鳥は美味しいんだけど、それだけ。
生地は薄手なのに全然クリスピーじゃないし、トマト沢山使ってるからその汁で最後はべちゃべちゃになっちゃって、食べ進んで行くとさらに「しょぼーん・・・。」感増幅。

「薄手なのに全然クリスピーじゃないね。」

「でも縁は芯までカリカリよ。」

「もしかして電気炉かガス焼き?」

何てブツブツ言いながら食べる二人。
「予算は二人で\2000前後」で食べたいオイラ達だけど、このお店は「客単価一人\2500~」な設定みたいで、ワインとかカクテルとかお酒類は豊富だけど、それ以外の料理関係はみんな「しょぼーん…。」
オイラもいちおー、シスコ滞在中は寿司職人として生計立ててたから判るんだけど、アルコール関係は利幅が大きいので儲かる。
このお店はアルコール関係は充実してて(そしてもちろん高い)、でもお酒飲まないオイラ&ななか(仮名)には無縁。ソフトドリンクはレモンジュースもキャロットジュースもグラス1杯が\500。ドリンクバーの\315飲み放題が行きつけのオイラ達は「確かに美味しいけど高いよねー。」とさらに「しょぼーん…。」

で、それなりの値段なのに味は「これは良くてもDプラスだね」な料理に「しょぼーん…。」ってなりながら、小奇麗な制服着てサーブするウェイトスタッフ達とそれなりに小奇麗な内装や調度品、アッパーミドル以上の収入であろう主客層の中でちょーカジュアルな装いのオイラ達は明らかに浮きつつ、カード決済でマイル稼いで店を出るのでした。

過去記事にも書いた『トラットリア・メルカート』のパスタと、上に書いた『マンマ・イターリア』のピザはチョー美味しい。
その2店に舌を鍛えられたオイラは、ピザとパスタにはそーとーウルサイ。
そしてこれは、シスコで出掛けたレストランでの高くて不味いパスタに
辟易したオイラ達が、「サンフランシスコ美味しいもの探検団」を結成するのに繋がっていくのです。

 

あれ?ここって『グルメブログ』だったの?
って事でいちおー、一日一回の応援クリックお願いします。
人気ブログランキング


ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね☆

|

« 低予算デート♪ | トップページ | 俺達はどこへ行くのか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/14624471

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しいもの探検団 高知のピザを食べ歩く:

» スーパーのフリーザーで募金を募るゲリラ広告 [ブランドって何だぁ?]
こちらはノルウェーより。 カシミール の子供たちが凍えています、とのメッセージ。冷凍ピザを買おうとしたときに目に飛び込んでくればドキッとするでしょうねぇ。何もしないでシカトするのは困難かと。... [続きを読む]

受信: 2007.04.10 09:56

» うまい酒が飲みたい [お酒日記]
酒と言うと日本酒だよね。 最近はアルコールはまったく飲んでいないんだけども、酒好きです。 [続きを読む]

受信: 2007.04.10 13:09

« 低予算デート♪ | トップページ | 俺達はどこへ行くのか? »