« スーパーデート in Kochi | トップページ | 美味しいもの探検団 ランチ編 »

2007.04.27

地震発生!!

16時半から翌朝9時半までが夜勤の我が職場、
その日、僕は殆どの業務を特に問題無く無事に終え、朝の食事介助を済ませてから、午前中リハビリの人達をリハビリ室へと連れて行った。

8人の入所者をテキパキとリハビリ室へと連れて行き、リハビリ室でPT、OTさん達に挨拶してから階段を駆け下り、夜勤者が受け持つ事になっている4人のオムツ交換に入った。それが大体8時40分頃。

一人目。特変事項無し。排便無し。発赤等無し。

二人目。下血有り。ゴルフボール大排便有り。便中には血液らしきものは見当たらず。ナースに報告し、容態観察と出血箇所確認の後、主治医に連絡。精密検査となる。

三人目。特変無し。
(さて、オムツを替えて、と。)
と、オムツカバーに手を掛けた瞬間、そいつはやってきた。

ドンッ!!

っと言う鈍い音。周波数の短い縦揺れ。
(地震か?震度3くら)
最初の縦揺れから1~2秒程で横揺れに変わった。

「地震やねぇ。」患者を動揺させないように落ち着いた声でそう言いながら、
(初期微動と本震のタイムラグが短かった。震源近いな。直下型か?)
と思考を巡らせる。この時僕は頭の中で、この地震がプレート型で震源が南海トラフなら津波を警戒しなければならないが、直下型で震源が内陸部なら津波の心配は少ないな。なんて事を考えていた。
そうして横揺れは10秒ほど続き、その後で静かに揺れは終息した。

「びっくりしたねぇ。」

「ホント、びっくりした。」

「〇×さん、ちょっとテレビを点けてNHKに合わせてもらえんろうか?ニュース速報が出るろう?」

僕の言葉に、〇×さんはテレビを点けてチャンネルをNHKに合わせる。

「ちょっとテレビ見よってね。」

そう言って僕は部屋の他の2人の安否を確認してからその場を離れ、一旦詰所に戻るが、詰所ではナースが机の下に隠れているだけで、まだ他の職員も現状を掴めていない様子。ケアワーカー主任が病室を周って入所者の安否確認をしている。僕もすぐに最初居た上のフロアに戻り、そのフロアにある8室の安否確認。確認後、落ち着きを取り戻したナースに報告。

「このフロアの病室は、全員無事です。」

ほぼ同時に、1階の外来部から順番に周って来た、医療安全委員の担当者達が、各フロアの安否を確認しながら上のフロアへと上がっていった。

約10分後、全館の職員、患者に異常が無い事が確認されたが、電気系統の一部に安全装置が働いて、電気系がダウンしてしまい、業務用以外のエレベーターがストップした。

フロアとフロアの中間で止まってしまったエレベーターに、閉じ込められた人がいない事を確認し、エレベーターを管理する会社に連絡。高知市中の多くのビルで同様の障害が出たらしく、直ぐには修理には来られないようで、エレベーター入り口に「点検中のため使用禁止」と書いた紙を貼って対処。病院業務のかなりの事が、このエレベーターのダウンによって支障を来たしていたが、業務用エレベーターが生きていたので、手間は掛かるがとりあえずの業務は出来る。

それが確認された時点で、夜勤明けだった僕は終業となり、ニュース速報で『高知市は震度4。震源は愛媛県東予地区。震源の深さは40km。マグニチュード5.4。津波の心配は無い。』と言うのを確認して片付けをして家路に着いたのだが、エレベーターがダウンて業務用エレベーターのみが動いている状態だったのだが、リハビリ室には業務用エレベーターは繋がっていない。杖歩行ならかろうじて可能な外来患者が1階に降りるのを介助しながら、
(昼までに直らなかったら、リハビリ室にいる患者が病室に帰られないぞ)
何て思いながら、杖歩行だったその方を1階まで誘導し、そこでエレベーター会社のおっちゃんが玄関から走ってくるのを見て、そのままタイムカードを押して家路に着いた。

地震国日本だから、さらに、近い将来の東南海地震の到来が予想されている高知県にある医療施設だから、建物自体の地震対策はそれなりにされている。どっかのアパグループみたく、耐震偽装はやってない。
(僕は会議室で建物の図面を見た事がある)
非常用電源も自家発電も完備されているし、非常食も常備されている。

今回の地震は、来るべき東南海地震のいい予行演習になったのではなかろうか?

 

一日一回の応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね☆

|

« スーパーデート in Kochi | トップページ | 美味しいもの探検団 ランチ編 »

コメント

地震ですかぁ・・・大変でしたねッ。
ぁ、小説読んでくださりありがとうございます!!!
mizzieさんに共感してもらえて光栄です。
でも、中3で恋愛経験の少ないぁたしにはちょっと過激です・・・汗
mizzieさんみたぃな幸せな恋愛したぃです♪

投稿: メィ | 2007.04.27 23:13

メイさん>
地震、本当にタイヘンでした。(>_<)
オイラのブログの恋愛ネタは、ある意味『大人の恋の話』ですから、確かに15歳のメイさんにはちょっと過激だったかもしれませんね。(^^ゞ
「いい恋愛」って、「いい恋した~い!!」ってやってる人の所には訪れないような気もします。恋愛よりも優先して何かを求めている人が、ふとしたはずみで恋に堕ちたとき、それはとてもステキな恋になってるようにも思えます。僕の個人的経験からも。

投稿: mizzie | 2007.04.28 21:27

あたしの場合、近くにいて話してて楽しいと思う人に惹かれるんですょ・・・
恋愛ょりも優先ですか?
将来の夢を叶えるためにまずは受験勉強ですかね。
勉強嫌いなんですけどねww
でも、あたしの好きな人は勉強できる子が好きって言ってたんですよ。
だから、少しがんばろうと思ってます。
なんか、mizzieさんにぃろ②意見もらっちゃってますね。
コメントをくれるたび嬉しく思います♪
ホントにありがとうございます!!!

投稿: メィ | 2007.04.28 22:42

メイさん>

>恋愛ょりも優先ですか?

メイさんはまだ15歳だから、まだそれに出会っていないのかもしれない。
例えば、'89~'98までの僕にとって、それはレースでした。
もうそれをする事が楽しくて楽しくて仕方が無い。それに関わっている時は時間の経つのを忘れてしまう。そんなものに出会ってしまうと、「一日が24時間じゃ足らね~よ!!」ってなっちゃって、とても恋愛どころじゃなくなってしまうんです。

そして、そうなっている人が誰かと恋に落ちる時、それはその、夢中になれるものよりも価値があると思える相手に出会えたって事ですから、大抵の場合、それはステキな恋になる事が多いんです。

逆に、「いい恋した~い!」って、自分の目が恋愛だけに向いてしまっている時はえてして、「恋がしたいから」相手を見る目が甘くなってしまうので、結果としてロクでもない相手に引っ掛かったり、道を外れた恋にハマってしまったりする危険性が大きくなるみたいです。

投稿: mizzie | 2007.04.30 11:47

なるほどデス・・・。
あたしにも出会えるかな?
恋愛よりも優先させるくらぃ大切なもの。

あたしも大切なものに出会えることを祈って待ち続けたいなと思います。

ぁ、また新しい小説書き始めたんです。
書き終わったら報告にきますね。
もしよろしければ読んでくださいッ。

投稿: メィ | 2007.04.30 17:31

メイさん>
出会えないのか、出会えるのか、そして出会えるならいつ出会えるのか、それはきっと、誰にも判らない。
そして多分、それに出会えた人は幸せな人。そんなものと出会えないまま一生を過ごす人は沢山いるし、きっとそちらの方が多数派だと思う。

だけど、もし出会っちゃった時の為にそなえて、自分の感性を、そして自分自身を、ピッカピカに磨いておいてね!(^^)

新しい小説、出来たら教えてね。
あとオイラも、カテゴリー『介護物語』で小説書いてる(まだ書きかけです…)から、もし良かったら読んで、感想を聞かせてね!

投稿: mizzie | 2007.05.01 12:13

あたし、かなり太っちゃってるんですょ…
自分に自信なくって・・・
出会えることを祈り、自分に自信を持てるようにがんばります!!!

新しい小説、頑張りますね♪

mizzieさんの小説読んでみますね♪

投稿: メィ | 2007.05.01 21:44

ぁ、記事の件ですが・・・
全然ぃぃですょ♪っていうか、嬉しいです!!!

ぁ、ぁとmizzieさんの小説、目を通してみました。
ほんの少しですが・・・。

なんか、ありのまま書かれてるって感じでした。
素直な小説・・・みたぃなw

あたしには少し難しい・・・ですケド。
ごめんなさい。
少しずつ理解していけるよう頑張りますね。

投稿: メィ | 2007.05.01 21:57

メイさん>
僕は過去記事でも触れていますが、『魅力的に太っている人』って実際にいますから、そちらを目指すと言う手もありますが、こっちは多分普通にやせるよりも難しいと思います。
生理学的には、摂取カロリーが減ると脂肪細胞が脳細胞に「もっと食え!」って信号を送るので、食事による減量は逆効果となりますから、ダイエットをするのなら、『低強度の運動を長時間』がお奨めです。

でも見た目の美しさって加齢と共に錆びていくものだから、内面の美しさを磨く方もお奨めしますよ。
いい本を読んで、いい音楽を聴いて、いい映画を見て、教養を深めて人間性に深みを持たせちゃって下さいね(^^)

僕の小説は実話がベースになっているので、小説と言うよりはドキュメンタリーに近い作品になっているのかもしれませんね。
でも、メイさんから頂いた感想は、今後の作品作りに役立たせて頂きます。ご感想、どうも有難う御座いました。

PS
僕のブログの「恋愛」以外の他の記事は、やっぱりちょっと難しいですか?

投稿: mizzie | 2007.05.02 02:25

ぁりがとぅござぃますッ。ダイエット頑張ってみます♪w

あたし、部活と塾行ってるんであんまり時間ないんですょ。自分のブログもUPしたいですし・・・
だから、あんまり恋愛以外の記事見てないんですょ。ごめんなさぃッ。

でも、日記とかは好きですよ♪
やっぱり介護のコトとか頭の悪い中3には難しい部分もあります・・・汗

でも、mizzieさんのやり方でこのブログをやっていくのが1番いいと思いますよ?

あたしも理解するよう努力しますねッ!

投稿: メィ | 2007.05.03 10:01

メィさん>
僕のブログは更新頻度がかなり高いですけど、いつでも、気軽に、時間が出来た時にちょろっと立ち寄って暇をつぶしていってくだされば、それでもう十分ですよ。(^^)

投稿: mizzie | 2007.05.03 20:29

はぃ♪
時間があるとき来ますンで、これからも更新がんばってくださぃね☆+゜

投稿: メィ | 2007.05.04 09:15

メィさん>
はぁい♪(^^)

投稿: mizzie | 2007.05.05 10:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/14854511

この記事へのトラックバック一覧です: 地震発生!!:

» 防災グッズ通信販売 [防災グッズ通信販売]
防災グッズ関する商品を紹介しますね [続きを読む]

受信: 2007.04.27 09:25

» 耐震偽装 [耐震偽装]
こんにちは。始めまして(^^)私もブログやっていまして、ちょうど耐震偽装関連の話題だったのでTBしました。私のは、はじめたばかりで、まだまだですが(^^;)よかったら私のブログにもTBよろしくお願いします☆ [続きを読む]

受信: 2007.04.27 20:26

» 地震 [いま話題の検索語とは?]
地震 プロフィール検索 動画検索 画像検索 [続きを読む]

受信: 2007.04.27 22:05

» 妊娠出産 [妊娠出産研究サイト]
妊娠出産を総合的に考えるサイトです。妊娠出産に関するRSS情報を付記しました。 [続きを読む]

受信: 2007.05.05 18:11

« スーパーデート in Kochi | トップページ | 美味しいもの探検団 ランチ編 »