« 大人のみなさんへ | トップページ | 美味しいもの探検団 高知のピザを食べ歩く »

2007.04.09

低予算デート♪

低収入な介護職員mizzieとパート販売員ななか(仮名)は、二人ともお金が無い。
拝金(愛金?)主義の国ニポンで、優秀な賃労働者になる為に人生を捧げた多数派が不満を上に向ける事無く、いつまでも下を見て優越感に浸っていられるように、そして経団連加盟巨大企業が利益を最大化させられるように、コイズミ改革で大量生産された”搾取される労働者”(in other word, ”下流社会構成員”)である僕等だけど、お金が無いならお金が無いなりに、お金の掛かんないデートして楽しんでる。

Img_0378_1

(←小さいけど、二人の写真を載せてみた☆)




免許はあるけど車を持たないオイラ、デート毎にレンタカー借りるような経済力はもちろん無いし、遠出するコストにも耐えられない位にビンボーだから、高知県の外に出る事は殆ど無い。ただ、高知市中心部に住む二人はお互いの家が徒歩5分。何て言うチョーご近所恋愛なので、僕は殆ど毎回テクテク歩いて彼女に逢いに行く。だから彼女に会う為に使う交通費はゼロだ。

さらに、高知は県人口の約4割が狭い高知市に集中している為、高知市内に住んでいたら大抵の用事は高知市内で事足りてしまうし、観光都市でもある高知市は僕等二人にとっては、それなりに楽しめる街でもある。

ななか(仮名)は渇水で有名になっちゃった早明浦ダムの近く、嶺北地区っていう自然の中で生まれ育ってるから高知市の事は殆ど知らないし、
”鏡川の水を産湯に使い…”何ていう生粋の高知市内っ子なオイラだけど、『乳児期から』なんて、生まれながらの外向的気質ゆえ、地元に留まる事が殆ど無かったので、高知市内に関してはジモティーのクセに無知だったりする。

で、移動手段を持たない二人はいつも、高知市内を徒歩でデートしてるんだけど、そこには色々な発見があったりして、それなりに楽しんでいる。

毎回デートの度ごとに、「今日のテーマは・・・。」なんてテーマを決めてデートしてる二人、今回のテーマは「高知のピザを食べ歩く。」

しかしながら、高知で一番ピザの美味しいお店である『マンマ・イターリア』までは、彼女の家から徒歩25分。で、二人仲良く手繋いで、テクテク歩いてそこに向かいます。車やバイクで、50km/h、14m/sで走ってると見えないモノ達も、二人で1.2m/sでテクテク歩いてると実に良く見える。

「あ、あの花キレイ♪」

とか、

「うぁ、あの鯉でけー!」

とか、

「あ、キジバトいるよ。」

なんてやりながら、ひたすらテクテク歩く。
『マンマ・イターリア』への途上では、高知市中心部を流れる鏡川の分流になる堀川沿いを通るのだけど、堀川沿いは桜並木になってて堤防に緑地が整備されているので、市内在住者にとっては花見スポットでもある。
堀川界隈はこんな感じ。

Img_0393_1  

 

 

 

 

 

 

堤防沿いはこんな感じ。

Img_0392  

 

 

 

 

 

 

時期的に桜が身頃だったので、お花見客で一杯でした堀川沿い。

そんな感じでテクテク歩いて、春の観光シーズンでもあるので『はりまや橋』界隈は観光客が沢山。それなりに着飾ったその手の方達の中をめちゃ普段着なカジュアルな装いでPenetrateして行きながら、日曜市で賑わう大手筋を越えて、目的地の『マンマ・イターリア』で上質のピザに舌鼓を打つ。
ここは高知で一番ピザが美味しいし、16インチのピザが\1400前後と値段もお手頃で、さらに小食でお酒も飲まないmizzie&ななか(仮名)は、16インチのピザを二人でシェアして食べるので、上質のイタリアンを二人でドリンク付きでも\2000以下で堪能できちゃう。もう「高知ラヴ!」ってカンジ。(^^)

んで、
店を出てからは、「折角来てるんだし、日曜市でも行ってみる?」なんて感じで、日曜市をダラダラと歩く。高知市近郊の農家のおっちゃんおばちゃん達が売る、山菜だとか塩干物とか野菜に果物とかの露店をからかいつつ、6個\200のイモ天とペットボトルのお茶を、二人で半分こして仲良く食べながら高知城へ。

彼女の家から高知城まで歩いて、ってのは実は二人の『お散歩デート』の周回コースの一つでもあるんだけど、いつもは夜に来てばかりの二人、昼に高知城へ来るのは今回が初めて。

Img_0384  

 

 

 

 

 

 

いつもはこんなカンジで、ちょっと薄気味悪かったりもする夜の高知城。

で、「昼に来たんだから天守閣行ってみよう!」って事で、観光客が使う石段を避けて、ジモティーしか知らない裏道を使って大手門から天守閣に繋がる二の丸へ。そこで観光で来てたアベックを写真に撮ってあげたりしつつ、お礼にこちらの写真をもらったりして過ごしてたら入場時間を過ぎてしまい、天守閣には入れず。

「あっちゃ~・・・入れなかったね。」

「いいじゃない。アタシ達は地元なんだからいつだって来られるし。」

「でも観光客多いね。この人達選挙には行ったのかな?」

「アタシも行ってないわよ。」

「だめじゃん!行かなきゃ!!さ、今から選挙行こう!」

って事になって、急遽、イタリアン食べ歩きデートの行き先に「投票所」が加えられるのでした。
投票時間締め切りまではまだかなり時間があったので、テクテクと歩いて彼女の家の近所にある投票所に向かう。その途上、用水路を泳ぐ鯉をからかったり、本屋さん寄ったりしながらダラダラと時間掛けて投票所に行き、投票をしてから今度は別のイタリアンレストランへ。

こっちは地元ではそれなりに宣伝なんかも派手にやってて、安くは無いけど結構美味しい。とは聞いていた。んで、始めは別の店(『La Pizzeria』ってトコ。ここもピザが美味しい♪)に行く予定だったけど、そちらが偶然休みだったので、Alternative planとして急遽そこに行く事にした。ところがこれが行ってみて注文して食べてみて

「しょぼーん・・・。」

ってお味。
収入は下流だけど味覚はイタリアンに関してはaristocraticな二人(でもジャンクフードも好き♪)なので、店の雰囲気と値段に合ってないそのお味にがっかり。

「これはCマイナス、いや、Dプラスだよね。」

「ランチがA評価だったから余計にダメダメになっちゃう。」

なんて言って、アッパーミドル以上な客達の中で、めちゃカジュアルな格好でちょっと周囲からは浮きつつ、味はDプラスだけど値段はAクラスのイタリアン食べて、「レモンジュース\500は高いよねー」とか言いながら帰路に着いたのでした。

12時から25時まで、ディナーはD評価だったけどそれ以外はお手頃価格で上質な味のイタリアンとか、サンデーバザールで露店の買い食いとか楽しみつつ、ひたすら手つないでテクテク歩いてあちこち行って、極めて低予算で休日を堪能してたのでした。

 

って言うか、もう完璧に介護ブログじゃなくなってますね。(^^ゞ
でも、一日一回の応援クリックお願いします。
人気ブログランキング


ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね☆

|

« 大人のみなさんへ | トップページ | 美味しいもの探検団 高知のピザを食べ歩く »

コメント

ななかさん、可愛いですね!!
相当モテたんじゃないでしょうか??
お肌が荒れ気味なのがちょっと心配なので、
(時季的に、仕方ないんですけれど……)
mizzieさん、栄養のあるものを食べさせてあげてくださいね♪
教会の鐘だー!!うおー!!

投稿: ゆらら | 2007.04.09 18:43

ゆららさん>
ちょっと恥ずかしかったんですけど、「エイヤッ!」って二人の写真載せちゃいました。ななか(仮名)は、過去記事で書いてるタカ(仮名)の彼女と似てて男嫌いだったようで、好意を寄せられても拒んでばかりだったらしいです。

投稿: mizzie | 2007.04.10 00:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/14585658

この記事へのトラックバック一覧です: 低予算デート♪:

» はじめまして [観光総合ガイド]
突然のご挨拶、失礼します。 私たちは日本全国の「観光」に関する様々な情報サイトを運営しているものです。 旅行の際の下調べなど、お役に立てる情報を随時掲載していきますので、「旅」に興味のある方は是非一度覗きにきて下さい。 尚、このトラックバックがもし必要ではない内容でしたらお手数ですが、削除お願いします。 失礼致します。 m( __ __ )m ... [続きを読む]

受信: 2007.07.05 20:43

« 大人のみなさんへ | トップページ | 美味しいもの探検団 高知のピザを食べ歩く »