« 希少価値 | トップページ | 低予算デート♪ »

2007.04.08

大人のみなさんへ

今日は何を書こうかな?って思っていたら、いつも読んでる『きっこの日記』(http://www3.diary.ne.jp/user/338790/)4月6日の記事で、きっこさんがとてもいい話について取り上げていたので、それについて一部引用もさせてもらいつつ、その話を取り上げたいと思う。

今から15年前、ブラジルで開かれた「国連・地球サミット」で、「子供達の意見も聞こう」と言うユニセフの意向でカナダから呼ばれた、当時12歳だったセヴァン・スズキ氏が「伝説のスピーチ」と言われている素晴らしい演説をした。その演説はYOU TUBE(http://www.youtube.com/watch?v=5g8cmWZOX8Q)で見られるんだけど、演説はフル英語で日本語字幕なんか無いので、きっこさんがhttp://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=338790&log=20070406で訳してくれてるので、そっちも見てください。

環境問題について、並み居る世界中の政府関係者や企業・団体関係者達の目の前で、「…だからお願いです。自分達にもどうやって直したらいいか判らないものを、これ以上壊し続けるのはやめて下さい。」と語るセヴァン・スズキ氏の演説聞いたオイラ、一人の大人として恥ずかしかったです。

 

とにかく、上にリンク貼ってるきっこさんの訳文と、YOU TUBEにあるセヴァン・スズキ氏の演説は、ぜひ見ておいて欲しいです。

 

 

一日一回の応援クリックを!
人気ブログランキング


ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね☆

|

« 希少価値 | トップページ | 低予算デート♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/14585621

この記事へのトラックバック一覧です: 大人のみなさんへ:

» 強烈!!「きっこ」ブログ 石原都知事側「事実無根」と激怒 [話題の仰天エンタメ情報]
石原事務所、「きっこのブログ」に激怒 都知事選が戦われている最中、2007年3月28日付の「きっこのブログ」に、石原裕次郎氏の結婚問題に絡んで、石原慎太郎都知事をコキ下ろす内容が掲載された。石原都知事の選挙事務所では、「事実無根だ!選挙が終わってからまとめてヤル」と激怒している。筆者のきっこさんは同じブログのなかで、「あたしは浅野史郎さんが大好きだ!」と公言している。 「石原の家系が在日の血でけがされちゃかなわん」 3�... [続きを読む]

受信: 2007.04.09 17:08

» 過激ブログの寵児「きっこの日記」の全面降伏 [話題の仰天エンタメ情報]
「耐震偽装事件」で名を売った人気ブログ「きっこの日記」が、ついに全面降伏。先月28日に公開した日記を、半日も経たずに全文削除し、お詫びコメントをアップした。 削除した日記は、石原慎太郎都知事が、裕次郎に「在日の女なんかと結婚するのはお前の勝手だが、絶対に子供だけはつくるなよ! この石原の家系が在日の血でけがされちゃかなわないからな! と恫喝した」というもの。 それにしても「きっこ」とは一体、誰なのか。「本人は�... [続きを読む]

受信: 2007.04.10 12:51

« 希少価値 | トップページ | 低予算デート♪ »