« 負の連鎖 | トップページ | 勇み足 »

2007.04.02

友好国、中立国、仮想敵国

10日間で夜勤3回だった先ターム、過日の記事で書いた大いに男を下げまくってたトラブル続きだった時は、ケアワーカーの中で最もこなす仕事量が多い。っていうベテラン介護福祉士さんと組んでの仕事だった。

この人のこなす仕事量は圧倒的に多い。ちょっとでも気を抜いているとこっちの仕事を気付かないうちに仕上げちゃって、突発事態にテンテコ舞いしてる時に助けられる事も多々ある。ただ、他人に頼りっぱなしって言うのがキライなオイラは、昨日は早めに出勤して終わらせられる仕事は片っ端から終わらせて、相方に負担が掛からないようにと気を付けてもいた。

ただ、それは結果として相手にはよく映らなかった様で、僕に対する態度が、「出来た事には目を向けず、出来ていない事をあら捜し」って言う風になってしまった。休憩時間もボランタリーに削って仕事するこちらに対して、相手にはそうする以外の接し方が見付からなかったのは残念ではあるのだが・・・。

あら捜しのプレッシャーに負けてしまった僕は、肉体的疲労が蓄積された終業間際に判断ミスと処理ミスを重ねてしまう結果となってしまった。
で、その失敗を早出出勤してきた正社員の介護福祉士さんと二人で僕のいない所で誹謗中傷合戦。

あのー、僕って歩き方が足音しない歩き方だから、そこに僕がいたの気付かないのかもしれないんですけど、あなた達の会話、全てこちらに丸聞こえなんですけど・・・。

この正社員の介護福祉士さんっていうのが何故か僕を目の敵にしてて、いつもむき出しになった負の感情をぶつけてくると言う人。こっちは相手よりも一回り以上年が離れてるんだから、それに感情的に対処するのも大人気無いしイヤなので、それを受け止めつつ吸収して反発させる事なく受け流していたが、直接ぶつけてくるのは稀で、いつもは密かに誰かに陰口。

あーもー女の職場ってやーねー・・・。

別の日、その日一緒に夜勤をする事になってたのは、最近入ってきた新人の介護福祉士さん。でも介護職者としてのキャリアは僕よりも長い。
まだ、ウチの職場のやり方に完全には馴染めていないけれど、丁寧な仕事をする、どちらかと言うと老健とか施設向きな方だ。僕もよく同じ事を言われるのだけど、病院向きでは無いタイプの方。病院の方が給料はいいけどね。

ウチの職場の流れとかは僕の方が一日の長があるので、一緒に夜勤をする時、僕がこの方に指示を出して仕事を進めていく、と言う形になった。

この日はまた運良く特記事項も注意事項も無く、要注意・要観察な利用者もおらず、比較的ラクに仕事が進められた。んで、休憩時間中には僕としては珍しく、職員同士で談笑してたりなんかもする。
僕は職場での人間関係にはディープにコミットする事が無いように心掛けているが、話を聞く事自体は好きなのでそれなりに話を聞き、合槌を打ち、所々に所見を織り交ぜたりして話を聞いているうちに、この方がまっとうに生きたいと願っているのに、様々な外的要因に足を引かれている、気の毒な女性であるという大まかなアウトラインだけは判った。

この方は職場では唯一、私生活秘密主義の僕に彼女が出来た事を知っている人でもあるので、こちらも他の職員には絶対に話せないような個人的な話をしたりもして、仕事が終わる頃にはすっかり打ち解け合っていて、この夜勤以降、この方は僕の職場では数少ない、僕に対して友好的に接してくる職員となった。

僕は他人と接する時の基本的姿勢として、『下、弱い者対しては心広く思いやり深く、中、友人に対しては真心から親切を尽くし、上、権力に対しては道理に従い強く正しく』を心掛けている僕は、好かれる人からは強力に支持・支援されるが、嫌われる人からは徹底的に嫌われる。最近、職場の同僚は大多数の中立者と、ごく少数の友好的な職員、少数の敵対的な職員に別れてきた事が判った。中立的な人も友好的中立な人と敵対的中立な人がいて、各個人の人間性観察はそれなりに面白かったりもします。

友好的だろーが敵対的だろーが、それの目指す所が『利用者満足追求』になるのなら、僕としてはそれでいいんだ。

そりゃ、僕だって人間だから時々は腹も立つし、僕は確かに平均よりは優しいと思うけど、僕の優しさってのは、
『10発殴られても、殴り返すのは9発で止めといてあげよう』
って種類の優しさなんだけどね。(^^)

攻・即・反(攻撃されたら即反撃)はレースの鉄則。

新人イジメにはお局イジメで。

楽しみにしてらっしゃい♪

 

 

そんなオイラを応援してね。
人気ブログランキングです


ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね☆

|

« 負の連鎖 | トップページ | 勇み足 »

コメント

なんか・・・すさんでますな(汗)
イジメにも仕返しにも心血そそいじゃダメですよ。
いつか自分に返ってくるものです。
いっそ転職するのもいいかもしれませんね。確かに病院系列は給料良いですけど。
今年は「結婚」なんてイベントが待ってる(かも?!)なんだから、なんでも早め早めで頑張ってくださいね!

投稿: hana | 2007.04.02 08:08

イジメはダメですよぅ!!
そんな負の連鎖は、断ち切るぐらいの気概を見せていただきたいです☆
mizzieさんなら、出来るはず!!

投稿: ゆらら | 2007.04.02 21:09

hanaさん>
そうですね。仕返しなんてネガティブな事に心血注ぐのは、”チョー能天気”なオイラにはやっぱり似合ってませんよね。(^^ゞ
転職する意思は固まっているのですが、とりあえず、介護福祉士資格取るまでは、現職場にしがみついていようと思っています。

ゆららさん>
そうですね。恐らく物凄く長い間連綿と受け継がれてきたであろうこの負の連鎖を、僕で断ち切りたいと言う思いはあります。
ただ、僕は転職する意思も固まっていますから、僕がいなくなったらまた新しい標的が作られて、その方がイジメられていくんだろうな。っていう危惧はあります。

投稿: mizzie | 2007.04.04 17:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/14471260

この記事へのトラックバック一覧です: 友好国、中立国、仮想敵国:

» 介護支援専門員実務研修の2日目が終わりました. [老人ホームで働く介護福祉士が教える介護の現場 老人ホームを取り巻く福祉環境]
今日鐔げ雜郢抉臉賁膂瀅駄蓋♡い裡夏軺椶ⅸĽ錣蠅泙靴�.今日は鐔げ雜醉祝匹砲弔い討筺⊅楼菠餝膸抉腑札鵐拭爾箸ǂ旅崕❹筺~雜醉祝疋吋▲廛薀鵑了氅禪‘い筺▲哀襦璽廛錙璽唎覆匹靴泙靴拭⦿F詎㟢修朝9時半~夜7時まで、とかなりの長時間で疲れました.明日で終わります.ようやく長かった研修が終わろうとしてます。あと1日がんばろう!... [続きを読む]

受信: 2007.04.02 13:58

« 負の連鎖 | トップページ | 勇み足 »