« 食べ歩きデート | トップページ | 恐ろしい国 日本 »

2007.04.14

早く飛び降りろ!!

僕は基本姿勢として、
『オフィシャルとプライベートをかっちり分ける』
と言うのがあって、職場では仕事以外の事にはコミットしない。

だから、一緒に働いている人が、職場の外で何をしているのかなんて事は全く知らないし興味も無い。

僕自身、他人が自分のその領域に踏み込んでくる事を極端に嫌うので、私的な事への干渉は適当にはぐらかせたり論点をぼかして逸らしたりしている。ベースラインになってるのは、
『自分からは決して何も聞かない話さない』
だ。

そんな僕は、同じ職場で働いてる人達が、どういった現状認識をしていて、今後の身の振り方とかをどう考えているのか、なんて事を知る機会は皆無だったが、数日前、食事全介助な患者ばかりの病室で、同世代だけどキャリアは十分って介護福祉士さん二人と共に仕事をする機会があった。


仕事中はおろか、休憩中でも私語をする事が極めて稀なオイラは、注意力を患者さんだけに注いで食事介助をしていたが、同じ部屋で介助をしているその介護福祉士さん達の会話が、どうしても聞こえてくる。二人、求人を出しているのに一向に人が来ない、我が職場の現状に関して、やわらかな愚痴と皮肉を言っていた。

そこでの会話では、介護福祉士Aは平日の休日や夜勤明けを利用してちょくちょく職安に行っているらしいのだが、そこでは我が職場がかなり長期に渡って、断続的に求人広告を出しているらしかった。で、A曰く、「きっとここは仕事キツいのに給料安いとか、職場に君臨してるキッツイおばちゃんがいるとか、悪いウワサ色々立ってるんじゃないの?」と。
それについて介護福祉士BはAに対し同意しつつも、そんなにしょっちゅう職安行って、イイトコあったらAは転職するつもりなのかと聞く。Aはその問いには
「もちろん。」
と答え、それに続けて、
「2011年には介護療養病棟無くなるの決まってるんだから、無くなってから慌てて転職しようにも買い手市場になるの見えてるし、ココは昔、過剰だった職員を減らす時、事前通知も辞令も無しにいきなり解雇やって、労働基準局に訴えられた前科あるから、また同じ事をアタシにやるかもしれないでしょ?そんなイキナリ解雇されちゃうくらいなら、こっちから先にとっとと辞めた方がマシでしょ?」
と言う。それにはBも、
「確かにそうね。イイトコがあったらこんなトコはとっとと辞めちゃうに限るわね。」
と激しく同意。

この二人の介護福祉士は、それなりの実務年数を持ってて、技術と知識と処理能力は高く、そして介護福祉士資格もあるので、転職先には困らないのだろうが、自分がいま置かれている立場には強い不安と不満があるようで、ここでの勤務が長く、正社員になったBは正社員だと待遇が安定するので福利厚生等を上手く利用してやっていこうと考えているようだが、僕と同じで契約社員待遇であるAは、チャンスさえあれば、いつでもこの船からは飛び降りるつもりでいるようだった。

実際、11年で医療介護は無くなる事が決定しているので、僕自身、その前に辞める事は既に自分の中では決定事項だ。

求職活動をいつから始めるか、そんな事も自分の中では既に全部決めているので、単にまだ行動を起こしていないだけで、時が来れば一気に動き出すつもりだ。

他の介護士やヘルパー達がどう考えているのか疑問ではあったが、この日の二人のやりとりで、優秀な職員は飛び降りる用意を始めていると言う事を知る事が出来た。あの方達は降下予定地の条件さえあれば、今すぐ・躊躇無く飛び降りるだろう。

まぁ、僕はもう少し様子を眺めている事にしよう。

 

一日一回の応援クリックお願いします。
人気ブログランキング


ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね☆

|

« 食べ歩きデート | トップページ | 恐ろしい国 日本 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/14672201

この記事へのトラックバック一覧です: 早く飛び降りろ!!:

» ニチイ学館の資格講座 [ニチイ学館!医療と介護のことならニチイ学館におまかせ]
ニチイ学館の資格講座を紹介しています。 ニチイ学館は医療と介護の各種資格講座を開いてます。 [続きを読む]

受信: 2007.04.17 11:37

» 介護福祉士の給料ってどのくらい? [介護福祉士の給料ってどのくらい?]
介護福祉士の給料ってどのくらいなんでしょうか?情報を集めてみました。 [続きを読む]

受信: 2007.04.17 13:50

» 社会福祉士の給料ってどのくらい? [社会福祉士の給料ってどのくらい?]
社会福祉士の給料ってどのくらいなんでしょうか? [続きを読む]

受信: 2007.04.17 23:13

« 食べ歩きデート | トップページ | 恐ろしい国 日本 »