« 僕が戦争を嫌いな理由 | トップページ | 制約発、創造経由歓喜行き »

2007.04.18

Mizzie's Cafe 改装

一昨日、忙しい合間を縫って、このブログのデザインを少し変えてみた。

紅茶と音符のテンプレートはとても気に入っている(僕は紅茶好きの音楽好きだ)ので、それには変更が無いのだが、サイドバーのレイアウトを右側のみから左右着く様にして、サイドバーに表示する項目を大幅に増やした。

サイドバーを左右にしてしまうと、本文の一列辺り文字数が減るので、文章がそれなりに長い僕のスタイルだと、ちょっと不便ではあるのだけれど、サイドバー表示項目をかなり増やしたので、特定の記事だけを表示した場合記事の長さに収まりきらなくなってしまったから、左右配置にした。
僕はこのブログを視力が良くない人でも読み易くなるようにと、意識的に文字サイズを大きくしているのだけれど、それでも収まりきらないくらいにサイドバーの表示項目を増やしたのだ。

僕はネットをやるようになってからずっと、一環してニフティを愛用している。滞米中も、料金プランを一番低額なプランにして、海外ローミングサービスを利用していた。
(滞米途中から、ニフティは海外ローミングでも定額サービスを始めたので、僕はそちらを利用していた。定額ローミングは、海外駐在者や留学生にとっては有難いだろう)
そのニフティが提供しているブログサービス『ココログ』だが、最近、色んなブログパーツが無料で使える事を知って、その中から面白そうなのを幾つか、このMizzie's Cafeに貼り付けた。

アクセス解析を見ていると、Mizzie's Cafeを見てくれている人には結構、携帯からアクセスしてくれている人がいる。そんな人達の事も意識して、新しく設置したブログパーツに、このブログの新着記事がメールで送られてくる機能を追加した。サイドバー左側の下端に設置されたそいつに自分のアドレスを入力して登録すれば、僕が記事を更新する度に、その記事がメールで配信されてくる。このサイトはとてもデータが重いので、パケ放題じゃない携帯アクセスユーザーをパケ死させかねなかったのだけど、これで携帯アクセスユーザーは登録さえしておけば、僕の新着記事がメールで自動配信されるようになる。一つ残念なのは、自動配信される携帯メールは日本国内の携帯電話会社限定の様で、海外の携帯電話会社は登録出来ないようだった。(実は僕もそこら辺の詳細を知らない)

他には、為替レート表示機能、占い、短期天気予報、アクセスした地域の天気、MTVのミュージックビデオアワード広告、なんてのを追加した。

MTVの広告は、僕の単なる気まぐれだ。特に何か意味がある。なんてワケは無い。ただコイツは毎日『今日のお題』ってカンジでトピックが出るので、ブログで書くネタに困った時は、そのお題に沿ってコラムを書いて、このパーツ提供元のブログにトラックバックすればいい。ネタが見付かってアクセス者が増えて、一石二鳥だ。
占いも気まぐれだ。しかもこっちはMTV広告と違ってこちらにとってのメリットが何も無いので、純粋に気まぐれだ。トップページが重くなるだけ損だから、ちょっと様子見して使い勝手が悪くなってるようなら真っ先に削除しちゃうと思う。

短期時間天気予報は、いちいち気象庁のサイトに行く手間が省けるので、取り付けてみた。自分の住んでいる街にマウスポインタを合わせてクリックするとその部分が拡大されるので、全国あちこちからここへ来てくれている人達にとっても、それなりに便利だ。
「これから出掛けるんだけど、お天気どうかしら?」
なんて時には、「ちょっとMizzie's Cafeで確認ね。」ってカンジでそいつを見てくれたら、4時間先までの雨雲の移動予想図が表示されるので、「あら、8時から雨雲に掛かるわね。折り畳み傘持ってかなきゃ。」ってカンジで不意の雨に濡らされて、なんて事が起きる可能性は減る。
天気確認でここに来たついでに、人気ブログランキングをクリックしてくれたりなんかすると、僕としてもとても嬉しい。(笑)

アクセスした地域の天気が表示される奴は、全国あちこちからアクセスしてくれている人が今いる場所の天気を表示するって奴だ。こいつはリモートホストからアクセス地域を判断して、その地域の現在の天気を表示してくれるらしい。何で天気予報を二つも付けるのか?って思う人もいるだろうけれど、このMizzie's Cafeには海外からのアクセス者が結構いる。そう言った海外アクセスの場合、このお天気表示機能は一体どうなるのか?それが知りたくて取り付けてみた。また携帯アクセスだとリモートホストからはアクセス地域が判別出来ないみたいだけど、それが一体どうなってるのかも興味がある。それらの疑問が全部解決したら、こいつは削除してしまうかもしれないんだけど・・・。

最後に為替レート表示機能だけれど、こちらは完全に、海外からアクセスしてくれている人を意識して取り付けている。シスコの友人達以外にも、海外からこのサイトにアクセスしてくれている日本人が一定数いる事は、アクセス解析で既に判っているので、その人達が「あ、レート下がった/上がった!」何てすぐに判るようにって思って取り付けた。
円⇔ドル、ユーロ、豪ドル、カナダドル。
ドル⇔ユーロに対応なので、海外からここを見に来てくれている人の殆どに対応していると思う。

シンプルに『文章だけで勝負!』なブログだったんだけど、そして携帯でアクセスしてくれている人には、ゴテゴテと飾りすぎると目的の記事に辿り着くのに時間が掛かってウザかったりもするんだけど、ちょっと模様替えしてみましたMizzie's Cafe。感想なんか聞かせてくれたりすると嬉しいです。




一日一回の応援クリックお願いします。

人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね☆

|

« 僕が戦争を嫌いな理由 | トップページ | 制約発、創造経由歓喜行き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/14750153

この記事へのトラックバック一覧です: Mizzie's Cafe 改装:

« 僕が戦争を嫌いな理由 | トップページ | 制約発、創造経由歓喜行き »