« 狼王ロボがカッコいい理由 | トップページ | カーナビを過信してはいけない »

2007.05.11

レンタカーでドライブデート

このG.W.は、6日と7日がお休みだったオイラとななか(仮名)。
せっかく休みが同じなんだから、どっか行きたいなんて言ってたんだけど、車を持たない二人には足が無い。

さらに頼みの綱だった、ななか(仮名)のお姉ちゃんの車も、その日は本人が使うので貸せないとの事で、ちょっと高くついちゃったけど、レンタカーを借りる事にした。
借りる数日前にレンタカー屋さんへ予約に行ったんだけど、連休前半は既に予約で一杯。しかし、6日と7日はレンタル料の安い軽自動車のレンタカー以外は空いてた。
でも僕は、さらに複数のレンタカー屋さんを回って価格と車種を比較。
ANAのマイルが貯まるから、って基準でレンタカー屋さん選んでるから選択肢は限定されるんだけど、そうやって散々迷った末に借りる事を決めた車はこれ。

Img_0487

トヨタのプリウス。

トヨタ会長の奥田が政治的に大っ嫌いなオイラだけど、ハイブリッドカーのプリウスには発売当初からずっと関心があった。

エンジン付き乗り物のエキスパートとして、また元・レーシングメカニックとしても、トヨタが如何にして電気モーターと内燃機関を組み合わせたのか、そしてそれはどんな乗り心地なのか、他にもこの車は乗り物大好きなオイラにとって好奇心を刺激しまくるので、機会があれば乗ってみたいと思っていた。

で、レンタカー屋さんでこれが空いてるのを見つけて、値段がちょっと高くなるので少し悩んだんだけど、結局、好奇心には勝てず、こいつを借りる事にしました。

6日の昼前から7日の昼前まで。って予約だったプリウス、6日の昼前にななか(仮名)と二人で駅前のトヨタレンタカーへ。
んで、最近の車には乗った事の無いオイラ、テクノロジーの塊。って位に最新技術が投入されてるプリウスの操作系について、レンタカー屋の店員さん(カワイイ♪)から説明を受け、荷物を載せて最初の目的地、ななか(仮名)の職場へ向けて出発!

・・・・・。

さっぱり動きませんプリウス。

「あ、ギア入ってない。」

マニュアル車がダイスキなmizzie、プリウスのシフトレバーがきちんと操作出来なくて、Dレンジに入れたつもりがまだニュートラル。
ハイブリッド車のプリウスにはアイドリングと言うものが基本的に存在しない(ゼロ発進からの加速は電気モーター)ので、ミッションの振動変化とかのドライバーの体感での情報入力が無い。
キーはマッチ箱みたいな電子式キーだし、エンジン始動はスターターボタン(レース専用車みたい♪)だし、操作系には慣れるまで戸惑いましたオイラ。

最初は電気モーターで走り出すので、無音でするすると発進するプリウスに、(おお!これが電気モーター駆動か!!)なんて感動を覚えつつ、モーター駆動からエンジン駆動への切り替えは、元レーシングライダーのmizzieをして全く知覚出来ないスムーズさと言う、トヨタの技術力には感心しきり。

さらに、居住性は2の次って車ばっかり乗ってきたmizzieは、プリウスの居住性と静粛性の高さに驚きつつ、ななか(仮名)の職場で荷物を取ってきた後は、その日の真の目的地へと、ななか(仮名)と二人で向かったのでした。

 

今回の目的地はどこかって?

 

 

 

それはね・・・。

 

 

 

 

 

ななか(仮名)の実家へ行ってきました!!

 

ヒュー!ドンドンドン♪
パフパフ☆

 

ななか(仮名)のお父さんは数年前に亡くなっているんだけど、お母さんは彼女の生家である高知の田舎で一人で暮らしている。
その、一人で暮らしているななか(仮名)のお母さんに会いに、二人で行ってきました!

彼女の実家で、ななか(仮名)、ななか(仮名)母、僕、の3人で、お母さんの手料理を食べて、おしゃべりをして、それなりに楽しく過ごしてきました。

ななか(仮名)のお母さん、mizzieの事をななか(仮名)に、「かわいい人やねぇ。」と言っていたそうで、職場では「ばーちゃん達のはぁとはがっちりだぜぃっ!」なオイラ、ななか(仮名)のお母さんにも、悪くは思われてはいないようでした。

さらにその後お母さん、ななか(仮名)に、

「ななか(仮名)は、なかなかえい人を見つけたやん。」

って言ってたそうで、オイラ、彼女の親からは悪く思われていない、って言うか、かなりの好印象受けてるみたいです。(^^)v

3人で昼ゴハン食べて、それから数時間ほどそこで過ごし、特にする事も無いのでななか(仮名)の実家近辺をドライブする事にして、3時前辺りでお母さん宅を出るのでした。

(つづく)

 

一日一回の応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね☆

|

« 狼王ロボがカッコいい理由 | トップページ | カーナビを過信してはいけない »

コメント

◎。ロボ&ブランカになれるといいですね。

( ロボは惚気すぎ。笑)

ま、それはそれとして、よかった。

スペシャルなGW と 
未来の ロボ&ブランカ に 「酔鯨」で 乾杯。

BY シートン ならぬ キートンより

N氏

投稿: N氏 | 2007.05.11 08:01

N氏 さん>
色んな面で、本当充実したGWでした。
ブログのネタになりそうな話がそれなりにあるので、それらもおいおい記事にしていきます。

投稿: mizzie | 2007.05.11 12:00

おおっ!!ついに、ななかさんのご実家に!!
教会の鐘が近づく~♪
いやぁ、うらやましいです。
わしは、自分の結婚経験が悲惨だったので、
結婚そのものには憧れないのですが、
なんつーか……恋人の親御さんに逢うのって、
いいなーと思っちゃうんですよね~。
わしの男友達・友人Tにも、
「早く彼女の家族にご挨拶に行きなよ~」
とオススメしまくってます(笑)世話ヤキ婆ですね(笑)
ああ、幸せっていいなぁ……

投稿: ゆらら | 2007.05.11 21:58

ゆららさん>
ななか(仮名)のお母さん、離れて暮らす娘の事は、きっと心配だったと思うんですよね。
それと彼氏として、「キチンとマジメに付き合ってますっ!」ってのを見せて安心してもらいたかったので、最初はかる~くカジュアルに、顔見せも兼ねてご挨拶してきました。
具体的な話はこれから詰めていきます。

日々の仕事に、
NHK学園のお勉強に、
介護福祉士国家試験対策に、

なかなかタイヘンだけど、一石四鳥(可能なら五鳥も六鳥も狙っちゃいます♪)目指して頑張ります!

投稿: mizzie | 2007.05.12 19:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/15013792

この記事へのトラックバック一覧です: レンタカーでドライブデート:

« 狼王ロボがカッコいい理由 | トップページ | カーナビを過信してはいけない »