« 自民党、軍隊(自衛隊)を日本人弾圧に使用 | トップページ | 憧れの国 »

2007.05.27

続・僕等は淘汰されるだろう

日本の介護人材不足は深刻だ。

求人を出しても人が集まらない。
介護職員の他職種への流出も止まらない。
新たに、介護職を志す人も減少の一途だ。

劣悪な労働環境と賃金体系、不安定な雇用形態に、食い扶持に困って介護業界に入ってきた人達や、介護業界にビジネスチャンスを期待した人達が逃げ出している。と言うのが現実だが、その手の人達が介護業界から退場してくれる事は、将来的にはいい事だと僕は考える。

ここは市場主義経済の国なんだから、介護で儲けようとする人がいても構わない。
そいつらが、『顧客満足』と言う方向を向いているのなら。

しかし、現実はそうじゃない。

この国の介護は、介護する側の論理で動いている。そこには利用者満足と言う、介護保険制度が当初謳った理想が入り込む余地など何処にも無い。
その現実に、志を持って介護業界にやってきた者達は燃え尽きたか、或いは物凄い我慢をしながら日々をしのいでいる。その業務内容とは全く釣り合っていない劣悪な雇用環境に耐えながら。

その残酷な現実と、景気が幾らかとは言え回復したのでただ稼ぐだけなら介護よりも遥かに楽で沢山稼げる仕事が増えたので、介護業界に参入してくる人間は激減し、介護業界に見切りをつけてもっとラクに稼げる場所へ行った者達と、燃え尽きてしまった職員は急増し、結果、介護業界全体が慢性的な人手不足に陥った。

じゃあ、この国の介護は一体誰が担うのか?

それに対する自民党政権と厚生労働省の回答が、フィリピンとのEPA協定締結に見られる、『低賃金外国人労働力への依存』だ。

低賃金外国人介護士受け入れは、日本人職員の所得向上といった待遇改善を阻害するとか、恐らく世界で最も難しい言語である日本語能力が低い外国人達には、高齢者との十分な意思疎通は難しいとか、外国人介護士受け入れに対する反対の声も、ある面においては正確に的を得ている。

しかし現実問題として、介護職に就こうという日本人がいないのだ。

アメリカで暮らしてきた僕の視点から見た場合、日本の看護師・介護士の待遇はクラクラするくらいに悪いのだが、庶民から巻き上げた金を自分のポケットに突っ込む事しか頭に無い、日本経団連や彼等が支持する自民党、それと厚生労働省は、現場職員の待遇改善なんか絶対にやりたくないのだ。
そして僕の給料を時給換算すると時給\960になるのだが、介護よりもラクで責任も低くて清潔で安全で、そして僕の今の給料よりも多く稼げる仕事なんて、景気が幾許かでも回復した日本にはいくらでもある。

確かに、介護はとてもやりがいのある仕事だ。

しかしながら、如何にやりがいがあるとは言え、昇給も賞与も無い時給\1000前後の仕事に、人生を捧げようなんて奴は余程の金持ちか、金に執着心が皆無なノーテンキでおめでたい奴か、さもなければただのバカだ。

だから、介護業界は恒常的な人手不足に陥った。

今、介護職者として現場に立っているのは、介護以外につぶしが利かなくなってしまった低質な連中か、まだ介護に対する自分の理想を捨てていない奴等くらいだ。

看護も、介護も、現場職員の待遇をその仕事の質に応じた物に改善すれば、人材に不足する事も無いのだろうが、自分の財布を膨らませる事以外に興味が無い官僚や政治家や企業家達は、労働者の待遇改善なんて絶対にやりたくない。そこで連中は介護・看護の人材不足解消に為に、外国人労働者を低賃金労力として利用する。と言う技を使う事にした。

介護職員の給料は時給\1000前後だが、アジアの貧困国に目をやれば、もっともっと劣悪な環境で働いている介護士は珍しく無い。
手元の資料にあるフィリピンの介護福祉士、給料は月給20000ペソ(円換算で約\25000)だ。
文化的バックグラウンドとして、高齢者を敬う事が自然に身に付いている彼らは、この健康的で生産的な人間だけが求められる国で生まれ育った日本人が忘れた・捨てた、奉仕と慈愛の精神で、利用者に接してくれる。しかも僕等がイヤになるような低賃金でだ。
日本語でのコミュニケーション以外の殆ど全てにおいて、彼等の仕事は僕等の上を行っている。厚労省も自民党も経団連も、社会保障費を削って自分達のポケットに詰め込む事しか頭に無いので、自民党と公明党が政権政党である限り、介護職員の給料は永遠に上がらない。
アジアからの出稼ぎ労働者達は本国の家族を養う為に、法定最低賃金水準まで報酬が低下しても日本にやってくる事を望むだろうから、介護職員の給料は法定最低賃金レベルまで低下するかもしれない。

現実問題として、法定最低賃金での身体介護なんか、とてもじゃないが出来ない。僕だって今の仕事を時給\615(高知県の最低賃金)でやってくれと言われたら、申し訳ないが転職を考える。

そう遠くない将来、現場の介護職員は皆、アジアからの出稼ぎ労働者と入れ替えられてしまうだろう。

 

 

一日一回の応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね☆

|

« 自民党、軍隊(自衛隊)を日本人弾圧に使用 | トップページ | 憧れの国 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/15182927

この記事へのトラックバック一覧です: 続・僕等は淘汰されるだろう:

» アパレル求人 [アパレル求人]
アパレル求人に関する情報をご紹介しています。 [続きを読む]

受信: 2007.05.27 19:29

« 自民党、軍隊(自衛隊)を日本人弾圧に使用 | トップページ | 憧れの国 »