« お前らホンマはグルやろ? | トップページ | 自民党、軍隊(自衛隊)を日本人弾圧に使用 »

2007.05.25

チョー傲慢じいちゃん

ピリリリリ、ピリリリリ、

「はい。どうなされました?」

朝5時。モーニングケアを終えた僕等が定時のオムツ交換に向かおうとしたその時、唐突に(ナースコールが転送される)院内PHSが鳴り響いた。

「コール誰からです?」

「○×さんよ。」

容態急変など緊急事態・非常事態の可能性もあるのだが、早朝や深夜に鳴らされるナースコールは大抵、認知症を始めとした精神面になんらかの不調が見られる利用者からの場合が殆どだ。
しかしながら、先刻コールボタンを押した○×さんは3日前に入所してきた方で、主症状は半身麻痺で精神面は健康そのもの。な利用者だった。ただ昨夜の申し送りで「夜勤帯に頻回のナースコールあり」とは聞いていた。ただ昨日からリハビリが開始となった為に日勤帯で寝る事が出来ず、また疲れもあってか準夜帯ではよく眠られており、消灯後のナースコールは無かった。

○×さんからのナースコールに駆けつけた僕等だが、そこで僕等は○×さんからの実現不可能な要求に振り回される事になる。実現可能な要求なら、それが本人の健康を害する物事や他の利用者に害を及ぼすもので無い限り、ちょっと手間の掛かる事でも叶えてもらって、納得・満足して寝てもらう所なのだが、実現不可能な要求だとそうはいかない。○×さんの要求するそれは今ここでは出来ない事を説明するのだが、一向に納得してくれずそれを要求し続ける。半身麻痺以外は健康そのもの。なこの方を後回しにして放置しても、ナースコールの嵐になる事は明白だし申し送りでも聞いている。

若い女性職員に対し、やや高圧的な命令口調で接していたその方に対し僕は、態度や口調、声音に威厳的なものを持たせ、「それは今ここでは出来ない」事を言い聞かせて「朝まで待つように」と言って有無を言わさず寝かせて布団を掛け、適当にその場を繕って病室を離れた。

 

 

我侭な要求ばかりしてきて、些細な事でも職員をアゴでこき使い、威圧的・高圧的な態度で接してくるこの方は、職員、特に若い女性職員からの評判がすこぶる悪い。入所当日の日勤帯、男である僕に対しては比較的おとなしく、職員からの服薬や処置等の指示にも従順に応対していたが、同行してきた妻に対する態度で(お、このじーちゃんめちゃめちゃ亭主関白な人やな)とは思っていた。

これは僕の個人的経験に基づいたものだから一般化出来るかは疑問だが、高度成長以前に生まれた亭主関白な男ってほぼ全て、傲慢で横柄で我侭だ。もちろんおちゃめで可愛げのある人もいるが、基本的に職員、特に年少の女性職員に対する振る舞いが至って専制君主的で、男性上位主義的、家父長制的、儒教思想的なそれは、症状が安定しているとはいえ常時介護を必要とする医療療養型介護施設において、とてもじゃないが美しいとは言えない。彼等のそれはダンディズムの対極に位置するものだ。そしてもちろん、僕は男性上位主義的な男でダンディーな奴には出会った事が無い。

「男は女よりも偉い。何故ってそれは男だから。」的な、旧世紀的思想が貫かれているこの方、男である僕にとって、他の職員が感じる程の難しさ・ややこしさ・面倒くささとかは無く、ある意味楽ではあるのだが、接していて(うわ…このおっちゃんカッコ悪…)感を抱いてしまうのは否めない。精神面が幼稚化して駄々っ子の様に振舞うじーちゃん達に、「・・・さん、僕の何倍も生きてるのにそんな我侭言うて、それめちゃカッコ悪いで。男として生まれてきたからには、棺桶に足突っ込む瞬間までカッコつけとかなきゃいかんよ。(^^)」と言って接する僕だけど、介護療養施設にやってくるじーちゃんには、ダンディーな人っていない。

根拠無き優位性に依存して、自分にそれをされるだけの資格も価値も無いのに王のような振る舞いをして生きてきた旧世紀的価値観の男性は、他人の介助無しには生きられなくなってからも、オムツを換えてくれる女性職員に悪態をつきながら朽ちて行く。

(まったく、男って奴は・・・)
医療が進化して簡単には死なせてくれなくなった超・長寿命社会の日本において、女性職員からは嫌われ、男性職員からも軽蔑される(もちろん態度には出さない)、儒教思想的・男性上位主義的思想の男達の老後は哀れだ。

 

 

一日一回の応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね☆

|

« お前らホンマはグルやろ? | トップページ | 自民党、軍隊(自衛隊)を日本人弾圧に使用 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/15121421

この記事へのトラックバック一覧です: チョー傲慢じいちゃん:

« お前らホンマはグルやろ? | トップページ | 自民党、軍隊(自衛隊)を日本人弾圧に使用 »