« お前もやったんかぃっ!! | トップページ | 高知の凄いレストラン »

2007.05.22

スクーリング

友人に車で送ってもらったので電車代が浮いただけでなく、電車で来るよりも30分ほど早く着いたオイラ、校門をくぐって案内の看板を見て驚いた。

Img_0511

 

 

 

 

左端に小さく書かれた『NHK学園専攻科・スクーリング会場』を圧倒する。

『映画検定受験会場』

の巨大な文字。ってか、映画検定ってなんやねん?

さらに、右側には
『外務省在外公館派遣員・一次試験会場』
の文字が。

外務省ですよ外務省。

だからどうした。って言ってしまえばそれまでですけれど…。

 

スクーリング、最初は障害者福祉論。
目の悪い僕は最前列に座る。講師の話はそれなりに面白く、気付きや発見も沢山あって実り多き時間を過ごせたが、生徒が退屈しないように気を使っているのだろうけれど、それなりに笑える話を講義に織り交ぜたりする。僕はそれを聞きながら、

(・・・ああ、話を脱線させてぇ・・・)

って感じで合いの手を入れたいのだが、それで話が脱線しまくって時間内でシラバス通り授業が進まなかったら他の生徒に迷惑を掛けてしまうので、じっと我慢する。そうやって我慢してるんだけど、(この講師、誰かが脱線させてくるのを待ってるのか?)って思うような話の進め方で、(ひょっとして俺達、誘われてる?)って思ってたくらいに面白く話を進める先生でした。

障害者福祉論の授業が終わった所で45分の昼休み。
今回のスクーリング会場となった関西大学天六キャンパス、去年のスクーリングで1時間\390のネットカフェを見つけてて、そこはカレーが\190なので昼食はそこですませる。基本料金の\390にプラス\190でドリンク飲み放題&カレーがついてくるこのお店、調子に乗ってカレー食べてホットコーヒー飲んでスムージー飲んだらお腹が痛くなってきて、トイレに行ったらこんなプレートが壁に貼られてました。

Img_0512  

 

 

 

大阪には、トイレで水流さんヤツがおるんかいなっ!!

 

で、次の授業の時間が迫ってたので会計済ませてメイド姿の女の子(カワイイ♪)から割引きチケットもらって店を出る。映画検定の試験は終了していたが、在外公館派遣員試験はまだ続いてるみたいでした。

午後は、経済学と医学一般。

経済学では『グローバリゼーションについて』、医学一般は『ストレスと健康の関係』について学んだんだけれど、これについ書き始めるととんでもなくながくなりそうなのでここは割愛。授業が全て終了してキャンパスを出たのが16時30分で、17時半には伊丹空港に行かなければならなかったオイラ(3月の胴体着陸事故で機材繰りが付かなくなったので、伊丹ー高知便は最終便が18時発になっている)、とにかく慌てて駅に向かう。経路検索では、電車1本乗り遅れたら伊丹空港に着けない。

そんな中、巨大な梅田駅で迷いそうになりつつも、かろうじてギリギリで空港行きリムジンバスには間に合い、機上の人となって高知に向かう。
ってか機長、あんた操縦荒いよ。旅客機でそんな旋回すんなよ、あんた戦闘機乗りかよ?

Img_0517  

 

 

 

巡航飛行に移って、飛行機の窓から見た北四国。
この写真のどこかに、伊丹空港に向かう同型機がいます。
さぁ、探してみよう!!

随分と日が長くなったので、7時前だけどまだ明るい。
日本人パイロットにはDHC8-Q400の機種限定を持っているパイロットが少ないからだろうと思うけど、この機の機長は外人パイロットで、そいつの荒い(雑な)操縦のお陰か、定刻よりも早めに高知空港に着いたようだが、最終着陸態勢に入っているはずなのに脚を出さない。

(?こんなに高度下げたのに脚出さないなこの機長…。)

Rwy14で最終着陸態勢に入って回転を落としていると思っていたのに、ランウェイエンドまで目視で2km切ったあたりでエンジン出力が上がり、水平飛行に戻って機首を右に振ってから、Rwy32のトラフィックパターンに乗せる。そして滑走路と平行に飛び、
(おいおい、距離近すぎないか?)
って思っていたら予想通り、また急旋回でムリヤリRwy32のファイナルアプローチに入った。

ドスン、ドン。

あんた空母に降りるのかよ?って荒っぽいランディングで、しかもこの機なら余裕の滑走距離があるのに、減速Gで体が前に投げ出されちゃうよ。って急制動。ゼンゼン精密着陸じゃない着陸だったクセに、無理矢理ターミナル前のタクシーウェイから駐機スポットに機を入れた。

(なんちゅー雑な操縦するパイロットや。文句の一言も言っておいてやろう)

って思っていたのだけど、CAさんのさりげない一言でこっちも穏やかな気持ちになっちゃって、文句を言おうと思っていた事をすっかり忘れてタラップを降りてしまったのでした。(^^ゞ

で、空港から高知市内に向かうバスに乗り込み、ななか(仮名)に「帰ったよメール」をして夕食の約束を取り付け、帰宅後はいそいそと着替えて出掛けるのでした。

 

一日一回の応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね☆

|

« お前もやったんかぃっ!! | トップページ | 高知の凄いレストラン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/15155397

この記事へのトラックバック一覧です: スクーリング:

« お前もやったんかぃっ!! | トップページ | 高知の凄いレストラン »