« 高知の凄いレストラン | トップページ | チョー傲慢じいちゃん »

2007.05.24

お前らホンマはグルやろ?

もうすぐ、夏の参議院選挙だ。

街を歩いていても、政党のポスターとかを目にする機会が増えた。'05に首尾よく成功したコイズミによる大衆騙し大作戦により、僕等の生活は悪化の一途を辿り、悪法は次々と国会で可決・成立。逆に僕等や社会的弱者の暮らしを支えていた制度やシステムは情け容赦無く廃止された。

 不均衡なスタートラインを放置したまま競争させ、その不公平な競争の敗者には決して手を差し伸べ
ない新自由主義を推し進める米共和党の為に働く自民党・公明党だが、彼等が政権の座に居続ける限り、僕等のような一般庶民に幸福は決して訪れない。

 それどころか、僕等は自民党・公明党、そして彼等を支持する支配者階層の為に、財産も生命も家族すら差し出さなければいけない世の中になりそうな勢いだ。
(自民党と公明党がこのまま政権の座に居続ければ、必ず憲法は改正されるし、そうなれば国民は国家の為に全てを捧げる義務を負わされるだけでなく、徴兵制が復活して、僕等は自分の子供達を兵隊に取られるようになるだろう)

 僕の政治的立ち位置がvery leftだと言う事を差し引いても、この国がそんな風になるのは決して許す事が出来ないのだが、自民党と公明党を政権から退場させる役目があるはずの、野党が実にだらしない。
 The end of leftの共産党はマトモな事を言っているが、悲しい哉、今の共産党に政権をとるだけの力は無い。
 社民党も頑張ってはいるが、過去のイメージダウンの傷はまだ癒えていないようだし、ココも党勢が弱くてどこかと連立を組む以外の方法では自民党を追い落とす事は出来ないだろう。

 で、国内最大野党の民主党なんだが、こいつらが実に頼りない。

 小沢一郎と安部晋三の党首討論を見ていたが、小沢の質疑はそれはそれはお寒いものだった。見ていて、(こいつ本気で政権取るつもりあんのか?)って疑ってしまったくらいだ。

 民主党は過去にも、飛ぶ鳥を落とす勢いだったコイズミに致命的打撃を与えるチャンスを掴みながら、ノーアウト満塁でトリプルプレーを食らうような大ポカを演じたりして、こいつらがもうちょっとマトモなら、庶民の暮らしもここまで悪くなる事は無かっただろうに。って本気で思う。
 自民党に次いで資金力があるはずの民主党は、メディアに登場する機会も野党では最大だし、こいつらがもし、「こいつらが政権取ったら何かこの国が変わるかも?」って期待を大衆に抱かせる事が出来ていたら、衆議選以降の地方選挙や国政選挙で自民党と公明党を後退させられただろうから、自民・公明があそこまで悪法を次々と強行採決させる事など無かっただろう。

 『自分にとって興味のある事以外はどうなってもいい。』って考えてる多数派日本人に、危機感を抱かせられなかった、期待を持たせられなかった、政治に目を向けさせられなかった、民主党の罪は重い。

 ただ、僕は時々思う。

 こいつら、わざと失態を演じてるんじゃないのか?って。

 日々の暮らしが、注意していないと気付けないくらいにゆっくりと悪くなっている現状に、不安や不満を感じている人達も、野党が失態を演じ続けている現状に失望しか抱けず、希望を託せる政治家がいないから政治にさらに無関心になる。
 そうして、政治に無関心な人が増えれば増えるほど、固定した支持層を持つ自民党と公明党は自分達の得票率が上がるので喜ぶ。安部晋三の支持率はネットでは1割以下だが、選挙に行かない人が6割の現状では、彼は7割の支持を取り付けたと同義になる。

 

 そもそも、寄せ集め政党の民主党、その議員の中のかなりの数が、元自民党議員だ。彼等の中のかなりの数が、左派系自民党議員よりも遥かに右寄りな政治的立ち位置にいる。彼等にとって、今の安部晋三が推し進めている政策は彼等の意図と合致しているのだ。自民党・公明党と野党の勢力が拮抗して、自民党・公明党が世論に気を使いながらリベラルな政策運営をするよりも、国民の期待が野党から離れて、政治諦め・無関心層が増えて自民・公明が自分達のやりたい政策を、国民の幸福追求なんかほったらかしで推し進めてくれる方が右派民主党にとっては好ましいと言う見方も出来る。

 ただ現実問題として、今自民・公明を追い落とすのに一番近い位置にいるのは民主党な訳で、僕は選挙区選挙では自民党に最も勝てそうな候補である、民主党公認候補に投票する。比例区では自民党が最も嫌がる共産党に投票するのだが、リベラルな支持者が多い共産党支持層には同じ考えの人が多い様で、選挙区選挙で民主党議員に投票する共産党支持層の比率は、各政党支持者の中で最も高い。

 

 自民党だけでなく、自分達をも支持してくれる特権階級層の利益最大化の為に、自民党・公明党とグルになっているとしか思えない民主党だが、自民党・公明党の党勢を後退させないと、子供を徴兵で取られてお国の為に死なせられる美しい日本に本当になってしまいそうなので、僕は選挙区では自民・公明候補に最も勝てそうな候補に投票する。そいつが社民党だろうと共産党だろうと民主党だろうなんだろうと、自民・公明を後退させられて、彼等よりも左寄りの立ち位置にいるヤツなら誰だっていいのだ。

 

一日一回の応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね☆

|

« 高知の凄いレストラン | トップページ | チョー傲慢じいちゃん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/15121423

この記事へのトラックバック一覧です: お前らホンマはグルやろ?:

« 高知の凄いレストラン | トップページ | チョー傲慢じいちゃん »