« 職住接近のリスク 緊急事態編 | トップページ | スクーリング »

2007.05.21

お前もやったんかぃっ!!

(お~、やっとるやっとる。)

Img_0508_1

 

 

 

 
駐機場に出た僕は、駐機場の隅に置かれたままになっていたDHC8-Q400機を見て思った。
事故以来ずっと、テントに覆われて高知空港の隅に置かれたままになっていた同機だが、数日前からANAの整備士(?)らしき人達によって、応急修理が行われている。
ニュースでは、破損した部分をアルミ板で覆い、とにかく飛べるようにして伊丹空港まで飛ばし、伊丹空港のANA整備工場で修理して秋ぐらいからまた飛ばすつもりらしい。修理にはボンバルディアの技術チームも来ていて、トラブルの原因究明と再発防止に役立てるんだそうだ。

 

一昨日、19日の朝、僕はNHK学園のスクーリングで、また大阪へと向かっていた。高知ー大阪はチョー便利だったフェリーが廃線になってしまって、僕はあの狭くて硬い高速バスのシートで往復12時間を過ごすくらいなら、運賃は1万円アップになるけど、往復90分の航空便を選ぶ。

って言うか、ダッシュ8にして以前のB737よりも劇的に燃費が良くなって着陸料も空港施設使用料も安くなってるんだから、もっと運賃下げろよANA。

Img_0510  

ANAのDHC8-Q400型機 

 

 

B737やA320よりも狭くなってアブナクなって不便になったDHC8-Q400。
使う燃料が減って空港使用料も下がったのに、運賃は据え置きです。
コスト低減で浮いたお金、事故があった時の補償として積み立ててんじゃねーのか?

高知県民をなめたらいかんぜよANA。

冒頭から話が逸れた。
スクーリングで大阪に向かっていたオイラだけど、道中もキャンパスでも何も問題なく終え(スクーリングは二日間だが、初日はファンダメンタルな事や事務的な事が殆ど)、その晩泊めてもらう事になっていたレース仲間と夕方遅くに合流し、彼とその奥さんと子供達の6人で夕食に出掛けた。

僕は自分に彼女が出来てて、結婚するつもりって言うのはここに来てくれてる人以外では、シスコの友達以外ではこの親友とタカ(仮名)以外には言っていない。で、そうやって僕が秘密を打ち明けていた彼だが、僕と会うまでその事をすっかり忘れていたようで、僕を見て思い出したらしく、この日、それを初めて自分の奥さんに話していた。

友人:「おう、ちょっと聞いたってや。mizzie結婚するねんて。」

奥さん:「ええ!そうなん!!おめでとうやん☆」

僕:「俺もついに、『独身倶楽部』退会する事になったわ。今の仕事はめちゃくちゃ収入低いし、歳も歳やし、もう結婚は一生できへんやろなぁ・・・って思いよってんけど、そんな俺でもえい。って子に出会ってしもてん。(大阪に来ているので似非大阪弁を使う)」

「これで『独身倶楽部』はあとはてら~んと☆×だけやなぁ。」

「あら?☆×って去年結婚するとか言うてへんかった?」

「あれからイロイロあってなぁ、結局なんやわからんままにウヤムヤになってるみたいやで。」

「そうなんや。」

奥さん:「あれでよく○×ちゃん(彼女)愛想尽きんねぇ。女やったら色々考える事もある思うねんけどなぁ・・・。」

「もう共依存になってるんちゃう?」

僕:「話戻すけど、俺ホンマめっちゃ幸せって思うわ。全日本選手権出て、アメリカでも暮らして、なりたい事もやりたい事も殆ど全部やってきて、なりたかった最後の二つ、『お父さん』と『夫』もなれそうやし。

横道に逸れかけた話を再びこっちの土俵に引き戻し、友達の結婚にについて掛かった費用等や、結婚後の生活に関しての経済面についての事で、僕は色々と質問攻めにする。
鈴鹿選手権で年間タイトルを獲って、翌年の全日本選手権復帰が決まったその年に彼女の妊娠が発覚して、契約等の関係もあってその年は一年間レース参戦を続けた(その年を最後に引退し、今は素敵な二児のパパだ)彼から、僕はどうやって費用を切り詰めたか?とか、どこは切り詰めることが出来ないのか?などについて色々と聞く。

奥さん:「そーいやウチら、まだ新婚旅行行ってへんなぁ?」

友:「高知行こか?mizzieんトコ皆で遊び行くか?」

僕:「魚が美味い店とか色々あるから案内するわ。ところで、結納とかはどうしてた?」

友:「俺ら、あん時金ゼンゼン無かったし、嫁の実家も「結納返しめんどくさいわ」言うてくれたから、結納してへんよ。お互いの家族が集まって、お食事会やったくらいやで。」

僕:「指輪とかは?」

奥さん:「ウチら、二人で4万円くらいの安っすいヤツやで。なぁパパ?」

友:「指輪とか石付きとか、上みてたらキリ無いしなぁ。」

僕:「ほな、○○(友達の名前)の時はめっちゃコスト抑えたんや。」

友:「結局、結婚式が一番金掛かったわ。」

僕:「俺んトコは彼女が「見世物になるみたいでイヤやから、結婚式とかしたくない。」って言ってるし、俺も家族とか親族だけで集まってお食事会みたいなんやって終わりにしようかな?って思ってるで。」

二人の話に僕は、(ほう、結構安くあげられるやないか。)とか思ってたら、

奥さん:「写真とか撮らへんの?」

と来た。すかさず僕、

「写真は撮るよ。ウェディングドレス着せてあげたいし、ウェディングドレス着た花嫁さんをお姫さまだっこ。っていうのは、俺の長年の憧れやし。俺の人生で、やりたかったけどできんかった事の最後はこれやねん。」

友:「がっはっはっははは。」

奥さん:「あの時はアタシもお腹に子供おったし、重かったんちがうん?なぁパパ?」

僕:「○○もやっとったんかい!(^^)」

この夜はこんな感じで、親友から結婚後の生活について実に沢山の貴重な情報を収集。ハンサムな彼と美人の奥さんの間に生まれた、好奇心旺盛でチョー可愛い二人の娘さんから質問攻めにされてました。

ウェディングドレス着た花嫁さんをお姫さまだっこ。って、やった事のある人って僕の周りではこの親友が初めてだったんですけど、結構皆さんやられてるものなんでしょうか?「アタシやったよ」、「僕もやったよ。」、「友達がやってたよ。」ってのがあれば、ゼヒ教えてください。

翌日のスクーリングに備えていつもより少しだけ早めに寝たオイラは、翌朝、この親友にキャンパスまで送ってもらったのでした。
(つづく)

 

 

一日一回の応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね☆

|

« 職住接近のリスク 緊急事態編 | トップページ | スクーリング »

コメント

あれって結構みんなやらないものなんでしょうか・・・(汗)。
私が出席した結婚式全てでやってましたよ。
みんなバチバチ写真撮るもんだから、新郎くんは例外なくしんどそうでしたが。
もちろん「姫抱っこ」写真はここでも披露してくださいね。

投稿: hana | 2007.05.21 23:59

hanaさん>
結構やってる人はやってるんですね。(^^)
え?「姫抱っこ」写真、WebMizzie'sCafe掲載ですか?
ど、どうしよう。とにかくななか(仮名)に相談しなきゃ…。(オロオロ)

投稿: mizzie | 2007.05.22 14:31

ハワイにお嫁入りした友人が、日本での披露宴で、
元上司らに「プリンセスだっこ、プリンセスだっこ」
とおねだりされて、旦那様にリクエストしていました(笑)
あれ、英語で言うと、なんてなるんですか??
旦那様はとってもガタイのいい方だったので、
友人をひょいっと抱えて、余裕余裕。
とっても幸せそうでした♪
細身のmizzieさんだけど、ななかさんを
ひょいっと抱き上げちゃってください。
もちろん、ブログに写真掲載ですよ!!(笑)
hanaさん同様、お待ちしていまーす☆

投稿: ゆらら | 2007.05.22 23:14

ゆららさん>
お姫さま抱っこって、それを表す単語があるのかどうか僕にはわかりません。(^^ゞ
僕は現役引退でトレーニングしてないから筋力が低下したとは言え、50kgまでなら楽勝で『お姫さま抱っこ』出来ますよ。ただ、写真掲載はななか(仮名)に承諾を得ないと…。

投稿: mizzie | 2007.05.24 10:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/15154817

この記事へのトラックバック一覧です: お前もやったんかぃっ!!:

» 石付き といえば [石付き?]
こんなのもありますね。 [続きを読む]

受信: 2007.06.01 01:38

« 職住接近のリスク 緊急事態編 | トップページ | スクーリング »