« 美味しいもの探検団  ~隠れ家的お店~ | トップページ | コムスン、全事業を系列子会社に譲渡  »

2007.06.07

コムスン指定打ち切り

『訪問介護最大手の「コムスン」(東京都港区、樋口公一社長)が虚偽の申請で事業所指定を不正に取得していたとして、厚生労働省は六日、介護保険法に基づき、全国にある同社の介護事業所の八割に当たる約千六百ヵ所について来年四月から二〇一一年度までの間に順次、指定を打ち切り、新たな事業所の指定もしないよう、都道府県に通知した。』 (高知新聞6月6日夕刊より抜粋)

訪問介護事業では国内最大である、コムスンが、その不正がバレて介護業界から退場を促される事になった。6万人超のコムスン利用者達は短期的に不利益を被る事になるかもしれないが、彼等、コムスンの顧客だったじーちゃんばーちゃん達が、一日も早くキチンと正当に介護保険の恩恵を受けられるようになる事を、一介護職者としては願わずにいられない。

 

介護業界では恐らく、業界最大手であろうコムスンは、訪問介護だけでなく、訪問入浴もやっているし訪問看護もやっているし、デイや居宅介護支援もやっている。介護業界の巨大戦艦だ。

この人手不足な介護業界において、職安だけでなくネットの求人でも幅広く求人活動を展開していて、また、僕はヘルパー1級受講中に一緒に受講している生徒の中に数名、コムスンで働いているヘルパーさんもいたので、コムスンはそう遠い存在とは思ってはいなかった。
実際、コムスンは正社員になってしまうと転勤のリスクを負うが、パートなら転勤は無いしその給与体系は悪くは無く(と言うかいい部類に入る)、転職先候補に入れていた時期もあるし、ネット株をやっているオイラ、投資先としてコムスン親会社のIR情報を閲覧してたりした事もある。
(コムスンは株式会社だが非上場企業だ)
介護事業はやり方次第では高成長が期待出来る業種なので、その介護業界でも最大手のコムスンを傘下に持つ企業グループは、個人投資家にとってキャピタルゲインでの収益が期待可能な会社でもあった。

今回、コムスンがこんな事になってしまって、転職先に選ばなくて良かった、株式投資の投資先に選ばなくて良かった(恐らく東証ではコムスンの親会社株は暴落するだろう)オイラだけど、転職先に選ばなかった、投資先に選ばなかったのは運が良かったからではない。

僕には、コムスンを嫌悪する理由があったのだ。

 

介護業界最大手のコムスンだが、コムスンが所属する企業集団は、老人福祉をやる為に起業された会社ではない。
こいつらは、人材派遣なんかをやってる会社である、「グッドウィル・グループ」と言う企業集団の一部門なのだ。

このグッドウィル・グループと言う会社は、一見するとアメリカのグッドウィル・インダストリーズ(廃棄品の再生処分をしてそれを売り、収益を全て障害者の自立支援に当てている、儲けゼロで会社を運営している不思議な・さわやかな・ステキな会社)と混同しそうだが、日本のグッドウィル・グループはアメリカのグッドウィル・インダストリーズとは完全無関係で、その経営理念はアメリカのグッドウィル・インダストリーズとは対極に位置し、日本のグッドウィルグループを立ち上げた何とかって社長は、あのジュリアナ東京とかを立ち上げた奴で、人材派遣で若者達を搾取して富を得る守銭奴で、そいつを首領に頂く日本のグッドウィル・グループと言う企業は、利益最大化を経営哲学として経済活動を行う、シットでファックなジャンク企業だ。

だから僕は転職先候補からコムスンは外したし、投資対象からもグッドウィル・グループを外した。コムスンの母体であるグッドウィル・グループは僕の価値基準では唾棄すべき対象なのだ。

この国は建前上は民主主義国家だが、その内情は「金のため」という理由さえ付けば、何をしても正当化されてしまう恥ずかしい国だ。
判断力の低下した独居高齢者は悪徳商法のいいカモだし、知識の無い者達は永久に搾取される・正直者がバカを見る、守銭奴達の天国だ。

そうやって知識も資格も無い庶民を搾取対象にして、そういった人達からピンハネした金をポケットに詰め込んで肥え太って来た、日本のグッドウィルと言う企業と経営者集団が、僕は大嫌いだ。

「利益最大化」を経営哲学とする企業と言うものは基本的に、「バレなきゃ何したっていいんだよ。」な所があるので、コムスンは今回の指定取り消しの原因となった事の他にも、介護報酬の不正請求とか、叩けばいくらでも埃の出る会社だったのだが、あのクソな厚生労働省官僚や、自分に利益をもたらす者には非合法だが超強力な擁護をしてくれる自民党議員達に賄賂を払う事は忘れていたようで、指定取り消しと言う手厳しい処分を食らう事になった。

 

介護をビジネスとして企業活動を行っていたコムスンだが、経営方針が利用者を向いているのなら、介護で儲ける奴がいたってかまわない。と言うのは、志を持ってこの世界で奮闘している現場の職員やケアマネ達はみんな思っていると思う。
しかしコムスンはビジネスとして介護をして、その経営は利用者満足ではなく利益最大化に重きを置いた事業展開をしていた。

そんな企業には、とっとと介護業界から退場してもらいたい。

コムスンに顧客を奪われていた中小の訪問介護事業所には大きなビジネスチャンスが訪れた事になる(コムスン親会社のグッドウィル・グループは東証でストップ安だが、ライバルの何とかと言う会社はストップ高になっている)のだが、それはまた別の物語だ。

6万人超の利用者の他事業所への引継ぎと、2万数千人の雇用者の再就職先確保と言う一番大事な仕事が残っているが、今回に関しては、厚生労働省としては珍しく、マトモな仕事をしたな。とmizzieは思っている。

 

 

一日一回の応援クリックお願いします。

人気ブログランキング


ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね☆

|

« 美味しいもの探検団  ~隠れ家的お店~ | トップページ | コムスン、全事業を系列子会社に譲渡  »

コメント

自分っ 中途の車椅子障害者なんだけど・・・ この先もなんですけど人の手を借りなきゃ生きていけないんだけど!!!この先もこう言う問題おきるんんですかねー

投稿: 岡部信一 | 2007.06.07 18:11

わしも、介護の道を志した最初の頃、コムスンへの就職を視野に入れていました。その後、目にあまるコムスンの現状を知り、考えを変えましたが……ほんと、今回の事件は、起こるべくして起こった感じですね。情報収集は怠っちゃダメですねー。
グッドウィル・グループに関しては、mizzieさんに右に同じ。まったく、格差社会の一端を担ってくれちゃってる、厄介な企業ですよ。

投稿: ゆらら | 2007.06.07 20:26

岡部様>
はじめまして、こんにちは。
これは僕の個人的見解ですが、完全に公正で中立的な第三者機関による監査制度を導入して、さらに悪質な業者は厳罰を課した上で、介護業界から強制的で恒久的に排除させるようにしないと、同様の問題が再発し続ける可能性は消えないと考えます。
そして全ての根本的問題として、この国の「金の為」という理由が付けばなんでも正当化されてしまう恥ずかしい風潮と、効率的で能率的な労働者だけが求められる社会システムを変えないといけないと、強く思う次第です。

ゆららさん>
でも、コムスンはそれなりに給料いいんですよね…。
それと、実際に最前線で頑張ってるヘルパーさん達はマジメに働いてくれてる訳で、上がおかしいから利用者と職員が迷惑を被る。
まったくヒドい話です。
日本のグッドウィル・グループに関しては、アメリカのグッドウィル・インダストリーズと間違えそうで紛らわしい事この上ないし、Good will(善意)とは対極に位置するその経営姿勢に、「テメエ達は社名を今すぐill will(悪意)に変えんかいっ!!」って感じです。

投稿: mizzie | 2007.06.08 20:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/15336568

この記事へのトラックバック一覧です: コムスン指定打ち切り:

» 介護の悩み 介護とリハビリテーション [介護の悩み]
障害者や高齢者の介護に関わる方必見です。誰でも出来る介護やリハビリテーション方法を配信中。 [続きを読む]

受信: 2007.06.13 00:16

» コムスン グッドウィル・グループ 折口会長 一括譲渡したい・・ ☆コムスン ワタミ ニチイ学館 など 希望 続々 [ヤフー グーグル 2ちゃんねる で エンタメスクープ @ ヤフー グーグル 2ちゃんねる で 楽天 生活]
グッドウィル・グループ(GWG)の折口雅博会長は11日、厚生労働省から行政処分を受けた子会社で訪問介護大手「コムスン」(東京都港区)を含むすべての介護事業を、外部に売却する意向を明らかにしましたね。コムスンの譲渡先を巡っては、居酒屋チェーンのワタミが1...... [続きを読む]

受信: 2007.06.13 23:13

» コムスンが無くなりそうです。介護事業から撤退させられます。 [みんなの就職活動応援日記]
「ハローコムスン」でおなじみの介護業界大手「コムスン」に対し、厚生労働省から厳しい処分が降りた。介護報酬の不正や偽りの内容による事業所申請などで指導を受けたコムスンに対し、新規事業所の登録や更新をしないように各都道府県へ通達が出てしまった。テレビでは...... [続きを読む]

受信: 2007.06.14 00:02

« 美味しいもの探検団  ~隠れ家的お店~ | トップページ | コムスン、全事業を系列子会社に譲渡  »