« あれには殺処分こそ相応しい | トップページ | サンフランシスコ美味しいもの探検団 »

2007.06.30

観光都市サンフランシスコ

シスコ滞在二日目は、事務的手続きでの用事があって、サンフランシスコ市内にあるDMVに行かなければならなかった。

平日なのにサンフランシスコのDMVは物凄い人で、オイラはさんざん待たされてて、しかし順番が来てからは一気に手続きが進み、昼前にはDMVを後にする。
DMVでは運転免許試験は学科も実技こここで行われるので、実技試験を受けに来た人相手?すぐ近くにガソリンスタンドが並んでいてそれなりに繁盛していた。

Img_0572 Unleaded Plusってのが日本の無鉛レギュラー。
値段はガロン単位(1ガロンは約3.8リットル)なので、リッター辺り単価は$1=\122とした場合\116

でも、イラク戦争開戦前はガロンで$2ちょい(当時のレートだとリッター\60以下)だったので、アメリカ市民の感覚からすればガソリン価格はとんでもない値上がりだ。

ブッシュのお友達はイラク戦争でボロ儲けをしたが、そのお陰で市民は大迷惑。
しかしそれをさせた大統領を選んだのはアメリカ市民なので、「市民が政治に無関心だと自分で自分の首を絞める事になる。」と言う好例を、僕等はこんなとこでも見る事が出来る。
ダウンタウンにあるタカ(仮名)のアパートからは約2kmの位置にあるDMVだけど、「お散歩クラブ」(ただ貧乏なだけ。とも言う)なオイラはここまで徒歩で来てた。
んで、昼前に用事が済んでしまったので、この日はお土産を買いに行く事にした。行き先はヒッピームーブメント発祥の地、Height-Ashbury。距離はDMVからさらに約2km。もちろん徒歩。

バスとか使わないから、途中でシスコの観光地でもある、Alamo Squereにも立ち寄る。坂の上から見る町並みと、坂に沿って並んで経つ家がとてもキレイ。

Height…に行こうと思ったのは、お土産にDream Catcherを買おうと思ったからで、Heightにはそれを売っているお店があるのを僕は知っている。が、Heightで売っているそれはネイティブ・アメリカンが作ったリアルなそれではなかったので、Heightから約2kmのトコにある、そう言った物を扱っている別のお店に向かう。途中、また寄り道する。今度はBuena Vista Park。

Img_0575 Img_0580_1

散歩してるアメリカ人に写真を撮ってもらったりもして、んでChurch St.にあるお店に向かう。坂の街サンフランシスコには、こんなとんでもない急坂がアチコチにあります。

Img_0582 Img_0586

これはもう、「下る」じゃなくって、「落ちる」です。
10%勾配なんか普通にあって、角度40度は超えてそう。なんて坂もあります。

んで、そんな急坂を登ったり下ったりしながら着いたお店にも、目的の品は無し。
で、フィッシャーマンズ・ワーフのPier39にネイティブ・アメリカンのグッズを売っているお店があった事を思い出し、Church&Marketからフィッシャーマンズ・ワーフまでは5kmをゆうに超えているのでさすがに歩くのは途中で諦め、路面電車に乗ってフィッシャーマンズ・ワーフへ。

しかし、目的のお店は廃業したようで、ソコはレストランに変わっていた。

折角フィッシャーマンズ・ワーフに着てるんだから観光もする事に。

艦の詳細と活躍ぶりが書かれたボードには、「この艦は日本の船を6隻沈めた」と書かれていた。
日本人としては、ちょっと悔しいし恨めしい。

・・・ワーフは、世界的に有名な観光地なので、アメリカ全土はもちろん、世界中から観光客がやってくる。
通りを歩いていると、英語、スペイン語、中国語はもちろん、実に様々な言葉があちこちから聞こえてくる。
で、そんな通りの片隅にこんな物があって、

何もImg_0594 知らずに近付くと、こんな風にイキナリ驚かされます。

地元っ子は皆、このおっちゃんの事は知ってるから、周りでそれを見ながらゲラゲラ笑ってます。オイラも初めてココに来た時にやられて、飛び上がるくらい驚きました。(^^ゞ

しかし、相変わらず凄い坂のある街だ・・・。
一通り・・・ワーフを観光した所で、少し遅めの昼食。
クラブサンドウィッチと、フィッシュアンドチップスの魚フライだけ。

観光客相手にやってる馬車があって、馬がとっても可愛かったです。

この日は恐らく、トータルで10km以上は歩いてて、クタクタになって帰宅して、そのままバタンキュー。予定は全てこの日に済んでしまったけど、翌日はしょこちゃん(仮名)と瑞希くん(仮名)の二人と一緒に美味しいタイ料理店に行く約束をしてた以外は予定が無いので、一日休息に当てる事とする。
この日の夕食はタカ(仮名)と一緒に自分が昔働いてた日本料理店に行ってたんだけど、「mizzie!!元気か?」何て感じで大歓迎されちゃって、タカの分までご馳走になっちゃって、貧乏なオイラは大助かり。
わざわざアメリカくんだりまでやってきて、サバの塩焼きなんか食ってました。(^^)

シスコ旅行編、まだまだ続きます。

一日一回の応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪