« アクシデント | トップページ | 消えた年金の影で »

2007.06.16

美味しいもの探検団 またまた美味しいパスタ屋発見!

高知には美味しいパスタ屋さんが多い。

本当に多い。

 

そしてそれがどういう訳か、僕の家から半径2km以内に集中している。

自宅から徒歩2分なんて言う超至近距離で、めちゃくちゃに美味しい店を発見してしまったオイラだけど、僕んちから徒歩7分の位置にあるななか(仮名)のアパートから徒歩1分の位置にも、小さなイタリアンレストランがあって、地元誌で紹介されたりもしていた。

僕の個人的経験から言わせて貰うと、本当に美味しいお店は雑誌とかで紹介されたりはしない。僕自身、レーサー時代に地元誌で連載を持っていたからわかるのだが、雑誌等で取り上げてもらう際、取り上げてもらうお店は広告料を払って誌面に広告を出すと、それが一回分でも誌面で大きく取り上げてもらえるのだ。つまり、雑誌とかに露出している店は、その美味しさで露出量が決まるのではなく、払った広告料で取り上げてもらえる大きさが決まってしまう。

それなりのこだわりを持ってレストランを経営しているオーナーシェフに共通しているのだが、広告なんかに頼らないで自分の腕一本で勝負したがる傾向が強く、また実際に固定客を掴んでいる場合が殆どなので、広告によって一見さんを集める必要が無いので、本当に美味しいお店が雑誌等の媒体に露出する頻度も量もとても少ない。
だから、地元のレストラン特集で取り上げられていた事もあるそのお店は、意図的に避けていた。

しかし、僕は基本的に知らない場所に行くのと知らない事に挑戦するのが大好きだ。行き着けのお店に100回いくくらいなら、行った事の無い100店に行く方を選ぶ。
んで、近所のお店は粗方行ってしまったので、その日僕はななか(仮名)と二人でその店のドアをくぐった。

店の規模からしたら少し広い駐車場を用意しているけど、『お散歩クラブ』な二人は基本的にいつだって何処だって徒歩なので無関係だ。
店の作りはきれいで可愛くてお洒落。この内装ならデートにも使える。
それなりにお金も掛かってるし良く出来てる。
小さなお店だけどウェイトスタッフは2名。
若くてカワイイ女の子。

ただいかんせん、全体的にお値段が僕等にとっては少し高い。

劇ウマなピザ(14インチサイズ)が\1500な店を知っている僕等は、味と量と値段の全てで満足する店にしか、A評価を下さない。価格設定が高めだと、気絶するくらい美味しい料理を出しても「そんだけ取るんだからこの味は当然でしょ?」って言って、Cマイナスとか評価しちゃうのだ。

で、二人はお互いが違う種類のパスタをオーダーして、追加でサイドオーダーを一品とデザートを注文。じっと料理が運ばれてくるのを待つ。まずはアパタイザーがやって来た。

「うん。まあまあ美味しいね。」

「でもちょっと量が少なくない?」

「確かに。前菜だとは言え、ちょっと値段とは釣り合ってないよね。」

何て言ってたら、メインのパスタ登場!

Img_0546_1 Img_0545 

パスタは、値段の割には量があって、量的にはまあまあかな?って感じ。
で、早速食べてみる。

ん?

うん。

かなり美味しいです、このパスタ。
自分の注文した奴も美味しかったけど、途中でななか(仮名)と皿を換えっこして食べた、もう一方もかなり美味しい。
って言うか、パスタそのものがとても美味しい。

食後にシェフに聞いてみたんだけど、何でもイタリアから輸入しているパスタを使用しているんだそうで、しかしソコは企業秘密なのか、ブランド名は教えてはくれませんでした。

駐車場が広いから、遠方から来るお客さんにも安心なこのお店、

『スパゲティハウス MACKY KOCHI』

mizzie基準だと若干値段が高めですけど、パスタは味の割には安いのでお薦めです。
ってか、とにかくパスタはかな~り美味しいです。

 

 

一日一回の応援クリックお願いします。

人気ブログランキング


ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね☆

|

« アクシデント | トップページ | 消えた年金の影で »

コメント

うおおおおっ、ダイエット中のわしにとっては、
あまりにも刺激的なこの記事……(笑)
mizzieさんとななかさんのデートは、
いつも美味しいものがそばにあって、
いいですね♪
というか……前に書いてらしたように、愛するヒトと一緒に食べるとそれだけでもう、美味しいのかしら♪
わしも、好きなヒトと一緒に食べると美味しいです。
でも、片想いなので、せつなさもあります。
せつない美味しさ……
わしもmizzieさんみたいに、素敵な恋人と出逢って、心からの美味しさを味わいたいものですわー。

投稿: ゆらら | 2007.06.16 16:28

ゆららさん>
イヤホント、ここのパスタは本当に美味しいdす。もちろん『大好きな人と一緒に食べる』と言う、最高の調味料が効いているのも事実ですが、それを差し引いても美味しかったです。

恋って、出会いって、突然やってくるとても暴力的なものですから、その時が来てもそのチャンスを見逃す事が無い様に、しっかりと自分を磨いておいて下さいね。(^^)

投稿: mizzie | 2007.06.18 09:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/15399169

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しいもの探検団 またまた美味しいパスタ屋発見!:

« アクシデント | トップページ | 消えた年金の影で »