« 恋愛特攻隊  ~タイミング&フィーリング~ | トップページ | 美味しいもの探検団 またまた美味しいパスタ屋発見! »

2007.06.15

アクシデント

医療・福祉従事者にとって一番恐ろしいこと。

それは、アクシデントを出す事だ。

緊急時対応は事ある毎に復習するし、院内研修や研究会でも取り上げられる。経験豊富なベテランが緊急時対応に長けているのは、それだけ多くの修羅場を潜り抜けてきたからと言う事でもある。
医療色の強い医療介護施設では、突発事態それ自体はしょっちゅう起こるし、その中には、誰が対応しても避けられない種類のアクシデントもあれば、正しい対処をすれば避けられたものもあるし、不適切な対応から引き起こされる種類のアクシデントもある。

医療・福祉の現場で起こるアクシデントは、ほぼ全ての場合で利用者のADLや機能低下を招くし、最悪の場合、利用者を死に至らせてしまう事もある。

 

 

その日、
出勤してきた僕は、ばたばたと食堂から病室へと車椅子に乗った患者達を連れ帰っていた。ある者は口腔ケアをしてすぐベッドに寝かせ、またある者はリハビリ室へと送る為にエレベーター前に連れて行き、またある者はトイレ誘導を行う。まるで頭の中で特急と各駅停車が同時進行するように、複数のタスクを同時一括処理していく。

「○×さんが転倒されてますっ!!」

廊下の端から叫び声が聞こえる。○×さんは今さっき、僕がトイレ誘導した患者さんだ。僕は○×さんにトイレに座ってもらって、紙を渡してその場を離れ、別の患者の口腔ケアをしていた。○×さんはトイレ介助時の見守りが必要な患者だが、○×さんが用を足す前に口腔ケアを済ませて戻るつもりだったが、口腔ケアに手間取っている間に用を終えてしまったらしく、介助バーを使って自力で立ち上がったものの、支えが無い為にそのまま転倒した。

100%僕の不適切対応が招いたアクシデントだ。転倒によって腰を強打した○×さんは痛みにより離床不可となってしまい、医師による診断で、事後の経過観察を見てその後の処置を判断する。と言う事になった。

僕はアクシデントリポートを提出し、病棟師長からきついお叱りを受け、「次、同じ様なアクシデントを出したら辞表を書く」
と言う事になった。

シスコで寿司職人助手だった頃に言われた事がある。
「自分の仕事に酔うな」と。
こなせる仕事量が増えた僕は、自分でも気付かない内にいつのまにか、慎重さとかそう言った種類のスキルを低下させてしまったようだ。

 

 

一日一回の応援クリックお願いします。

人気ブログランキング


ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね☆

|

« 恋愛特攻隊  ~タイミング&フィーリング~ | トップページ | 美味しいもの探検団 またまた美味しいパスタ屋発見! »

コメント

厳しい処分ですね。
mizzieさんが、御自身の“慎重さ”のスキルを取り戻されることをお祈りします。
これも、慣れが引き起こしたミスなのかしら……。
常に気分は新人、(でも技術はプロ化)でないと危険ですね。
最近、自分が就こうとしている介護職に対する、職業観が変わってきたような気がします。
笑顔で元気良く、だけじゃやっていけない世界なんだなぁ。

投稿: ゆらら | 2007.06.16 16:13

ゆららさん>
これは残酷な現実ですが、今の日本の介護職は、笑顔と元気だけで日々の業務をこなして行くのは、医療介護に関してはほぼ不可能です。老健やデイサービス、在宅介護など、利用者のADLが高い職種ではそれなりの楽しみもあるのでしょうが、準植物状態となってしまった方が過半数を占める療養型介護施設においては、本当に些細な事で利用者は死んでしまうので、高い責任感と緊張感を求められる、とてもストレスフルな職種です。
そして、その報酬はコンビニバイトよりはマシ、って程度の低賃金。この国の介護は恐らく、「貧乏人は『行かせるだけ』の収容所へ行け。満足な老後が送りたければそれに見合うだけの金を用意しろ。」と言う方向に向かいつつあるようですが、選挙に行かない市民が過半数を占める現状では、国民はそれでいいと思っているようです。

日本がこんなんじゅあ、ますますグリーンカードが捨てられないなぁ…。

投稿: mizzie | 2007.06.18 08:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/15391960

この記事へのトラックバック一覧です: アクシデント:

» 介護福祉士の資格取得方法について [介護福祉士 試験対策]
介護福祉士の資格の取得方法は2通り存在します。 [続きを読む]

受信: 2007.06.16 10:49

» 失業保険を貰いました。 [失業保険パーフェクトガイド!]
平成17年12月22日初めての失業保険を受け取りました!私は平成17年10月31日付けで、33年間勤めた会社を退職しました。最終職歴は、取締役 営業本部長の肩書きで年収は約730万円ありましたが、社長との経営方法の行き違い、ワンマンぶりに嫌気がさ...... [続きを読む]

受信: 2007.06.26 15:00

» 高年齢雇用継続給付受給資格確認表・(初回)高年齢雇用継続給付支給申請書:PDF [ハローワークで失業保険を100%受給]
高年齢雇用継続給付の初回申請時に「高年齢雇用継続給付受給資格確認表・(初回)高年... [続きを読む]

受信: 2007.06.30 15:25

» 失業 保険 [保険@保険]
昨日、失業給付についての「雇用保険説明会」が公共職業安定所にて行われた。安定所の大会議室にたどり着くと、これだけの失業者がいるのか?どっから来たん??とビックリするほどの失業者達がいた。会議室は溢れんばかりの人人人でアル。通常、失業保険を受給するまで...... [続きを読む]

受信: 2007.07.02 01:29

« 恋愛特攻隊  ~タイミング&フィーリング~ | トップページ | 美味しいもの探検団 またまた美味しいパスタ屋発見! »