« 英語で日記 | トップページ | 美味しいもの探検団  ~隠れ家的お店~ »

2007.06.05

これはどうみても空母でしょ?

海上自衛隊の護衛艦隊旗艦が老朽化して、平成16年度予算案で新規に護衛艦の建造が認められ、平成19年完成予定で建艦が進められているのだが、こいつがどう見ても『護衛艦』の範疇を超えている。

日本の護衛艦隊は海外では”駆逐艦隊”と表記されているし、イージス護衛艦なんかどうひいき目にみたってイージス巡洋艦だ。護衛艦それ自体が海上自衛隊の表記でも『DD』や『DDH』となっていて、これはDifence Destroyer(DDHの”H”はHelicopter)の略号だ。(参照:海上自衛隊HP)つまり、護衛艦は駆逐艦なのだ。

そしてこの新規に建造されている護衛艦隊旗艦(通称:16DDH)なんだが、これはどう見ても軽空母、控えめにみたってヘリ空母だ。
この国の軍隊は海上兵力なら世界のトップ5に入るくらいの強力な装備を保有していて、潜水艦隊はあるイージス艦は持ってる強襲揚陸艦まで持ってる、装備だけなら恐らく東アジア最強だ。
憲法で戦力保有を禁じておきながら、なし崩し的に少しずつ装備を強化してきた海上自衛隊も、国民が知らないうちに航空母艦を保有するまでになった。
全長197メートル、基準排水量13500トンのこの巨大な船は、海上自衛隊で最大の船舶となる。

この艦を作る為に掛かった建造費とか、あんまり重い船を作ると議会から突きあげられるから、装甲を薄くして軽く作ってるので被弾したらすぐ沈むとか、島嶼奪還を主任務とするこの艦が、防衛ではなく侵攻の為に使われる危険もあるとか、そんな事はあちこちのサイトやブログや雑誌や新聞で取り上げてくれているので、ここではあえて触れない。

 

僕がこの艦について気になっているのは、この艦の艦名はどうなるのか?だ。

日本の戦闘艦は、その艦名の由来に旧日本帝国海軍の流れを引き継いでいて、「はるさめ」とか「たかなみ」とか、「おやしお」とか、気象にちなんだ名前が多い。帝国海軍では気象にちなんだ名前は駆逐艦、山や川の名前が付けられているのが巡洋艦、長門とか榛名とか武蔵とか、旧国名が付けられたのが戦艦、翔鶴とか瑞鶴とか大鳳とか、神話に出てくる鳥(?)の名前が付けられたのが航空母艦だ。
これはアメリカ海軍も殆ど同じで、あっちは駆逐艦には人名が、航空母艦には大統領の名前が付けられる事が多いみたいだ。(巡洋艦には地名、戦艦には州名が付けられている)

で、問題の16DDHだけど、これが護衛艦なら「はるな」とか「ひえい」とか「きりしま」みたいな他の護衛艦みたいに旧国名が付く(って事はあの艦は自衛隊にとっての戦艦なのかい?)と思うんだけど、それじゃああんまりにも芸が無い。

って事で、勝手に艦名を考えてみた。

どうみたって空母なんだから、空母らしい名前にしちゃおう。
旧日本海軍みたいく想像上の鳥の名前を付けるってのはちょっとあからさま過ぎるから、アメリカ海軍みたく人名にした方が面白い。

 

空母 こいずみじゅんいちろう

ん~・・・、イマイチ。ってかあからさま過ぎ。
もうちょっと国民が親しみを持てる名前にしないと。

空母 ふじわらのりか

まだちょっとピンとこないな・・・。
人気と好感度ならOKレベルだけどね。

でもタレントで行くなら面白い奴の方がいいな。

空母 はざまかんぺい

ちょっとおかしくはある。
艦首にひらがなで「かんぺい」なんて書かれた軍艦はかなりバカだ。

まてよ。日本は漫画・アニメ大国なんだから、そのキャラの名前にしたっていいんだ。それなら外人にだって親しみやすかろう。

空母 ドラえもん

何か、格納庫から地球破壊爆弾とか出てきそうだ。

空母 しゃあ

ある意味、地上最強になっちゃいそうでちょっと怖い。

空母 やぶきじょう

ダメだ、今時の子は多分ジョーの事なんか知らない。

 

個人的には『空母のりか』と『空母ドラえもん』は気に入っているんだけど、艦尾に白文字で「ドラえもん」と大きく書かれた航空母艦って、そーとーにマヌケだし、それ以前に日本が空母を保有していいのか?って疑問もある。
北朝鮮と中国とロシアと言う核保有国を隣国に持ち、常時核の脅威にさらされていると言う見方も出来る日本だが、報復で自国内に4、5発核を落とされた所で、ロシアと中国は国土が広いから戦略的には勝利出来るし、自国民の一般庶民の命なんかどうなったっていい北朝鮮を相手に日本が核保有しても、それは戦略的には全く合理的ではないし、通常兵力では既に優位に立っているとも言える海上自衛隊が、空母をあえて保有する合理性はどこにもない。

だけど、16DDHは既に殆ど完成しかけていて、同系の2番艦となる18DDHも予算案は既に国会を通過して建造が始まっている。

国民の殆どがそんな事を知らない内に空中給油機を保有していた航空自衛隊だけど、海上自衛隊も国民が知らない内に空母を2隻も保有しそうな勢いだ。ちなみに2隻の建造費は合計で2000億円を超えている。
この艦の建造を決めて、そしてその巨額の建造費を議会で承認したのは自民党と公明党だけど、彼等は民主的な選挙を経て国民から選ばれた政治家達だ。

選挙で自民党・公明党に投票した人と、選挙に行かなかった人達に、日本がこの艦を建造する事と保有し運用する事を非難する資格は無い。

だから、参議院選挙には行こうな。
選挙区では自民党に最も勝てそうな候補に、比例区では自民党が最も嫌がる政党に投票しよう。

 

一日一回の応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね☆

|

« 英語で日記 | トップページ | 美味しいもの探検団  ~隠れ家的お店~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/15197654

この記事へのトラックバック一覧です: これはどうみても空母でしょ?:

« 英語で日記 | トップページ | 美味しいもの探検団  ~隠れ家的お店~ »