« サーフパラダイス | トップページ | 恋愛特攻隊  ~タイミング&フィーリング~ »

2007.06.13

新人さんがやって来た

先月、ある者は体調不良で、またある者は産休で、立て続けに数人の職員が職場を離れる事になった我が職場だが、人手不足介護業界としては特異な事に、求人を出した直後に4人の新規職員が採用された。

うち2人は特養、デイでの経験があるベテラン。特養出身の一人など、もう既に一人夜勤を任されたりもしていて、それはそれでこちらとしても心強い。デイあがりのもう一人も、見習い夜勤が終わって次回から一人夜勤だ。

即戦力だった二人のベテランとは異なり、残る二人は介護業界の経験がとても少ない在日外国人(外国人登録証を持つ合法的永住外国人)と、他業種から転職してきた、全くの素人さん。
僕は夜勤シフトの関係でこの二人と同じシフトで仕事をする事が殆ど無かったし、まだ新人指導を任されるレベルには達していないという主任と師長の判断により、組んで仕事をする機会が全くなかった。

で、一昨日に他業種からの転職組さんと組んで仕事をする事になったのだが、ズブの素人である彼女の仕事を通じて、勤続2年目に突入した自分が忘れていたもの、無くしてしまったものを再発見する事が出来た。

 

 

まだ優先順位を取り違える事が時々あるが、最近の僕は仕事の効率性が向上して、こなせる仕事量が入社当初とは比較にならないくらいに上がっている。
その日も、僕は淡々と業務をこなしていた。フロアの端にある部屋から順番に業務を終わらせて行き、最後に、自立度が最低レベルまで低下しただけでなく、意思表示能力は完全に喪失、栄養摂取は流動食、排泄は24時間オムツという準植物状態な方々が入っている部屋に取り掛かった。次の手順を頭の中でシミュレートしながらてきぱきと、もくもくと業務をこなす僕の横で、その新人さん、「はい、ベッド下げますね。」「布団めくりますね。」「オムツ交換いたしますね。」と声を掛けながら、慎重に丁寧に仕事を進めていた。それを見た僕は咄嗟に「その人はもう何を言っても通じないし反応ないから・・・。」と言いそうになっていた自分に気付き、頭の後ろをハンマーで殴られたような衝撃を受けた。

この娘は、ここで働き始めたばかりの頃の俺と同じだ。

そして俺は今、そんなこの娘に何て言おうとしていた?

おいmizzie、お前いつからそんな奴になったんだ?

じーちゃんばーちゃんのハートはがっちり?
優しさと思いやりと非効率だけど丁寧な仕事が売り?

今さっき、準植物状態の患者に声掛けしてた新人に(そんな事しても無駄だよ)と言おうとしてたお前と、お前がココロの底から嫌ってる、こなす仕事しかしなくなったベテランとの違いって何だよ?

同じじゃねぇか。

 

おいmizzie、

お前ちょっと鏡で自分の顔見て来いよ。
きっと醜い顔になってる筈だぜ。

そりゃ確かに、介護はキツイ仕事さ。
そのクセ、ちっとも金になんかなりゃしねぇ。
だけどそんな現実に日本中の介護現場が腐ってしまっても、

お前が腐るのだけは許さねぇ。

 

「お年寄りが好きだから」と言って、介護業界に入ってきた新人さん。
彼女は淀み・腐り始めていた僕の心に、一陣の涼風を吹き込んでいった。


腐り始めてた自分に気付けたオイラ、
ちょっくら滝にでも打たれてきます。



一日一回の応援クリックお願いします。

人気ブログランキング


ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね☆

|

« サーフパラダイス | トップページ | 恋愛特攻隊  ~タイミング&フィーリング~ »

コメント

ふ~ぅ、よかったよかった。
最近の「仕事記事」から、ちょっと慣れの部分が見え隠れしていたので、いつかこういう日が来るやろなと思っていました。
しっかり滝に打たれてきてください。

実技試験を受けるなら、この「声かけ」で合否が90%決まるので、たとえ反応がない方でも、たとえ義務的にでも「ことばをかける」という過程を意識していることは無意味ではありませんよ。

投稿: hana | 2007.06.13 10:05

hanaさん>
もう何年も前ですけど、映画俳優のアンソニー・ホプキンスがインタビューで、「自分の仕事に酔ってはいけない。」って言ってましたが、僕はいつの間にか、介護をやる上で大切な何かを、どこかに置いてきてたみたいです。

以後猛省して、初心に帰って仕事してます。
今日の高知は雨降りで、朝は雨そんなに降ってなかったから傘無し出勤だったオイラ、雨に打たれてました。(^^ゞ

投稿: mizzie | 2007.06.14 18:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/15367769

この記事へのトラックバック一覧です: 新人さんがやって来た:

« サーフパラダイス | トップページ | 恋愛特攻隊  ~タイミング&フィーリング~ »