« 脳内メーカーをやってみた | トップページ | 僕が英語を学び続ける訳 »

2007.07.07

七夕

♪笹の葉~さ~らさら~♪

今日は七夕です。チョー働き者だった彦星と織姫は天帝に結婚を認められたのに、結婚したらそのラブラブぶりで仕事がファーストプライオリティーじゃなくなっちゃって、んで効率的で能率的な労働者しかいらない。なんて言う自民党みたいな狭量で身勝手でイジワルな天帝に、「お前達は一緒にいると仕事の能率が落ちるから、常時一緒にいちゃダメ!」ってゴーインに別居させられて一年に一回しか会えなくされちゃって、年に一度しか会えない彦星は天の河を物凄い勢いで櫓を漕ぎながら渡るから水しぶきが飛び散っちゃって、お陰で7月7日の晴天率が30%になっちゃった現代日本。さて、今夜は北海道と沖縄以外で琴座のベガとわし座のアルタイルが見えてるトコはあるのかな?

ちょーラブラブで仕事しなくなっちゃったなんて、まるでどっかのmizzie&ななか(仮名)みたいね。なんて思いつつ、天の河を突き進む時の水しぶきで雨降らせちゃう彦星も凄いけど毎年1日は会える訳で、3日会えないと大騒ぎしちゃうオイラ達は問題外としても、10年で1日しか会えなくなっちゃったウィルとエリザベスなんか、そりゃあ辛いだろうなぁ。なんて事も考える。
(↑は、判る人には判ると思う)

 

7月7日はもう日本全国津々浦々、北は宗谷岬から南は沖の鳥島、西は与那国島まで至る所で、願い事を書いた短冊が吊るされた笹が見られるんだと思う。
オイラの職場でも食堂にそいつを飾ってる訳で、短冊は入所者さんに書いてもらったのを吊るしてる。入所者さんが書くんだから書いてる内容は「病気が治りますように」ってのがやっぱり多いんだけど、もちろん中には「世界平和になりますように」なんてのもある。

七夕は中国起源で中国・台湾・朝鮮半島・日本で行われてるんだけど、短冊に願い事を書いて吊るす。ってのは日本だけなんだそうで、台湾なんかだとバレンタインデーみたいに男女がプレゼントを交換する日になってるんだそうです。
願い事短冊に関しては、オイラは数日前にななか(仮名)と行った高知市内の某店でやってた、『七夕キャンペーン』で短冊に願いを書いてきたんだけど、ななか(仮名)は「一生一緒にいられますように(はあと)」って書いてた。
目の前で彼女がそんな事書いてくれてるんだから、こっちもそれに答えるような願い事を書くと相手も喜んでくれるんだろうけど、そこはそれ、
「You're crazy.(狂ってる)」
って言われても、
「Say extreme.(ブッ飛んでると言ってくれ)」
って言い返しちゃうようなmizzieくんなので、「ななか(仮名)がオイラ達の事書いてくれてるから、オイラは大きい事書くね。」何て言って、
「パレスチナに平和が訪れますように。」って書いた。
お店曰く、お客さんが書いた短冊は七夕に一宮神社に奉納してくれるんだそうで、でもきっと僕の書いた「パレスチナに平和を」は、その中でも異彩を放ってるんだろうなぁ。なんて思う。
(最初は、『安倍政権が参院選で歴史的大敗を喫しますように』って書きたかったんだけど、『喫』の漢字を忘れちゃって書けなかった)
恋人達が訪れる事の多いそのお店、他のお客さんが書いてる短冊にも「○×とずっと幸せでいられますように」とか言った類の『永遠の愛』ものの願い事が殆どで、オイラみたいな政治的な奴は皆無でした。

シスコ滞在時に仲良しだったパレスチナ難民の友人から、彼の地の惨状を聞いて以来、僕は何か願い事をする時は大抵、「パレスチナに平和を」とやってしまう。そんなオイラだけど、今回は真剣に、「月末の参院選で皆がちゃんと投票所に行ってくれますように」、「自民党が歴史的大敗北を喫しますように」ってのとどれを書くか迷った。

 

今夜は七夕。

あなたは、どんな願い事を星に託しますか?

 

 

ちょっとお腹が空いたから夜食でも食べよう。

お茶漬けさ~らさら~♪

 

 

一日一回の応援クリックお願いします。
人気ブログランキング



ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにもう一個質問です。

|

« 脳内メーカーをやってみた | トップページ | 僕が英語を学び続ける訳 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/15675013

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕:

« 脳内メーカーをやってみた | トップページ | 僕が英語を学び続ける訳 »