« 新潟県上中越沖地震 | トップページ | 真鍋レプリカ »

2007.07.17

置き去りにされる日本

安倍政権と北朝鮮は、切っても切れない関係だ。

安倍政権が窮地に立たされたとき、必ずと言ってイイほどに、北朝鮮が何かアクションを起こす。ミサイルを打ってきたりする。

拉致問題で知名度を上げた安倍晋三にとって、拉致問題・北朝鮮問題は支持率を上げるおまじないみたいなものだ。まるでブッシュとテロだ。

 

そうやって、安倍政権の支持率に直結する拉致問題だが、日本が拉致問題に拘っている間に、アメリカは日本を跳び越して拉致問題の進展に関係なく、6カ国協議を通じて北朝鮮の核問題を解決しようとしている。例えば、2月の6者協議の取り決めであった、核施設停止の前提条件だったマカオのバンコ・デルタ・アジアで凍結されていた北朝鮮の預金は、ロシアと言う迂回ルートを経て北朝鮮に返還された。
その後、ヒル国務次官補が米政府高官としては5年ぶりに平壌を訪問し、さらにIAEAの査察団がニョンビョンの核施設に査察に入ったり、韓国が約束だった5万トンの重油供給を始めたり、何だかこのまま、北朝鮮の核問題は解決してしまいそうな勢いだ。
外交政策に関しては対米従属一辺倒で独自の外交政策もチャンネルも持たない日本政府だが、安倍政権が拉致に拘り続けるお陰で、日本は国益を大きく損ね、アジアでの地位も著しく低下させてしまいそうな勢いだ。
これは何も拉致問題なんかどうだっていいって言っているんじゃなくて、そりゃあ僕だって拉致された人達が皆、無事に家族の元に帰る事が出来れば、それに越した事は無いと思っている。

ただ、アメリカはアジアから少しずつ手を引いていって、中国を中心としたアジアの地域覇権国に、アジアの事はアジアで解決しなさい。って持っていこうとしているのに、その(自民党にとっては都合の悪い)現実には目を伏せて、いつまでもアメリカが世界に君臨し続ける事を前提とした外交戦略をとり続ける外務省と安倍政権は、この国をとんでもない方向にミスリードして行きそうに思える。

拉致問題は安倍政権にとって、支持率を上げる為の必需品だから、これが簡単に解決されたらとても困る。
北朝鮮の核問題にこれを絡めて、外国(アメリカ)の力を借りて、これについて有利に話を進めたかった自民党にとって、アメリカが拉致に拘り続ける日本なんかほっといて、中国と一緒になって核問題を解決させてしまいそうな現状は、とてもとても都合が悪い。

このまま安倍政権が拉致問題に拘り続けても恐らく、アメリカは中国と共に拉致問題なんか関係無しに核問題を解決してしまって、安倍政権が支持率の為に拉致問題に拘り過ぎたが故に、6者協議で孤立していた日本は東アジアでの発言力をかなり低下させる事になるだろう。
そもそも北朝鮮の日本人拉致事件は、20年以上前から被害者家族や共産党などが政府に訴え続けていた事件だ。それを政府は小泉前総理が訪朝し、北朝鮮政府から「拉致はあった」と言質を得るまでずっと、「拉致なんてものは無い」と否定し続けていた事なのだ。それを、相手が事実を白状したから認めざるを得なくなって、そして拉致問題が自分の支持率に直結してしまったものだから、安倍政権は拉致問題にだけ拘ったアジア外交を行って、この国を間違った方向に向かわせようとしている。

アメリカは中国を密かに、東アジアの覇権国家に育てて、東アジアの問題を全部中国に任せようとしているように見える。アメリカは中国が台頭してくるのを後ろからこっそり後押ししているのだ。
支持率の事もあって、また、アメリカがいないと言う状況は現状の日本政府にとってとても都合が悪いから、そして「見たくないものには目を閉じる。l聞きたくない事には耳を塞ぐ。」って言うのは自民党と官僚の典型的な思考パターンだから、中国が台頭している事には目を閉じて、アメリカがアジアから引き上げようとしている事には耳を塞いで、相変わらずアメリカ依存・アメリカ従属の外交戦略を取り続けている。

そうしている間に、経済的に急激な成長を遂げている中国や、原油高で潤った財政事情で力を取り戻しつつあるロシア、アメリカとはFTAを結び、中露とも良好な関係を築きつつある韓国などと言った国から、置いていかれようとしている。

安倍晋三が拉致に拘り過ぎず、拉致と核を切り離して交渉し、有効な回答を引き出せていれば、日本がここまで(アメリカから)外交的に軽視される事は無かったのかもしれない。
(拉致問題を口実に6者協議の進展を阻害していた日本に対し、アメリカは日本には何も伝えずにヒル国務次官補を平壌訪問させる。と言う形で、日本を無視する。と言う選択肢を選んだ)

 

 

安倍政権はもちろん、外交センスがゼロどころかマイナスの自民党には、独自のアジア外交を展開するようなビジョンは無い。
あるのは、日本を再軍備させて力で発言力を手にしよう。何て言う、ジャイアンみたいな幼稚な思考だけだ。

このまま自民党が政権に居続けたら、この国はそんな「恥ずかしい国」になってしまうから。海外旅行に行った時、堂々と胸を張って「私は日本人です」と言えるような国にする為に、

二週間後の参議院選挙にはきちんと行って、自民党に最も勝てそうな野党候補に投票しよう!!

 

 

一日一回の応援クリックお願いします。
人気ブログランキング



ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪
ついでにこっちにも投票していってね。

|

« 新潟県上中越沖地震 | トップページ | 真鍋レプリカ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/15757303

この記事へのトラックバック一覧です: 置き去りにされる日本:

« 新潟県上中越沖地震 | トップページ | 真鍋レプリカ »