« そりゃ野党だって頼りないけどさ・・・ | トップページ | ちいさな願い »

2007.07.28

改正日本国憲法

今回の参院選では、年金問題とか格差問題とか貧困対策とか教育問題とか増税問題とか、実に色んな事が争点になっていて、まるで飾りを付けすぎたクリスマスツリー。本当に大事なのは何なのか、イマイチ良く見えなくなっていたりもする。

だけど、今回の選挙はこれからのこの国のあり方を決める選挙でもある。

安倍晋三は、自民党は、この選挙で過半数を得たら憲法改正に着手すると言っているのだ。

現時点で既に、自民党がやっていることは憲法違反だらけで、自分達を正当化する為にも、自民党は憲法改正をやりたいのだろうが、憲法改正をやるといいながら、一体どんな憲法にするのか、国民に対しての告知は全くやっていない。
それは、自分達が変えたい形の憲法草案を選挙前に提示してしまうと、多数派国民からは絶対に賛成してはもらえない事が明白なので、「とにかく変える!みんなにとって良いものにする!」って口先だけでテキトーな事を言っておいて、選挙に勝ちさえすればこっちのもの。自分達のやりたい放題やって、ってのは目に見えているんだ。

で、現憲法をもう一度じっくり見て、自民党が現憲法に沿っていないと思える部分を、自民党に合う様に変えてみたものを僕が勝手に考えてみた。(各章・各条の番号が飛んでいるところは、現憲法から変えるところがないものです。)

 

改悪日本国憲法

前文
日本国民は、過半数以上が棄権するようなテキトーさで選挙された国会における代表者によって統制され、われらとわれら(ここで指す「われら」とは、自民党と彼等に便宜を図る富裕層を指す)の子孫のために、建前上の主権が国民に存ずることを宣言し、この憲法を確定する。そもそも国政は、国民の信託によるものであって、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利はそれを受ける資格があると認められた者が、これを享受する。これは資本主義社会の原理であり、われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。

第一章 天皇

(改定は無いので省略)

第二章 国防
第9条
日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、これの脅威となる国家、団体、集団及び個人は、あらゆる手段をもってこれを全力で排除する。
② 前項の目的を達する為、日本国民は法律の定めるところに従い、兵役の義務を有する。

第三章 国民の権利及び義務
第11条 国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない。
②但し、政府が必要を認めた場合は、政府の意向が基本的人権を妨げる事が許される。

第十二条 この憲法が国民に保障する自由及び権利は、治安維持等を理由として制限されることがある。またその権利と自由は、常に国家のためにこれを利用する責任を負う。

第十三条 すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、国家に反しない限り尊重される。

第十六条 何人も、法律、命令または規則の制定、廃止または改正その他の事項に関し、忠実に従う義務を有する。

第二十一条 検閲は、治安維持以外の目的でしてはならない。通信の秘密は、治安維持以外の目的ではこれを侵してはならない。

第二十二条 何人も、公共の福祉のために居住、移転及び職業選択に関する法令、詔勅に従う義務を有する。

第二十五条 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営むことが出来る。
②それらは全て、国民一人一人の自己責任で行われるものとする。それが維持できなくなった場合の、国家への権利保障請求権はこれを認めない。

第二十六条 すべて国民は法律の定めるところにより、その経済力に応じて、ひとしく教育を受ける権利を有する。

第二十七条 すべて国民は、勤労と納税と兵役の義務を負う。

第四章 国会
第四十一条 自民党は、国権の最高機関であって、国の唯一の立法機関統制団体である。

第四十九条 両議院の議員は、自民党党内規定の定める所により、国庫から相当額の歳費を受ける。

第五十条 自民党の議員は、国会の会期中は逮捕されない会期前に逮捕された議員は会期中はこれを釈放しなければならない。

第五十六条 両議院は、自民党の出席がなければ、議事を開き議決をすることができない。

 

こんな感じです。現憲法と比較してみると面白かったりもするので、興味のある人はやってみちゃってください。

 

世界に誇れる日本国憲法が上で挙げたようなとんでもない憲法になっていしまわないように、

29日の参議院選挙にはきちんと投票所に行って、自民党・公明党に最も勝てそうな野党候補と、自分の主張と最も近い公約・政策を掲げている野党に投票しようね!!

 

 

一日一回の応援クリックお願いします。
人気ブログランキング



ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪
ついでにこっちにも投票していってね。

|

« そりゃ野党だって頼りないけどさ・・・ | トップページ | ちいさな願い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/15848389

この記事へのトラックバック一覧です: 改正日本国憲法:

« そりゃ野党だって頼りないけどさ・・・ | トップページ | ちいさな願い »