« こら小沢っ! | トップページ | 一人・反自民キャンペーン »

2007.07.11

恋愛特攻隊 ~ハッピーエンディングに進路を取れ!~

7月某日。高知市内のTタヤにて。

 

(・・・ありゃ?今月のラ○スポ(2輪のレース専門誌)まだ出てないのかな?それとも売り切れ?)

トントン。(誰かが後ろから肩を叩く)

「ありゃ?タカ(仮名)やん。こんなトコで何してんの?」

「本買いに来たんだよ。立ち読みする為だけに本屋来るmizzieとは違うからな。」

さらっとそう言った奴の手には、あの、これから結婚する人達向けに”式場情報”とか”式までの段取りHow to”とか載ってる結婚情報誌、『Zクシィ四国版』が!!

「って嬉しそうに何買ってんだよお前。もうそんな所まで話進んでるの?」

「へへへ。俺も遂に、自ら進んで束縛される人生を生きる事になったよ。」

「そうなんや!ま、とりあえずはおめでとう!!で、式とかいつやるの?」

「お前と一緒。俺達も金無いから式はやんないよ。」

「そうなんや。でもKさんはそれでいいって言ってんの?女の子って式とかやりたい、ウェディングドレスとか着たいんじゃないの?」

「いちおー写真は撮るつもりだし、ドレスはその時着せてあげられるけど、本人も式はあんまりやりたくないみたい。「見世物になるみたいでヤだわ。」って言ってる。」

 

なんて感じで店内で話してて、周りにしたらウザいだけだろうと思ったので、タカ(仮名)がレジで支払いを済ませてから店外に出てそこで続きを話す。こっちは人に聞けないような事を、ここぞとばかりに質問・相談攻め。(^^)

 

 

「・・・でもKさんってさ、ある意味めちゃ幸せだよな。だってさ、タカ(仮名)はKさんにとっての初カレな訳でしょ?初カレと結婚した女の子ってさ、復活愛のケース以外じゃ、俺の知る限りではKさんしかいないもん。Kさん、イチバン好きな人に捨てられる、あの辛さをその人生で一度も味わう事なく過ごす事になるわけじゃん。」

「まぁね。(ちょっと自慢げ)」

「でさ、新居とか家具とかどうすんの?」

「家具はさ、今度神戸にイケア出来るじゃん。」

「イケア?」

「mizzie知らないの?組み立て家具のさ、船橋に日本の一号店が出来ててさ、アメリカにも一杯あったやろ?」

「あぁ、IKEAね。イケアってローマ字読みするからわかんなかったよ。アメリカ人はさ、IKEAはイケアじゃなくってアイケア(アイキアって言う人もいる)って発音してたからさ。で、家具はアイケアで揃えるの?」

「それがイチバンお得かな?って考えてる。家具一式全部揃えちゃうんだからさ、フツーの家具買うより総額でかなり安くあがるからさ、交通費分くらいはモト取れちゃうでしょ?行きは高速バスか何かで行ってさ、帰りはジャ○レンあたりで箱バンのレンタカー借りて高知で乗り捨て。」

「おぉ!タカ(仮名)アッタマ良い!!日本のアイケアはどーか知んないけど、オークランドのアイケアもパロアルトのアイケアも、家具だけじゃなくて寝具とか食器とか調理器具とか生活用品は全部売ってたからさ。アイケア行けば生活に必要な物が一度に全部揃う。俺もあっちで一人暮らし始める時はそうしてたもん。生活用具一式と机と、タンスと、ベッドと、ダイニングテーブル&チェアのセット買って、合計で$1000掛かんなかったよ。」

「そうなんだ。で、mizzieは家具とかどうすんの?」

「俺はさ、最初は必要最低限な物だけ揃えて、後は少しずつ買い足して行こうって話してるよ。ところでお前、新居とかはどーすんの?」

「それだよ。高知はイナカのクセに家賃が高い。何で1DKのアパートで東大阪と高知の家賃が同じなんだ?おまけにこないだ不動産屋行ったらさ、新婚とかカップルだと1DKは貸せないってよ。2K以上にしてくれって言ってもさ、共益費とか込みで月6万の家賃は今の俺達には高いよ。敷金だって礼金だってバカになんないし。」

「確かにそうだよな。」

「でさ、どーせ月6万も払うんだったらさ、駐車場付きの中古住宅買ってさ、月7万のローンを30年払った方がマシなんじゃないかな?とか考えてる。今の金利だと、支払額月6万、頭金無し、ボーナス払い無しの30年ローンだと1400万くらい借りられるからさ、それで中古住宅買った方がいいんじゃないのかな?とか思ってるよ。こないだ広告に築20年だけど『3LDKで480万円』とか出てたし。でさ、mizzieに相談したいんだけど、このプランでローン組む際のリスクってどんなのが考えられそう?」

「頭金無しってのは支払い総額が金利分増えるからリスクというか損失なんだけど、これくらい金利が低いと頭金貯めてる時間の事考えてたら、早く支払いが終了する分、ライフプランで見たら早くローンを組んだ方が得策だと俺は思うよ。ボーナス払い無しってのも、今のご時世、きちんとボーナスが30年先まで出続ける保障なんてどこにも無い訳だし。今ローンを組む事にリスクがあるとしたら、それは国際政治とか経済のレベルでのリスクだから、個人ではヘッジのしようがないよ。」

「???」

「国際レベルでのリスクってのは、今の世界好景気ってのはさ、原油高で有り余った中東とかロシアのオイルマネーが投資先を求めて世界中の金融市場に流れ込んできてる事で成り立ってる訳じゃん。でも、爆弾だらけのNYSE(ニューヨーク証券取引市場)がクラッシュしたら投資されてる金が一気に引き上げられる可能性が高い。仮にそうなってさらに、最悪のケースが現実化した場合、世界同時株安再来で21世紀版の世界恐慌になり兼ねない。」

「????」

「そうなると各国の中央銀行は金融緩和で公定歩合を下げて市場に強制的に通貨を流通させるんだけど、日本は日銀のゼロ金利政策が終わったって言ってもさ、まだ公定歩合は0.75%なワケじゃん。景気が悪化したから金利を引き下げて、ってやろうにも、その余力は日本には無いワケよ。つまり、世界同時不況が起こっても、先進国では日本だけ中央銀行に打つ手が無い。そしてそれは国民全体にとってのリスクとなり得る。」

「?????」

「政治レベルでのリスクってのはさ、今度の選挙で自民党と公明党が過半数を取るような事があれば、間違いなく消費税は8%ぐらいかそれ以上まで上がる。そうなると消費が冷え込むから景気が一気に悪化するし、今でさえ一般の市民は自分が本当に欲しいものだけを最低価格で買ってるのに、これで消費税が上がったら、本当に欲しいモノの中からさらに吟味した、本当に必要なものだけしか買わなくなる。そうなると消費が冷え込んで間違いなく景気は悪化する。そうなる過程は省略するけど、お前の給料が下がったり、解雇される可能性が高くなる。おまけにKさんって販売業だろ?お前が解雇される可能性よりも、Kさんが解雇されちゃう可能性の方が高いけどね。だって消費税が上がってモノが売れなくなるんだから。」

「って事はさ、今ローンを組むのはリスクなワケ?」

「家を持たない、一生借家で暮らすってのが選択肢にあるんならそっちを選ぶのもアリだとは思うけど、持ち家欲しいんなら、子供欲しいんなら、それは早ければ早いほどいい。早い時期に子供が巣立ってくれた方が、ローンを払い終えた方が、その後のライフプランに選択肢が広がる。子供欲しいんならすぐ作るべきだし、家を持つつもりなら早く買うべきだ。もし次の参院選で自民党が大敗して消費税増税が無くなっても、民主党を中心とした野党の連立政権で景気が本格的に回復したら、金融引き締めで市場短期金利が上がって住宅ローンの金利も上がる。」

「野党連立の。って事は、それは自民党が負ける事が前提になるワケ?次の参院選で。」

「そう。自民党が勝てばリスクが現実化されて、野党が勝てばリターンが現実化される。ちょーシンプル。おまけに野党が勝てば、民主党は子供一人当たり月額¥26000の補助金を出すって公約してるから、子供を持つ家庭にはとても助かる。消費税を上げて俺らの財布からさらに金をくすねようとしてる自民党とは大違い。不動産以外の資産が1億円以上の超金持ちだけが、自民党が勝った時に利益を得る。だから結婚して子供作って家も買おうって考えてる一般庶民のタカ(仮名)にとっては、自民党が圧倒的に負けてもらわないととても困る、って言うか生活が苦しくなる。選挙行けよ。」

「でも俺一人が行ったって行かなかったってさ、選挙結果なんて大して変わんないんじゃないの?」

「2000年のアメリカ大統領選挙で、そう言って選挙に行かなかったフロリダの5人のせいで、地球環境破壊は悪魔的に進んだし、貧困と殺戮と憎悪とテロが世界中に広まって、この世界はこんなにも酷くなった。確かにお前一人”だけ”じゃなんにも変わんないのかもしれないけど、自民党を倒す為に俺も行くし、ななか(仮名)も行かせる。お前もKさんと一緒に『投票デート』すりゃいいじゃねえか。ほら、これでもう4票だ。お前の友達で選挙になんか行きそうに無い奴を2~3人誘い出す事に成功したら、もしかしたら世界が変わるかもしんないぞ。高知の、例えば高知県内の250投票所でそんな奴が4人ずつ出てきたら、それでもう1000票だ。これまで選挙になんか行かなかった連中の一割が俺やお前と同じ事をしたら、間違いなく自民党は高知選挙区で議席を落とす。そんな感じで全国の激戦12選挙区で自民党が全部負けたら間違いなく、自民党は公明党と組んでも過半数が取れない。政局の混乱は短期的には市場の混乱を招くかもしれないけど、長期的には野党政権の方が中・低所得者にとっては温かみある政策運営の期待が出来る。”自民党を打ち砕け!”だよ。」

「ふーん・・・。」

 

そうなのだ。これから結婚して子供も生んで家も持とうって言う”超金持ちでは無い”オイラ達にとって、これ以上自民党が、安倍晋三が政権に居座られるととても生活が苦しくなって生計維持すら危うくなり兼ねないのだ。

もう黙っているわけにはいかない。

見えないフリをしていてもいけない。

 

きっと今は、行動を起こす時だ。
さぁ、一緒に闘おう!
ballot(投票用紙)と言うbullet(弾丸)を、投票箱に打ち込もう。

超金持ちと権力者に奪われてしまった僕達の国を、今度こそ僕等の元に取り返そう。

 

 

一日一回の応援クリックお願いします。
人気ブログランキング



ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪
ついでにこっちにも投票していってね。

|

« こら小沢っ! | トップページ | 一人・反自民キャンペーン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/15720009

この記事へのトラックバック一覧です: 恋愛特攻隊 ~ハッピーエンディングに進路を取れ!~:

» イケア [イケア]
イケアについて知りたい方のためのイケアの情報サイトです。 少しでもお役に立てたら良いと思います。 [続きを読む]

受信: 2007.07.11 23:51

» IKEA 船橋 探検隊:IKEA 船橋に行って幸せな家具を探そう! [IKEA 船橋 探検隊:IKEA 船橋に行って幸せな家具を探そう!]
スポンジボブの画像を手書きで描いてヒーローになろう [続きを読む]

受信: 2007.07.14 17:50

» アパート ローン 金利 情報 その1 [アパート ローン 金利 情報]
Yahoo!ファイナンス - ローンセンタービジネスローン (優遇金利) キャン... [続きを読む]

受信: 2007.07.18 19:38

« こら小沢っ! | トップページ | 一人・反自民キャンペーン »