« 今日はR指定です。 | トップページ | NST失敗例 »

2007.08.21

幸せ転じて福となす

私生活秘密主義のオイラは、彼女が出来た事は職場ではヒミツにしていた。誰にも言うつもりなんかなかったし、全てを段取り通りに進めた後で、「実は結婚しました。」って事後報告にするつもりだった。

ああ、そのつもりだったのに、

なのにったらなのなのに(byきっこ)

職場から超至近に住んでいるオイラ、自宅近くでななか(仮名)と手をつないで歩いている所を同僚に目撃されてしまった!こっちは目撃されていた事なんか全く気付いていなかったのだが、休み明けに出勤すると、「mizzie、女連れて歩いてたんだって?」って感じで色んな人から好奇心マンマンの質問を受け、さらに突っ込み攻撃力がF-22ラプターみたいなベテラン看護師さんと、そーゆー話がダイスキな介護士さんから言葉巧みに誘導されて、それから1週間もしないうちに、職場内に「mizzieに彼女が出来たらしい」、「その彼女はmizzieにはもったいないくらいにカワイイらしい」、「んでmizzieはその彼女と結婚するつもりらしい」、「実はもうプロポーズしてて、最近は式場巡りとかしてるらしい」、「ネット株で儲けた金で家を買うつもりらしい」、「高価な血統書つきのネコを飼うつもりらしい」、「実は信用取引で大損してそれどころじゃないらしい」、「自民党はとっとと憲法を変えて戦争をしたいらしい」なんて、ある事ない事色々囁かれているみたいで、仕事中に突然それらについて尋ねられたりもする。

で、秘密主義のオイラは、そーゆーのを聞かれるのが苦手だ。

正直、ちょっとテレてしまう。

テレてしまうんだけど、聞かれ続けているうちに慣れてきて、最近はそれらにもノロけながら返したり出来るようになった。例えば、

看:「で、アンタ車も持ってないのにどんなデートどこでしてんのよ?」

僕:「徒歩で高知市内食べ歩いたり、ネットカフェでDVD見たりしてますよ。」

介:「徒歩!?よくそれで彼女文句言わないわね!アタシだったら絶対嫌よ。まず車買ってって言うわね。」

僕:「でも、それでもいいって言ってくれる優しい彼女なんですよ。」

看:「ところでアンタ、彼女とどんな話してんのよ?アタシにはそっちの方に興味があるわよ。mizzieが一体どんな話を彼女としてんのか。アンタってテレビ殆ど見ないし、一般常識的な事殆ど知らないじゃない。」

僕:「映画の話とか読んだ本についての話とか政治の話とか・・・、」

看:「政治の話!?デートで!?絶対あり得んって!それでもいいってどんな彼女よ?写真とか無いの?」

僕:「写真?あ、そーだ確か・・・。」(バッグから携帯を取り出して保存してる写メを見せる)

看:「何これ?めちゃカワイイやん!mizzieにはもったいなさ過ぎ!!」

介:「どれどれ?うわ!mizzieにはもったいないってこのコは!」

ここでオイラの反転攻勢。

僕:「ちょっとノロけていいっすか?見栄張らない素の僕のこと全部受け入れてくれてて、んでその僕の事好きでいてくれてる、その彼女はこんなにカワイくて、フィーリングばっちしで外見も僕のタイプ直撃。はっきり言って僕、今めっちゃくちゃに幸せ、って言うか、もう人生の願いが全部叶っちゃったんですけど。」

看:「はいはい。」

介:あーもうノロケはいいわよノロケは。(呆れ顔)」

で、こんな感じでノロケてるオイラなんだけど、この「mizzieに彼女が出来た」ってのはあちこちでプラスに作用していて、ちょっとでもいい仕事が出来た時には「やっぱり彼女出来てから変わったわね。」って言われて、小さなミスが出た時には「彼女と遊んでばっかりいるからよ。」って軽口で済ませてもらえて、チクチクとイヤミを言われる事は無くなった。
どんくさい所があったり、段取りが悪かったり要領が悪かったりするオイラだけど、自分で言うのもなんだけどとにかく仕事に対する姿勢は真面目一筋なので、褒めどころも突っ込みどころも無かったのだろう。ところが、彼女が出来て平気でノロケてて隙が出来てる(て言うかスキだらけだ)今のオイラ、ちょっとした変化でもそれをネタに突付けるので、他の職員が入って行きやすい。

結果、これまであまり好意的とは言えなかった先輩達のほぼ全員が、僕に対して以前よりも友好的に接してくれるようになったし、実際、”超・ゴーイングマイウェイ”な性格のオイラなんだけど、ななか(仮名)の言葉には真剣に耳を傾けるし忠告は素直に受け入れるから、色んな意味で人間性がモディファイされたようで、それらもあって、職場でのオイラの評価は3ノッチくらい上がっている。

波乱万丈な人生だったけど、比較的幸福な人生を送ってきたオイラ、ななか(仮名)と出会うことで、その幸福度がさらに上がってしまったみたいだ。

 

 

一日一回の応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪


ついでにこっちにも投票していってね。

|

« 今日はR指定です。 | トップページ | NST失敗例 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/16154753

この記事へのトラックバック一覧です: 幸せ転じて福となす:

» 防衛・軍隊 [防衛・軍隊]
防衛・戦闘機・軍事・軍隊 [続きを読む]

受信: 2007.08.23 22:54

« 今日はR指定です。 | トップページ | NST失敗例 »