« 恋愛特攻隊  ~凍った心が音を立てる~ | トップページ | どうでもいいこと »

2007.08.03

結婚祝い

mizzie家では、父が小さな鉄工所を経営している。
僕も渡米前はそこで溶接工、旋盤工、プレス工として働いていて、MiG溶接とかガス溶断とかなら今でもそこそこの腕前はキープしてるから、介護で食えなくなっても製缶工としてやっていける自身はあるし、今でも父と兄はその鉄工所で建設資材や機械部品を作って生計を立てている。

そんなある日の兄との会話。

 

僕:「家電品って高いよな~・・・。」

兄:「どしたん?」

僕:「こないだ彼女とイ○ン行ってたら『新生活応援フェア』やっててさ、冷蔵庫と洗濯機とプラズマテレビのセット売ってて、(こんくらいの奴やったらえいかな?)って思える程度のんは、大体が25万くらいやっててん。」

兄:「んで?」

僕:「それで最近はヤ○ダとかコ○マとか二人で行って、見積もりだけさせたりとかしてんのやけど、イザ、一緒に暮らすってなったら色んなモンがいるやんか。電子レンジとか炊飯器とか、生活に必要な電化製品って、まとめ買いで値引きさせても結構掛かるな、って思って。」

兄:「お前の性格やったらプラズマテレビとかいらんやろ?それにお前、三菱重工の株で儲けとるからそれ使うたらえいやん。」

僕:「三菱株の儲けは指輪代にするつもりや。」

兄:「そんなん、指輪やったら俺が旋盤で作ったるわ!」

僕:「彼女、金属アレルギーあるからプラチナ以外ダメやで。」

兄:「そんな高い素材使えるかいや!ウチでやるんやったら45Cに決まっとるやんけ!」

僕:「って鋼材かよおい!」

兄:「ウチは鋼の焼入れも出来るき、俺が旋盤で削り出しちゃるき、それをオヤジに焼き入れてもろうたら、鉄も削れる、ヤスリも歯が立たん、金も銀もプラチナも一撃、世界最強の婚約指輪が出来るぞ!」

僕:「世界最強『はがねのゆびわ』って、ドラクエかいや!」

父:「どうせやるんやったらハイス鋼で作って、ホンマに世界最の婚約指輪ってのはどないや?チタンも削れるぞ。」

僕:「・・・・。」

 

mizzie家は家業が鉄工所をやっている関係で、大抵のものは素材を鋼材屋から仕入れてきて自作してしまう。僕も自分がレースをやっていた頃は部品や工具を自作する上ではとても便利だったし、我が父などスクラップ屋で集めてきた部品を使って、プレス機や鉄筋曲げ機を自作しちゃったくらいで、『欲しいモンは自分で作る!(安くあがるから)』って血が、mizzie家には脈々と受け継がれている。

で、その血が濃く流れている我が兄は、婚約指輪を45Cで自作して弟にプレゼントしようとしていた。(父はハイス鋼で作ろうとしていたが・・・)

・・・。

  

ななか(仮名)、君が嫁ぐ事になるmizzie家は、こんなextreme(ぶっ飛んだ)な一族だぞ。(^^)

 

 

一日一回の応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪


ついでにこっちにも投票していってね。

 

 

 

 

 

シスコで暮らしていた頃、大学でジュエリーアートのクラスを取っていた関係で、指輪とかの素材を売っているお店に出入りしてたオイラ、(プラチナのリングベースとかシルバーワイヤとか、素材で買ったら市価の10分の1以下やし、もう自分で作ってやろうかしらん?)なんて思っていた事を、ここでこっそり白状してしまおう。(^^ゞ

|

« 恋愛特攻隊  ~凍った心が音を立てる~ | トップページ | どうでもいいこと »

コメント

私は結婚前から一人暮らしだったのですが、結婚にあたってとくに家具や家電を買い揃えることはせず、未だに一人暮らし用の小さい冷蔵庫で家族4人過ごしています。
テレビもはじめのうちは14インチくらいのちびテレビだったし(寿命がきて買い換えた)、洗濯機もレンジもガスコンロもコタツもオーディオもぜ~んぶ一人暮らし用サイズでした。ってか今も?!
ななか姫はたしかお一人暮らしでは??はじめっからいろいろ買い揃える必要が本当にあるものなのか、よ~く考えてからでも遅くないのでは??そうでなくても結婚生活初旬はいろいろ物入りですし。
でもアレコレ見るのも楽しいんですよねぇ・・・。

投稿: hana | 2007.08.03 19:52

わー、婚約指輪をおうちの工場で手作り♪
……って、何やら材料が凄いんですけど(笑)
ななかさんの誕生石は何かな、
それともダイヤモンドにしちゃうのかしらん。
ダイヤモンドと鋼材……すごい組み合わせだ……。

二人の新生活を彩る家電を観て回るのは、すっごく楽しいですよねっ。わしは経験ないのですが……元旦那が家電店勤務だったので、必要なものは全て揃っていたんです。
再婚することがあったら、そのときは、二人の家電品を新調したいですね~♪今は夢のまた夢だなぁ、ぐはー。再婚よりも、自分の仕事の成功や、勉強のほうに頭が行ってしまっています。ロマンスはmizzieさんに任せました!!

投稿: ゆらら | 2007.08.05 09:21

hanaさん>
ななか(仮名)、今はお姉さんと一緒に暮らしてるんですよ。で、僕と一緒に暮らすに当たっては、色んなものを揃える必要があるんで、最近は「家電店デート」なんてやってます♪
とりあえず今は、「最低必要な物だけ新規か中古で買って、後は必要に応じて買い揃えようね。」なんて言ってます。でもアレコレ見るのってやっぱり、楽しいです。(^^)

ゆららさん>
指輪は「石つきは高いしする機会もあんまり無いから、婚約指輪だけにしようね。」って言ってたんですけど、母から祖母の形見のダイヤの指輪をもらえる事になったので、その石を使って新しく今風の指輪をオーダーメイドやってるジュエリーショップで作ってもらおうって思ってます。素材?45Cもハイス鋼も使いませんよ。もちろんプラチナです。(^^)

投稿: mizzie | 2007.08.05 09:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/15908980

この記事へのトラックバック一覧です: 結婚祝い:

» 結婚指輪 [結婚指輪]
こんにちは。ジュエリーのウィンドショッピングが趣味です。人気のジュエリーや個性的なデザインを見るのが好きです。結婚指輪は今では日本の結婚式の定番アイテムのひとつとなりました。ここ10年間のデータで結婚指輪は、97.0%の人が購入しています。ということは、ほとんどのカップルが結婚指輪を購入しており、もはや日本の結婚式に欠かせないものです。結婚指輪は歴史があり、日本で...... [続きを読む]

受信: 2007.08.15 19:17

» 夢の結婚生活… [結婚相談所のサンセリテ青山@結婚相談所サンセリテ青山を上手に使おう。]
結婚相談所「サンセリテ青山」で、最高の結婚を…でも、結婚って??男性と女性が一緒に生活する…でも同棲とは何かが違う…いったい結婚って何でしょう?結婚って、やはり一緒に生活するだけではありません。お互い...... [続きを読む]

受信: 2007.08.21 12:39

« 恋愛特攻隊  ~凍った心が音を立てる~ | トップページ | どうでもいいこと »