« 今時の高校生は | トップページ | 『モーターサイクル・ダイアリーズ』と、『イノセント・ボイス』 »

2007.08.11

よさこい祭り

高知は今、よさこい祭りの真っ最中だ。

高知県を中心に、全国各地から集まった総勢2万人超の踊り子が、高知市内のあちこちに設けられた競演場で踊りを繰り広げ、祭りの期間中、高知市内は鳴子踊り一色になる。

地域経済が氷河期から抜け出せない高知にとって、よさこい祭りが生み出す観光客誘致効果や、踊りで使用される鳴子や衣装、地方車や音響設備等の物品などの消費もあって、よさこい祭りが生み出す経済効果が地域経済に与える影響には計り知れないものがある。

 

 

なんて事はおいといて・・・、

我が家は、そのよさこい踊りの演舞場から徒歩2分の位置にある。

つまり、、、

祭りの音がやかまし過ぎて、夜勤明けで眠くても寝られないし、勉強にだって集中出来ない。
カリフォルニアが薄暗く感じるぜってくらいに強烈な、夏の土佐路の日差しの下で、2万人超の踊り子達が狂ったように踊りまくり、町中がディスコになったんか?ってくらいの大音量の中で、高知の夏は暑く燃え盛る。

そりゃ、踊ってる連中と観光客は楽しいんだろうけどさ、、、

 

部外者のオイラにとっちゃよさこい祭りってのは、眠りを妨げ集中を妨害する、「毎年やってくるヤなヤツ」でもある。

120dbは超えてんじゃないの?って大音量に乗って、高知の夏は暑く燃え盛る。

もうたいがいにせんかっ!
 
お前らうるさいんじゃーっ!!

 

 

なんて心の狭い事は、オイラ言わないよ・・・。(ぶつぶつ)

 

 

一日一回の応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪


ついでにこっちにも投票していってね。

|

« 今時の高校生は | トップページ | 『モーターサイクル・ダイアリーズ』と、『イノセント・ボイス』 »

コメント

うひゃー、大変なところにお住まいですね。
夜勤明け、眠れないのは辛いですよー。
わしは東京郊外の、静かな静かな住宅街に住んでいて、うーん……この静けさを、mizzieさんにお届けしたいっ。
よさこいはいつまでなのかしら。安眠&勉強のためにも、早く終わってほしいものですなー。

投稿: ゆらら | 2007.08.11 17:27

ゆららさん>
あの音はもう、公害に限りなく近いです。音圧が右翼も真っ青ってくらいですもん…。
今はよさこいも終わって、静かな街に戻ってます高知。

投稿: mizzie | 2007.08.13 18:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/16067972

この記事へのトラックバック一覧です: よさこい祭り:

« 今時の高校生は | トップページ | 『モーターサイクル・ダイアリーズ』と、『イノセント・ボイス』 »