« 『モーターサイクル・ダイアリーズ』と、『イノセント・ボイス』 | トップページ | そして二人は食べ歩く・『ラーメン再評価』の巻 »

2007.08.13

夏休み

”休みが取れない介護職”

なんだけど、今月末から産休に入る事になったベテランさんのReplacement(交代要員)として複数の新人さんがやってきて、見習い期間も先月で終わってしまったお陰で勤務のやりくりに余裕が出来たので、勤続1年以上の職員には合計5日間の夏休みがもらえる事になった。

なった。って言っても連続5日間なんかやっちゃうとリスクが出てきちゃうので、2連休×2プラス特別休暇一日を翌週に。とかそんな感じの5日だ。

で、くじ引きの結果オイラが最も恵まれた休暇を得る事になったのだが、8月なんてチケットの高い時期にシスコなんか行けないし、県外の友人達は仕事してるし、肝心のななか(仮名)と休暇が一致してる日が一日も無いし、仕方が無いから5日間を全部、NHK学園のテキストをやる事に費やした。

費やしたんだけど・・・。

過去記事にも書いたけど、よさこい祭りの競演場から徒歩2分の位置にある我が家は、よさこい踊り子隊が奏でる爆音に晒され、とてもじゃないが勉強なんかしていられる環境には無い。
図書館にでも・・・って思ったんだけど、高知市内の図書館はドコも、すぐ近くによさこいの競演場があって騒音と言う点に関しては我が家と大差が無い。さらに、テキストの中にはネットで調べた方が早く・確実に答えに結びつく問題もあるので、ネット対応のPCが常備されているシスコの図書館ならいざ知らず、高知の図書館で勉強するよりは自宅でやっていた方が時間的ロスを最小に抑える事が出来る。

って事で、ホントなら某SEのノイズキャンセラーとかイヤーコンフォートでも使いたい所なんだけど、そんな先進機器なんか貧乏な介護職員は持っていないから、オイラはレースやってた頃の耳栓を探し出し、それをして勉強に励んでました。
よさこいが終了(まだ後夜祭が残ってたけど、それは中央公園だけなのでオイラは無関係)した12日は一気にはかどり、結局、期末のテキストは後に回してるんだけど、リポートは「障害者福祉論」、「介護概論」、「医学一般」は全て終了。(^^)v
残った経済学と心理学も残り2つずつの合計4つ。後はその4つを今月中に仕上げて、9月にじっくり時間をかけてテキストを仕上げ、後は国家試験対策に集中しようと思っています。

勉強漬けだった夏休みだけど、今はそれなりに達成感に満たされてます♪
さて、オイラはこれから、ななか(仮名)と一緒に、mizzieの夏休み最後のイベント、ペルセウス座流星群を見に行くとしましょう。(はあと)

んじゃ、いってきま~す♪

 

 

一日一回の応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪


ついでにこっちにも投票していってね。

|

« 『モーターサイクル・ダイアリーズ』と、『イノセント・ボイス』 | トップページ | そして二人は食べ歩く・『ラーメン再評価』の巻 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/16089472

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み:

« 『モーターサイクル・ダイアリーズ』と、『イノセント・ボイス』 | トップページ | そして二人は食べ歩く・『ラーメン再評価』の巻 »