« 一体何のキャンペーンだ!? | トップページ | 下から雨が降る高知 »

2007.09.16

土砂降り

ななか:「でね、就職活動バックアップのセミナー受ける事にしたの。」

僕:「ふーん。”こんにちは仕事”(職安)にはそんなのもあるんだ。」

ななか:「とりあえず直近にやる奴は全部受ける事にしたわ。なんたってタダだし。」

僕:」でさ、話変わるけど・・・。」

 

その日、僕等は二人で久しぶりの『スーパーデート』で、ななか(仮名)のバイト先から500mくらいのトコにあるスーパーマーケット、そこのイートテラス(店で買った物を食べられるトコ。給茶器とかあって、お茶と氷と紙コップがサービスで使い放題)で、スーパーで買ったジュースで、テラスで買ったワッフルをつまんでいた。

ななか:「あ、雨降ってきた。」

僕:「ホントだ。今日僕傘持ってないよ。」

家を出る時には上がっていた雨が、また降り出した。スーパーデートはいつもななか(仮名)のバイト前にしてるし今回もそうだったので、バイトの出勤時間前には帰らなくてはならない。出勤時間までdあと50分。

僕:「通り雨かもしんないから、もうちょっと様子見てみようよ。」

ななか:「そうね。」

何ていいながら空を見てたけど、一向に雨の上がる気配は無く、それどころか雨脚は益々強くなっていく。

僕:「下のスーパーで安物の傘買おうか?」

ななか:「そうね。」

で、二人はテラスを後にしてスーパーへ。階下ではビニール傘がレジ横に並んでいる。「あったあった。」って言いながら値札を見ると、『税別¥500』

僕&ななか:「ちっ、足元見やがって!」

ななか:「500mしのげたらいいだけなのに、こんなの買ってらんないわよ!」

僕:「もうちょっとさ、時間ギリギリまで様子見ようよ。」

で、一旦外に出る。外は時間雨量30mmクラスの雨。スーパー入り口の傘立てには忘れ物らしき傘が二つ。

僕:「これを持っていくってのは人の道に反してるよねー。」

ななか:「誰かお客さんのかもしれないもの。そんな事アタシできない。あっ!」

僕:「どしたの?」

ななか:「これ雨よけに使えないかしら?500mくらいならなんとかなるかも?」

ななかの視線の先には、大量に買ったお客様用の梱包用にと詰まれた廃棄ダンボールが。

僕:「僕は別にいいけどさ、ななか、それアタマの上に被って歩くのって恥かしくない?」

ななか:「人通りの多いトコは恥かしいけど、人通りが多いのは店の前の交差点だけだし、ソコ過ぎて裏通り入っちゃえば誰も見てないわよ。それにずぶ濡れになったり人の傘盗んだりするよりもそっちの方がアタシはいいわ。」

僕:「じゃそれは最後の手段って事にしてさ、とりあえず雨脚が弱まらないか待ってみようよ。」

って事で待ってみたんだけど一向に雨は止まず、「んじゃ行くか。」って二人でアタマの上にダンボールをかざして雨除けにして、約500mの距離を歩いて行った。アタマの上にダンボールをかざして歩く二人ってのは絵的にはかなり笑えたと思う。(^^)
僕はななか(仮名)を送っていったバイト先からは、ななか(仮名)の傘を借りて帰るつもりだったんだけど、
ななか(仮名)のバイト先の手前で最後に雨宿りしてた葬祭会館で、ソコのおっちゃんが雨宿りしてる僕に同情したのか、お客さん用の傘を一つ持ってきて、「にーちゃん、この傘あげるから差して帰んな。」って言ってくれて、バイト先まで自転車で来てたオイラは、そこからは傘差して帰る事が出来たのでした。

親切なおっちゃん、どうもありがとう。

しかし、こんなに雨が降ると車を持たないオイラ達はデート出来なくなるな・・・。
仕方無い、レースやってた頃のあのバカデカイ傘(サーキットでキャンギャルのねーちゃんとかが持ってる奴)を出してくるか。

 

 

て事で、一日一回の応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪


ついでにこっちにも投票していってね。

|

« 一体何のキャンペーンだ!? | トップページ | 下から雨が降る高知 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/16450131

この記事へのトラックバック一覧です: 土砂降り:

» 肩叩きされましてね [リストラ]
困りました。スパムのつもりはないんですけれど、考え方は人それぞれですからしょうがないですね。 [続きを読む]

受信: 2007.09.16 20:50

« 一体何のキャンペーンだ!? | トップページ | 下から雨が降る高知 »