« 偏見 | トップページ | 内視鏡検査 »

2007.09.05

ななか(仮名)を両親に会わせてみた

ななか(仮名)の実家には結構頻繁に遊びに行っているオイラだけど、自分の家族には、母に一度会わせたっきりで父にも兄にも会わせていない。

でももう結婚する事はお互いの家族も知ってるし公認だし、披露宴はやんないけどお互いの家族と近い親族だけでの簡単なパーティーはやるつもりなんだけど、それまでウチの家族がななか(仮名)に会った事が無い、と言うのもなんだかなぁ・・・。って思っていたので、僕と、ななか(仮名)と、我が母が3人で段取りをして、ウ僕の両親と僕とななか(仮名)の4人(僕の兄は、「俺はパーティーの時でいいよ」と言って来なかった)で、僕の家の近くにあるホテル内レストランでお食事会をする事になった。

当日。オイラの仕事は5時上がりで、ななか(仮名)は公休日。母は予定も無く家で家事をこなしつつ準備。父は趣味の将棋会に将棋を指しに行って不在。

「お父さんには”7時にY亭”って言ってるんだけど、アノ人の事だから指してる将棋が勝負つくまで帰ってこないと思うから、アンタ、ななか(仮名)さんと先に行って待ってて。」

との母から言われ、仕事から帰ったオイラはシャワーを浴びてからななか(仮名)にメールして、Y亭から徒歩2分の場所にあるボーリング場で待ち合わせる事だけを決めて支度して出掛けた。
高知市の中心、はりまや橋から自転車で5分の位置にある我が家。その我が家からY亭までの距離は約200m。待ち合わせ場所にしたボーリング場まではそこからさらに約200m。ななか(仮名)の住むアパートはそこからさらに約800m。全てが徒歩で行ける範囲にある、チョーご近所恋愛で、チョーお手軽でチョー低コストな二人だ。

「今から家出るよー♪」ってななか(仮名)からのメール受信してから家を出て、丁度二人の家の中間点付近で落ち合う。んでそこから手を繋いでテクテク歩きながら、少し時間が早いけど外は暑いので先にY亭に行って待つ事に。
Y亭では座敷を予約していたんだけど、独立した座敷ではなく大座敷とは襖を隔てただけの席に通され、しかも大座敷ではどこかの草野球チームが打ち上げ宴会中でやかましい事この上ない。んでちょっと不満気なオイラは、ななか(仮名)に「まあまあ・・・。」ってなだめられつつ、7時過ぎても現れない我が両親に(やっぱり勝負つくまで帰って来なかったのか?)とか思いながら両親の到着を待つ。

10分程して両親到着。父はやや緊張気味。既に会った事のある母はもう打ち解けていて、ななか(仮名)と仲良さげに挨拶。程なく料理が運ばれてきて、和食膳をつつきながら父にななか(仮名)を紹介。オイラとななか(仮名)は飲めないんだけど、生粋の土佐人な両親は生ビールをジョッキでぐいぐい。アルコールが入って口が滑らかになる二人は、調子にのって色んな事を喋りだした。

父:「コイツは偏屈モンやから、ななか(仮名)さんも苦労させられると思うけんど、なんせコイツは・・・(オイラの過去ネタをバラす)」

母:「そうそう、他にもこの子ったら高校生の時に学校に電気ストーブとマクラを持っていって授業中に寝てて懲戒処分になって・・・」

僕:「確かに僕は、学生時代に両親を招待した場所が裁判所しかないって言う悪童やったけんど、何もこんなトコで言わんでもえいやん!」

ななか:「いいじゃない。それにアタシはmizzieが不幸も不運も楽しんじゃう人だって知ってるし、mizzieとする不幸ならアタシも楽しめそうって思ってるわよ♪」

なんて会話もあって、その後はこれからのプランとか段取りとか実務的な話に移る。披露宴はやらない。ごく近い近親者だけの簡単なパーティーだけ。結婚式はやるかやらないかわかんないけど、やるとしてもシビルウェディングか簡単な神前式。でも写真は撮る。なんて事を言って、パーティーに誰を呼ぶか?なんてのを打ち合わせてたんだけど、空のジョッキが複数並んで酒の回ってきた二人は、途中からお互いが勝手に話し始めてしまって、どんどん脱線して混戦して転覆して沈没し始めてきたので、8時半過ぎくらいで御開きにした。

自宅から徒歩2分掛かんない距離にあるので、両親は歩いて自宅へ。僕は両親に「ななか(仮名)を送ってくるから」と言って、反対方向へななか(仮名)と一緒に歩いて行った。

 

ななか:「mizzieのお父さんに会うから、ちょっとキンチョーしたけど気さくな人で良かったわ。」

僕:「父さんも最初はちょっとキンチョーしてたみたいだけど、酒が入ってからは打ち解けて、って言うか暴走してたね。もっと酒が入ると暴走が爆走になるから、その前で止めたよ。」

ななか:「でもさ、mizzieのお父さんってカワイイし、お父さんとお母さん見てると、「この親にして、この子あり」って思うわよね。mizzieがぶっ飛んでるのもわかる気がする、って言うか、あのご両親じゃなきゃmizzieがぶっ飛んだままではいられなかったと思うわ。フツーの親だったらmizzieを型に押し込めてダメにしちゃったと思うわよ。」

僕:「若い頃は迷惑と心配しか掛けさせてないからね。その事には感謝はしてるよ。俺、この家に生まれて良かったってホントに思ってるもん。」

なんて話しながらダラダラ歩いてて、Y亭から徒歩7分のななか(仮名)のアパートまで送って行くだけのつもりが、アチコチ寄り道してしまって帰宅したのはそれから2時間後。んで近所だからいつでも会えるのをいい事に、翌日も会う約束をして帰路に着く。家に帰ると我が父は、ななか(仮名)の事をいたく気に入った様子で、「mizzieはいい嫁さんを見つけた!」なんて赤ら顔で言いながら、大層上機嫌なのでした。

 

さて、次はブライダル・コーディネーター比較検討だ。
 

 

 

って事で、一日一回の応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪


ついでにこっちにも投票していってね。

|

« 偏見 | トップページ | 内視鏡検査 »

コメント

うわぁっ、どんどん話が進展していますね♪
mizzieさんがななかさんと、高知市内にちっちゃな(??)アパートを構えるのも、現実のものとなりますねー。そしたら、ブログの雰囲気も変わるかしら……どきどき。
気の早いわしは、もう「赤ちゃんは……」なぁんて期待しています^^ ななかさんっ、よろしくお願いしまーす!!

投稿: ゆらら | 2007.09.05 09:25

ゆららさん>
ちゃくちゃくと、話が進展してて、最初はオイラも「介護福祉士の試験が終わってから…」なんて思っていたのに、「結婚しちゃった方が勉強時間確保しやすくなるやん!」って結論に達して、今は教会の鐘に向かって光速移動中です☆

キレイな写真が撮れたら、姫抱っこ写真公開しますよ(^^)v

投稿: mizzie | 2007.09.06 02:42

お久しぶりです(^O^)/

何だかゴブサタしてるうちに猛スピードで進展中なんですね!
ビックリしちゃいました(゜o゜)

私もあやかりたいなぁ・・・
とは思いつつ、結構、焦りだした彼氏さんに、
受験が終わるまで、その手の話はやめにして、とキッパリ断ってしまいました(-_-;)
(↑私はブログに恋愛話は載せてないので、シークレット情報です(笑))
それに、今の職場にいるうちは、名前を変えたくないというのもあって・・・
私は当分、お預けになりそうです。

とりあえず、今はとんでもなく厄介な仕事と、勉強を頑張らないと・・・

投稿: ガルボ | 2007.09.09 00:04

ガルボさん>
お久しぶりです!
恋愛と結婚てタイミングとフィーリングだから、仕事と試験対策でテンパってるのは判りますけど、「今は少し待ってね」は言い方を間違えると拒絶と取られてしまうから、それはせっかく手にした幸せを壊してしまう危険性もあると思いますよ。
焦ってくれてる彼氏さんは、決してズルい人ではないと思います。
待ってもらっている彼氏さんには、優しいフォローを入れてあげてね。(^^)

投稿: mizzie | 2007.09.09 14:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/16340025

この記事へのトラックバック一覧です: ななか(仮名)を両親に会わせてみた:

» くそな俺 [たろーの日記]
てきとーなアフィリエイトばっかり張っていたのでそろそろしっかりブログの記事を書こうと思います。僕は法律を学んでいますが、それほど勉強していないので大した知識はありません知識が必要なのは問題に対処するためですからその「問題に対処する」資格や機会がなければ別に法律なんて知らなくたって問題ないそれは法学部という学部を卒業しても同じことですいくら専門性が高いといっても高校までの義務教育と同じように自分の好きな授業ばかりとって卒業できるわけではありませんもちろん自由な時間が多いからその...... [続きを読む]

受信: 2007.09.05 02:00

» ホテルウエディングでhappy party [ホテルウエディングでhappy party]
ホテルウエディングが人気のワケは一体なんだろう?形式ばった形を打ち壊したゲストと一緒に楽しむpartyタイプのウエディングが広がっています。個性派の今、ホテルウエディングが注目です。 [続きを読む]

受信: 2007.09.06 01:17

« 偏見 | トップページ | 内視鏡検査 »