« しあわせのかたち | トップページ | mizzie's dictionary »

2007.09.27

アンフェア・トレード

過去記事でチラっと触れた事があるが、僕には二つ違いの兄がいる。僕よりもフィジカル面が優れ、思慮深くその知識は芸術から天文学まで幅広く、兄と議論する時には僕がそのアタマを120%回転させていないと対等に渡り合えない。何ていうとんでもない兄だ。

僕はバイク以外では兄に勝てる自信が無い。

その兄は、一日一箱は開けちゃうって言うような、ヘビースモーカーでもある。携帯灰皿を持ち歩く兄は、中々に模範的なスモーカーではあるのだが。

 

そんな兄がある日の深夜、タバコを切らせていることに気付いた。

「あら?財布に万札しかねぇよ。mizzie、\500玉持ってない?」

「どーすんの?」

「タバコ買うんだよ。万札じゃ自販機が使えねぇ。」

僕は自分の財布から500円玉を一枚取り出し兄に言った。

「よし、じゃ俺のこの500円玉と兄ちゃんの一万円札を交換しよう。」

「は?」

「だから、俺の500円玉と兄ちゃんの万札を交換しようって言ってんの。」

「何だよその不平等な交換レートは!?」

「兄ちゃんは今、タバコ吸がいたくて仕方が無いけど万札しか無いんだろ?この500円玉があればタバコが買える。等価交換じゃねえか。」

「なんちゅーアンフェアなトレードや!」

「俺は不平等条約大好きのアメリカから帰ってきたんやもん。ペリーは黒船に乗って浦賀にやってきたけど、平成のペリーはボーイング・トリプルセブンに乗って成田経由でやってきたの。今年のオイラは不平等条約の塊。」

「屁理屈言わんでいいから500円貸してくれよ。」

「兄ちゃん手取りが俺の倍近くあるんやからそれくらいえいやん!」

「良くない!大体今のお前の仕事は自分で選んだ仕事やん!」
(僕も渡米前までは兄と共に父の経営する鉄工所で働いていた。)

「オー!ニッポンジンケチンボネー。アナタタバコスイタイ。デモマンサツシカナイ。ナラワタシノコノ500エンダマト、アナタノソノイチマンエンサツトヲコウカンシナサーイ。コレガアメリカスタイルノフェアトレードデース。」

「お前はブッシュか!!もういい!コンビニ行って来る!!」

 

mizzieは 500えんだま を いちまんえんさつ と こうかんとりひき に しっぱいした。

ちっ!

 

 

て事で、一日一回の応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪


ついでにこっちにも投票していってね。

|

« しあわせのかたち | トップページ | mizzie's dictionary »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/16517894

この記事へのトラックバック一覧です: アンフェア・トレード:

« しあわせのかたち | トップページ | mizzie's dictionary »