« 陰謀 | トップページ | 退職 »

2007.09.13

にゃんにゃんパラダイス

夜勤明けにななか(仮名)とデートして、夜勤明けだから昼まで寝て昼からの半日デートなんだけどそれなりに楽しんで、夕方、高知市内のとあるビーチに立ち寄った。ソコは僕が小学生の頃、ほぼ毎週釣りに来ていた辺り。

10000tクラスの船も使える外洋港が出来て、訪れる人も増えたのでビーチも整備されて、子供の頃の面影は無くなってしまったけれど、誰もが気軽に浜に降りられるようになって、防風林から浜に出るルートも整備されて、県道に沿って大きな駐車場も出来て、トイレとか水道とか整備されて、近くの市民がバーベキューを楽しんだり出来る、誰もが気軽にコストの掛からないレジャーの楽しめる場所になった。

「あー。こんなトコに駐車場出来たんだー。」

とか言いながら、車を止めると、すぐ側で茶トラの野良猫がやる気無さげに寝転がっていた。ネコ好きなオイラとななか(仮名)、ちょっと呼んでみる。

ネコ、首を上げてこっちを見る。

「こっちおいで。(^^)m」

ネコ、(なんニャ?)って顔しながら寄って来た。

「よしよし。よく来た。」

オイラ、囁きながら顎を撫でる。ネコ、気持ち良さ気に喉を鳴らす。ごろごろ。
と、車の下と立ち木の裏から、サビ猫とブチ猫もやってきた。体の大きさとかから推測するに、どうやら兄弟猫っぽい。そして3匹の兄弟猫達はオイラの周りで寝転がる。

Image092_2  

 

 

一番最初に寄ってきた茶と白のブチ猫が一番人懐っこくて、オイラの周りでごろごろ喉を鳴らしながら転がりまわる。野良猫なのにオイラに抱き上げられたりもして、でも完全無抵抗。

Image096  

 

(もう降参だニャー。)

 

 

 

 

 

無抵抗なのをいい事に、さらに遊んでポーズも取らせてみた。

Image095  

ハイばんざーい。
(でも顔はやる気ナッシング)

 

 

 

 

 
 
 

Image093

 

そんな弛んだ態度でそうするっ!
ハイッ!前へならえっ!!

(でも相変わらず表情はやる気ナッシング)

 

 

 

 

 

”小さい前へならえ”とかのポーズも取らせてみたんだけど、終始こいつは表情がやる気ナッシング。んで、そうやってななか(仮名)と二人で30分くらい猫達と遊んで、猫達が遊ぶのに飽きて勝手にどっか行っちゃったので、ビーチに向かってみた。すると、

「あ、また猫がいるよ。」

砂浜に下りるスロープの途中に、さっきとは違う縞猫が。こっちは野良猫生活が長いのか、警戒心が強くてある程度の距離からは寄って来ないんだけど、人に危害を加えられた経験が少なく、かつ餌を貰った経験がそれなりにあるのだろう、すぐに逃げたりはしない。(何にもくれねぇのかよ?)って表情でじっとこっちを見て、何ももらえないと判ると勝手にどこかへ歩いて行く。

「ちょっと、砂浜の方は猫だらけよ。」

ななか(仮名)の声に、砂浜に目を向けると、浜では3匹の猫が寝転がって日向ぼっこ。

「あっちの草の中に仔猫がいるよ。」

雑草の茂みの中には仔猫が7匹ほど。石積みの護岸では、その石の隙間を仔猫が行ったり来たり。近付くと隙間に隠れて、「おーい。」って呼んでたら5mくらい離れたトコにある石の間からぴょこりと顔を出す。ふと見渡すと、あっちにもこっちにも、そこらかしこに猫だらけ。黒猫に三毛猫に縞猫にトラ猫に雉猫にブチ猫にサビ猫にシャム猫に、一体何匹いるんだ?

その、数十匹の猫達は特に人を怖がるでもなく、バーベキューにやってきた家族連れから残り物をもらったりしながら、ビーチの端っこにあるその辺りから駐車場横のトイレ辺りまでを走り回っている。数匹の親猫達は交配を繰り返しているようで、この春生まれっぽい仔猫達の集団と昨年生まれっぽい若猫の集団と、成熟した親猫が数匹でコロニーを形成している。

最初の3匹はこの猫コロニーからは独立しているようで、ビーチを後にした僕等が自分達の車に戻ると、最初の3匹が僕等の車の近くで寝転がっていた。

Image092_3  

 

 

野犬は保健所に捕獲されちゃうから、猫達にとっては迫害者も捕食者もいなくて、周囲には人家が無いので人から迷惑がられる事も無く、ビーチに遊びに来た人達から御飯にありつけたりもするこのビーチ、野良猫達にとってのパラダイスとなっているみたいで、人懐っこい最初の3匹達はとても可愛かったです。

でも去勢するとかしとかないと、自然増殖がこれ以上続いちゃうと問題だと思うんだけどなぁ・・・。

 

 

て事で、一日一回の応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪


ついでにこっちにも投票していってね。

|

« 陰謀 | トップページ | 退職 »

コメント

うう、そんなに触らせてくれる猫さんたちがいるなんて……mizzieさんの地元がうらやましいっ!!
うちの近所は、野良猫がいません。飼い猫が時々散歩してるけど、警戒心の強い子ばっかりで……
お散歩中の飼い犬たちのほうが、よっぽど人懐っこいです。
わしは猫好きなので(動物全般好きですが)、猫に触りたくて触りたくて……
mizzieさんの地元に、行きたいっ!!

でも、そんなに野良がいるなんて、病気とか心配になりますねー。冬場はどうするんだろう。

投稿: ゆらら | 2007.09.14 21:55

ゆららさん>
写真の3匹は、ココにいた猫達の中でも特に人懐っこかったです。
しかし、猫に触りたくて…って、どっかの村上春樹さんみたいですね。(^^)

投稿: mizzie | 2007.09.15 02:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/16411798

この記事へのトラックバック一覧です: にゃんにゃんパラダイス:

« 陰謀 | トップページ | 退職 »