« 呼び方・呼ばせ方 | トップページ | この仕事やばいよ »

2007.09.24

恥を知れ!

マスメディアは全く報じないから一般の日本人は殆ど気付かないが、実は今、岩国市がタイヘンな事になっている。

米軍の空母艦載機移転計画で、政府や防衛省から移設先候補とされたが、反対派市長が住民投票で住民に信を問い、反対派が圧勝し、続く市長選でも大勝した伊原市長だが、厚木なんて首都のお膝元にある騒音と犯罪をばら撒く米軍空母艦載機を、『自分達にとってどうでもいい』田舎に押し付けたくてたまらない政府自民党は、米軍再編に協力する自治体にのみ交付金を支給する。なんていうアコギな『米軍再編推進法』を安倍政権のゴタゴタにまぎれてこっそりを8月末に施行させ、岩国市に対して圧力を掛け始めた。

建設中だった岩国市の新市庁舎は建設補助金を35億円もカットされ、さらなる補助金削減を恐れる市議会を味方に付け、市議会に移転受け入れを迫る決議を可決させたりしている。議会多数派の保守系(つまり自民党の事だ)市議と、彼等から利益供与を受ける経済界は、市長に辞職要望書を突きつけるなど攻勢を強めている。地方を財政的観点から国に依存するしかないように誘導しておいて、そうして兵糧攻めで干上がった弱小地方自治体に、迷惑施設を押し付ける国のやり方は実に卑しい。
「オラオラ、これを食わねぇと飢え死にだぞ。」
と言って、自分の周りにあったらイヤなモノを貧乏自治体に押し付ける。

米軍基地

核燃料最終処分場

原子力発電所

産業廃棄物処理施設

 

それら全てを、千代田区に建設したいくらいだ。自民党党本部の隣とかベストだ。

岩国に移転が計画されている米空母艦載機部隊だが、退役したキティホークの代わりに第7艦隊に配備される空母艦載機部隊が来る事になるのだが、性能最優先で設計される米空母艦載機って奴は、その騒音が半端じゃないくらいにやかましい。艦載機部隊の中核を占めるF/A-18など、そのエンジン音は体感ではボーイング・トリプルセブンの3倍くらいにウルサイ。そんなやかましい戦闘機が夜中でもタッチアンドゴーをしたりするのだ。そもそも米軍再編計画自体が、「日本の基地は訓練に特化させた基地にする」とされているくらいで、日本の基地でやる訓練ってのは米国本土じゃアメリカ市民に反対されちゃうから出来ないような種類の奴を日本でやるのだ。それはもう基地周辺で暮らす者からしてみたら、そんな訓練を自分達の住む街でやられるなんてたまったものではない。

そして、そのたまったものではない訓練はこれまでずっと、厚木基地で行われていた。それを政府自民党は米軍再編計画に便乗して、自分達から遠く離れた所にある田舎に押し付けようとしている。そして地元住民が反対したら、「イヤならもう金はやらんぞ!」って脅しを掛けて来た。

みっともない。実にみっともない。

政府自民党が岩国市に対して行っている事は、「善か?悪か?」って聞かれたら「善でも悪でもない。あれは卑だ。」としか答えようが無い。

そりゃ厚木市民からしてみたら、これまで散々悩ませられていた基地騒音問題も、岩国市が米空母艦載機部隊を受け入れてくれたら全て解決するのだから、受け入れて、と言うか引き取って欲しいと思うだろう。しかし、岩国市民の殆どは艦載機部隊の受け入れには反対しているのだ。それを国がアコギな手段を使ってまで強引に押し付けようとしているのだ。住民の意見など一切無視して自民党の都合厚木の部隊を岩国に持っていこうとしている。岩国市民からしてみたらこんな理不尽な話は無い。

米軍再編計画では、極東の駐留米軍は縮小されて、最終的にはその殆どが引き上げられる事になっている。在日米軍は日本を守る盾の役目を降りて、基地は本土では出来ない訓練をやる為の、訓練に特化させた基地に変わる予定だ。(参照:「ブッシュのあとの世界」日高義樹著 PHP研究所刊)

日本はアメリカの同盟国だが、属領ではない。
自分達を守ってもくれないような奴等の為に、なんで国民の生活を犠牲にしなくちゃいけないんだ?

政府の仕事は国民の幸福追求権の尊重と、生命と財産を守る事のハズだ。なのになぜ、市民の治安と生活を犠牲にしてまで、アメリカ軍の為に自国を訓練場として進呈する??その見返りに、日本は一体何を受け取る事が出来るのだ???

そんな難しい話や事態の背景は抜きにしても、政府が岩国市に対して取ったやり方は許されるモノではない。実にみっともない、卑しいやり方だ。

防衛省

防衛施設庁

政府自民党

お前ら全員。

恥を知れ!

 

 

て事で、「自民党は卑しい」って思った人は、クリックお願いします。
人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪


ついでにこっちにも投票していってね。

|

« 呼び方・呼ばせ方 | トップページ | この仕事やばいよ »

コメント

沖縄の基地問題もよろしく。

辺野古から緊急情報
http://henoko.jp/info/

米軍の公文書から読む沖縄の基地新設計画
http://www.ryukyu.ne.jp/~maxi/

なごなぐ雑記
http://miyagi.no-blog.jp/nago/

投稿: ゴンベイ@オルタナティブ道具箱 | 2007.09.25 21:21

ゴンベイさん>
はじめまして。
沖縄の米軍基地も、撤去させなきゃなんない基地ですよね。
普天間の代替施設は東京に作れ!
って感じです。

投稿: mizzie | 2007.09.28 07:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/16542959

この記事へのトラックバック一覧です: 恥を知れ!:

« 呼び方・呼ばせ方 | トップページ | この仕事やばいよ »