« にゃんにゃんパラダイス | トップページ | 一体何のキャンペーンだ!? »

2007.09.14

退職

ちゃららら~ん!

わがままなきゃく が あらわれた!!

わがままなきゃく は いみふめいなようきゅう を おしつけた。

ななか は いみがわからない。

ななか は わがままなきゃく に といかけた。

わがままなきゃく は おうへいとごうまんのじゅもん  を となえた。

わがままなきゃく は りふじんなようきゅう を つきつけた。 

ななか は りりょくのたて を つかった。

わがままなきゃく は ぎゃくぎれした。
てんちょうをよべ の まきもの を つかった。
あいつをくびにしろ の じゅもん を となえた。

ななか は 99 の ダメージ。
はんばいいんのしごと を うしなった。

 

 ~2日後~

Img_0697 僕:「10年間おつかれさま♪」

ななか:」わぁ!ありがとう!!」

 


ななか:「でもゴメンね。これからお金がいるって時に仕事辞める事になっちゃって。」

僕:「もう過ぎた事だよ。僕はいつだって”全てをあるがままに受け入れる”が基本姿勢だもん。ななか(仮名)は理不尽な事言う我侭で傲慢な客に、理知的に言い返して逆切れされちゃった。でもそれはもう済んだ事だしさ、僕は残念ながらタイムマシン持ってないから、過去に戻ってそれを訂正する事は出来ないんだから、そしたらそれが正しいことであれ間違った事であれ、それが起こった事ならもうそれをあるがままに受け入れて、その中でベストを尽くすしかない。そうじゃない?」

ななか:「mizzieがそう言ってくれる人で良かったわ。そうじゃない人だったら、「これから結婚するってお金の要る時にそんな事しちゃダメじゃないか!」って怒られちゃうと思うし、それが普通の反応だと思うわ。」

僕:「ななか(仮名)は、自分が選んだ男がフツーからは遠く離れた”ぶっ飛んだ”男だって知ってるでしょ♪そりゃゼンゼン腹立たないって言ったら嘘になるよ。でも僕の怒りは逆切れしたそのファッキンなオヤジと、退職勧告した店長に向けられてるもん。」

ななか:「そうなんだ。」

僕:「そうだよ。僕の好きな葉隠の中に、「あやまり一度も無き者はあやうく候」ってのがあってさ、 失敗を経験した者は後でその振る舞いを後悔して、振る舞いを注意するようになるものなんだ。一度失敗したからってそいつを切ってたら、人なんか育たないよ。僕だって「次、アクシデント出したら辞表書きます」って言ってアクシデント出してさ、辞表片手に次の日師長のトコ言ったら、「辞めたら責任取れるなんて甘い考えでこの仕事をしないで。仕事の失敗は仕事で取り返しなさい!」って言われてさ、それで今の僕があるんだもん。看護師と販売って業種の違いはあるけどさ、ななかの店の店長とウチの看護師長とじゃ器の違いが良く出てるよ。正社員としてバブル期をヌクヌクと暮らしてきた中年男と、正看護師として幾つもの修羅場抜けてきてさ、んで今はケアマネで病棟長って言う、作戦部の宦官と前線の勇将の差を見たり。って感じかな?だから、ななかに「辞めてくれ」って言った店長は腹立たしいし可哀相だと思うよ。」

ななか:「そうなの?」

僕:「そうさ。だってさ、ななかはあの店で10年も働いてきてさ、それなりのキャリアも積んだベテランな訳じゃん。10年間真面目に働いてきた店員を一度のミス、しかも傲岸不遜な客の我侭な逆切れを招いた。そんなの理由にして安月給でも働いてくれるベテラン切ってさ、また代わりに誰か雇って一から育てるの?昨今は景気回復してるから、あんな待遇じゃいい人材なんか取れないよ。それ以前に僕にとってはさ、ななか(仮名)を傷付けた事が許せない。」

ななか:「でも、これからお金がいるって時期に辞めなきゃいけなくなったのはマズかったかな?って思うんだけど。」

僕:「じゃあ、次にもっといい別の仕事を見つければいいよ。だいたいさ、10年間もパートで働いてるのに契約社員にもしてくれなかったんだもん。経営側はななかの事を使い捨ての出来る流動的な労働商品としてしか見てなかったとしか思えない。そんな会社に意欲的にコミットしていくなんて時間と人生の無駄だよ。辞めて良かったよ。この次はとりあえずつなぎでテンポラリーな仕事するも良し、何か職業訓練して自分のスキルを高めるも良し、自分が考えて一番イイって思える何かをしたらいいよ。」

ななか:「mizzieにそう言われたら、何かクビになって良かったんじゃないか、って思えてきたわ。」

僕:「そうさ♪もうそれは済んだ事。とっとと忘れて次に行こ!正しい事も正しくない事も、起こってしまった事はそのまま受け入れるしかないんだ。過ぎてしまった事くよくよ悩むよりもさ、未来を明るくする方にエネルギー使おうよ。さ、次はどんなステキな仕事がななか(仮名)を待っているのかな?とりあえずは体を治して、んで職安行っておいでよ。」

ななか:」mizzieってホントに、超・ポジティブシンキングね♪」

 

「俺は常に正しい。だって俺は客だから。そして俺は弱い奴にはとことん強い。」って理不尽な事を言ってくる可哀相な客に、理路整然と反論したななか(仮名)は、逆ギレした客の訴えと店長の判断で職を失う事になった。

でも僕は、ななか(仮名)があの仕事を辞めて良かったと思っている。寿退社させてあげられなかったのは残念ではあるけれど、意欲的参加や献身を求めないし許さないフレキシブルな労働市場として、ななか(仮名)を使い捨て低賃金労力として使ってきた、そんな仕事なんかに自分の時間を捧げる価値は無い。でも勤続10年で築き上げてきた人間関係とか、簡単に切り捨てる事が出来なくなっていたななか(仮名)にとって、今度の退職勧告はいい機会だったと思ってる。

イギリスのロックグループ、ザ・スミスのボーカリスト、モリッシーは歌っている。

♪人生の中で、僕が生きてても死んでてもどうでもいいような人達に、
どうして貴重な時間を使わなくてはならないのだろう?♪

 

 

労働者を使い捨てのパーツとしてしか見てないような経営者の下で、献身や意欲的参加を提供するのは人生の無駄だ。
だから僕は、10年間の献身に対する報いが小ミスでの解雇だったななか(仮名)に対して、「お疲れ様!&おめでとう!」の意味を込めて、手書きの英文祝福カードを添えて花束を贈った。
多分、後半年もすれば、「あの仕事辞めて良かった☆」って笑顔で言うななか(仮名)に会える事だろう。

 

 

て事で、一日一回の応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪


ついでにこっちにも投票していってね。

|

« にゃんにゃんパラダイス | トップページ | 一体何のキャンペーンだ!? »

コメント

ななかさん、彼氏がmizzieさんでよかったですね♪
過去のヒトを悪く言うのは卑怯なので、これっきりにしますが、
わしの元旦那だったら、烈火のごとく怒ったと思いますよ。それこそ、
「これから金がいるときに……」
って。

ななかさんは、販売員として10年勤め上げた実績と経験があるわけですから、それを支えに、きっともっと素晴らしいお仕事に出会えると思います☆
mizzieさんのバックアップのもと、再就職活動、頑張ってほしいな。この機会に自己啓発もGOOD!!

投稿: ゆらら | 2007.09.14 22:08

ゆららさん>
僕の持論は、『物事は全て、最終的には僕にとって望ましい形になるように出来ている。』です。チョー楽天家なのだ。(^^)
だからきっと、ななか(仮名)もきっと、この先に何かもっとイイコトが待ち構えてるハズなので、それを見落とさない事とキチンと掴み取る事を願ってます。

投稿: mizzie | 2007.09.15 02:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/16429776

この記事へのトラックバック一覧です: 退職:

» 結婚と人間関係 [結婚に関する情報源:結婚はケッコウ大変だ!?]
結婚とは、夢と希望にあふれた人生において一世一代の大きなイベントと言えるでしょう... [続きを読む]

受信: 2007.09.15 20:12

« にゃんにゃんパラダイス | トップページ | 一体何のキャンペーンだ!? »