« 極端な状態は元に戻る? | トップページ | 教育による国の防り »

2007.10.12

enjoy your life!!

1998年、7月30日。
鈴鹿サーキットで200km/h近い速度でクラッシュした僕は、重篤状態で鈴鹿中央総合病院に運ばれ、奇跡的に一命を取りとめたものの、脳外傷後遺症で平衡感覚に障害が残った事もあって、レース活動停止を余儀なくされた。

僕はそのクラッシュ前後2週間の記憶が今も無いままだから判らないんだけど、病院に運ばれた時は心肺停止状態だったとか、脳低体温療法が施されてたとか、色んな事を言われたし聞いた。WGPを走っていたチームの先輩が地元のレース仲間達に電話で「mizzieが130Rで飛んだ。もうダメかもしれん。」何て言ってた位の激しい奴だったらしい。

僕はミニバイクレース時代も含めると12年間、ライダーとしてレースをやっていたんだけど、自分がレースを辞める日が来るとか、事故で死んじゃうかもしれない。なんて考えた事は一度も無かった。サーキットで何人も友人・知人を亡くしている僕だけど、自分がその列に加わる日が来るかもしれないなんて、考えた事も無かった。
ところが、それは僕の所にもやってきた。何の予兆も無く突然やってきたそれは、僕からレースを奪い、僕の人生を180度転換させた。その経験を経て僕が得た僕の人生哲学は、

『やりたい事があったら、なるべく早くにやっておけ!』

と、

『人生を楽しめ!』

だ。
明日何があるかなんて、そんな事誰にも判らない。今無理したら出来るかもしれないそれは、明日になったらもう永久に出来なくなっているかもしれないのだ。だからやりたいのなら、そしてそれが出来るのなら、なるべく早いうちにやっておくべきだ。ウジウジ悩んだり躊躇してる時間があったら、それを実現させる為の準備にでも時間を使っていた方が1万倍は建設的だ。

だから、何かをやるべきかやらざるべきかで悩んでる人が僕にアドバイスを求めると、余程の事が無い限り超ポジティブな助言をもらう事になる。

「・・・の事なんだけど・・・だと思うんだよね。」

何て言おうものなら、

「Yes, you can! Yes, you should!! You do it now! immediately!! as soon as possible!!!」

って感じのリアクションが帰ってくる。
僕はそのベースラインとして、「やりたいけどやらないでウジウジしたまま死んじゃったら後悔する。そんな人生送るくらいなら、やりたい事はとりあえずやってみて、「ああ面白かった!」って言って棺桶に足突っ込む人生の方が楽しいやん!」って思うタイプなので、そして「楽しくなくっちゃ人生じゃない」って性質なので、「人生を楽しめ!!」は僕の全ての行動規範だ。

欲しいものがある?

買えばいいじゃん。

お金が足らない?

稼げばいいじゃん。貯めればいいじゃん。

行きたいトコがある?

行けばいいじゃん。

やりたい事がある?

やればいいじゃん。

色んなトコに行って、美味しいものを食べて、いろんな経験をして、いい恋も沢山して、もっと人生を楽しもう!

 

この国は、生きる為に必要なものが全て揃っている、世界で二番目に幸福な国だ。その国に生まれて、生きてゆけるなんて幸運を得たんだから、それを利用しないのは罪だ。

その人生を楽しみ尽くしたら、人間としての次の段階、『自己実現欲求』の段階に辿り着けるだろう。そしたら今度は、その『自己実現』の過程も楽しもう♪

 

 

p>て事で、一日一回の応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪


ついでにこっちにも投票していってね。

 

 

 

 

注意!!

どんなにあなたがやりたくても、道義的に間違った事を実行に移してはダメです。(奪う、騙す、殺す、犯す、その他諸々。)

|

« 極端な状態は元に戻る? | トップページ | 教育による国の防り »

コメント

元気な記事をありがとうございます(^^)
わしは長いこと、病気のため、行動を制限されていましたが……
今も制限されているのですが、
その範囲内で、やれることはやってみよう、という気持ちになりました。
とりあえず、来年の就職は無理だとドクターに言われたので……
一年間、ファストフードでアルバイトしながら、勉強を続けたいと思います☆

投稿: ゆらら | 2007.10.12 13:38

ゆららさん>
それが可能だと判断されるのなら、やりたい事・出来る事はやれる時・出来る時に、なるべく早くにやっておくべきです。
準備をしっかりしておく事と、やりすぎない事にさえ注意をしておけば、大抵のことはなんとかなっちゃいます。

投稿: mizzie | 2007.10.14 08:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/16244507

この記事へのトラックバック一覧です: enjoy your life!!:

« 極端な状態は元に戻る? | トップページ | 教育による国の防り »