« 教育による国の防り | トップページ | 北新田美食倶楽部 »

2007.10.14

さすが大阪!

ある日、警察関係の資料・統計を見ていた僕は、面白い事実に気が付いた。

そしてそれについて書かれた解説を読んで、深く納得し、またちょっと可笑しくもあった。

 

一時期かなり騒がれて、いまだに似たような犯罪があったりもする、「おれおれ詐欺」だけど、この「おれおれ詐欺」、大阪では被害件数がやたらと少ないのだ。

日本の総人口に占める大阪府民の数は約5%なのに、日本の「おれおれ詐欺」総被害件数に占める大阪府での被害件数はわずか2%だ。

これは別に、大阪人がケチだからとかは全く関係がない。僕が読んだ資料では、大阪人は「おれおれ詐欺」グループから掛かってきた電話の第一声、

「もしもし、俺だけど。」

に対して、殆どの大阪人はまるで条件反射のように、

「俺って誰やねんっ!」

ってツッコミを入れてしまうらしい。
まるで「だ~れ~が~じゃ~!」の間寛平である。

「おれおれ詐欺」って言うのはベースラインとして、「もしもし、俺だけど・・・。」って声に対して即座に「もしかして○○か?」って答える事で成立する詐欺だ。「俺だけど。」の第一声に「俺って誰やねん?」って、しごくまっとうなツッコミを返されたら、そこから先に話を発展させる事が出来ない詐欺師達は、黙って電話を切るしかない。

そこにツッコミが入れられるスペースと言うか隙があれば、条件反射的に突っ込みを入れてしまう大阪人の血は、こんな所にも生かされている。

大阪人恐るべし!

 

 

p>て事で、一日一回の応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪


ついでにこっちにも投票していってね。

|

« 教育による国の防り | トップページ | 北新田美食倶楽部 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/16713695

この記事へのトラックバック一覧です: さすが大阪!:

« 教育による国の防り | トップページ | 北新田美食倶楽部 »