« Happy birthday to you & me♪ | トップページ | »

2007.10.23

あのさぁ・・・

今これを読んでくれてる皆さんにちょっと聞きたい。

ねぇねぇ、自分、今搾取されてる自覚ってある?

 

腹立つ上司、部下、同僚、客、そんな連中のワガママとか傍若無人な振る舞いとかにも、ひたすら耐えてしのんでさ、そんな思いしてやっと稼いだ給料から、

所得税

住民税

健康保険

雇用保険

厚生年金

介護保険

 

なんだかんだと勝手に天引きされて、気が付いたら4分の1は勝手に中抜きされてるやん。

でも、僕等が払った年金積立金の150兆円。アホな官僚と自民党のセンセイどもが好き勝手に使って焦げ付かせて、もう70兆円は不良債権や。こんなん、フランスやったら暴動起こって国会周辺燃えてるで。

次に介護保険。
これかて、「社会が高齢化受け入れる為には必要や!」言うて始めたのに、そんで僕等の給料からまた厚労省が勝手に中抜きしていきよったのに、気が付いたら厚労省の役人の天下り先が増えただけで、自民党にすり寄っていったオリックスとか私企業が老人を食いモンにして濡れ手に粟で一儲け。貧乏人の年寄りは生かせるだけの収容所みたいな医療介護施設か療養病床行き。その医療介護施設も療養病床も、介護保険と医療保険がパンクしそうやから2011年で医療介護は廃止。療養病床も総ベッド数が大幅削減。もうすぐ10万人近いじーちゃんばーちゃんが、介護難民で路頭に放り出されるで。俺らはそんな事させる為にあのお金払わされてるの?こんなんロンドンやったらテロ起きてバスの一台も吹っ飛んでるんちゃうのん?

医療保険。
元気な現役世代が少子化でおらんようになるから、病院通い詰めの年寄りも、アリの爪くらいしかない年金から治療費払えやて。年金暮らしのじーちゃんと、役員報酬9ケタの経団連加盟企業役員の医療費自己負担比率が同じ。って、こんな不公平な制度ってアリなん?皆ホンマにそれでええのん?あんまりほっといたら、世界に誇れる国民皆保険が、”利益こそ王”なアメリカ保険業界に持って行かれるで。アメリカ保険業界がどれくらい冷酷で強欲で卑しいか、マイケル・ムーアが自身の最新作『Sicko』で詳細に語ってくれてるからいっぺんよ~に見ときや。選挙行かんと遊び呆けとったら、日本もあんな卑しい国になってまうで。知らんで。

雇用保険。
スウェーデンやったかな?失業した人は皆、国の用意した失業保険もらいながらスキルアップの学費と生活費を国が100%負担してくれる状態で専門学校とか大学とか行って、失業した人が皆、スキルアップして復職する国。
ひるがえって日本はどない?
転職する度に所得が下がってるの、僕だけや無いよね?求人に経験も資格も関係なし。問われるんはいつでも学歴と年齢や。有名大学卒の新卒者以外にチャレンジなんかできへんやん。資格も経験も関係ないなら再チャレンジなんかできへんし、解雇やのに自主退職にされる不文律化された雇用環境のお陰で、クビになっても3ヶ月経たな失業保険なんかもらえへん。そんなん、フツーの人やったら給付始まる前に再就職してまうがな。始めっから貰えん保険なんか、なんぼ払ても意味ないやん。こんなんソウルやったら10万人規模でデモ起きて、行政なんか機能不全になってるで。

住民税と所得税。
日本中から集めたお金使うて東京ばっかり良うなって、高知の山奥行ったら道路穴ボコだらけどころか、路肩崩れて車なんか走られへんがな。ヤマメとかアメゴが泳いどった清流をダムで沈めて、出来たダム湖にはブラックバスしかおらへん。そんなん釣具屋とダ○ワとシ○ノしかもうからんやん。カンムリワシとかクマタカ飛んどった山林は、スーパー林道と杉の植林でメチャメチャ。ええ波立っとったサーフポイントは、埋め立てられて黒煙吹き出す工業団地や。煤煙と排気ガスでお空と洗濯物は真っ黒けやがな。俺ら、そんなんに使う為に税金払てるんちゃうで。
イチバンの無駄は防衛費とアメリカ軍の駐留経費負担や。俺は三菱重工の株持ってるからあんまり偉そうな事は言えんのやけど、一隻2000億円のイージス駆逐艦なんかこの狭い国に5隻もいらんやろ?そもそも領土防衛に特化されとるはずの自衛隊が、何でヘリ空母とか強襲揚陸艦とか、空中給油機とか戦闘爆撃機とか持ってるん?あと米軍駐留経費。こないだ沖縄で、沖縄の女の子レイプしたアメリカ兵の息子が、日米地位協定悪用して本国逃げ帰ろうとして、出国直前に逮捕されたよな?

俺ら、もしかしたら自分の恋人になったかもしれん女の子レイプするようなクズの為に、税金なんか1ルピーも払いたないで。このニュースは琉球新報と沖縄タイムスしか報じんように圧力掛かったのかもしれへんけど、ネット時代に情報隠そうなんて、自民党もお金と労力の無駄もえいトコや。

 

 

俺らがシンドイ思いして稼いだお金から、無断で25%もくすねて行きよる連中は、そのくすねたお金をこんな風に使いよんねん。

皆、ホンマにそれでええの?腹立たへんの?

俺ら、せっかく稼いだ給料から25%もくすねられてさ、それでまだ、1本80円の中国産ダイコンと、一台一千万円超のベンツの税率が一緒なんていう、宇宙で最も不公平な税制度、消費税を払わせられてるんやで。

俺はその全部にめっちゃ腹立つ。

せやから選挙の度に、自民党にイチバン勝てそうなヤツと、自民党がイチバン嫌いな政党に投票するもん。

 

 

でも皆、選挙がきても「アタシの一票じゃ、何にも変わらんもん。」って言うて選挙なんか行かんと遊びに行くやんか。
確かに何も変わってないよな。相変わらず悪いままや。

俺らみたいな中流以下の庶民は、せっせと稼いだお金をどんどん巻き上がられて、そうやって中流と下流から巻き上げたお金で、金持ちはさらに金持ちになる。
僕等、搾取されてるんやで。搾取って言うんは、「搾り取る」って書くんや。僕等、生まれて、大人になったらオレンジジュースみたいに絞られて、年取ったら絞りかすにされて捨てられて火葬場で焼かれる為に生まれてきたの?

ねぇねぇ、

 

皆、ホンマにそれでええのん?

 

 

て事で、一日一回の応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪


ついでにこっちにも投票していってね。

|

« Happy birthday to you & me♪ | トップページ | »

コメント

天引きというシステムに税負担感をなくしてしまう力があるのでしょうか。サラリーマン世帯に、一体一年でいくら税を払っているか?とたずねてもきちんと答えられる人は少ないのではと思います。雇用主負担のあるものを除いて、所得申告も納税も個人で行うようにすれば人は政治に敏感になると思います。それは目下の政治や財界の暗部を白日の下にさらすより効果があるのかも。

限られた税収をどのように使うか?国によって色が出ますよね。先日フランスの育児支援の話がありましたが、これは財政的にはかなりの大盤振る舞いです。当然、どうかしちゃっている行政サービスもあるのですね。

日本では新学期に大層高価な教科書が無料で配られますが、フランスではそうとは限らない。学校所蔵の教科書の貸本だったり。意欲のある学校では教材の充実のため寄付を募ったりするのですね。

さて、そのフランスで今、シッコ化が進行中です。医療従事者の言葉を借りると、保険業界の口利きで公的医療保険の領分をプライベートな保険に置き換えていくという政策が進行するとのことです。今は患者3割負担の公的保険の全員加入が前提でプライベート保険はこの3割からさらに払い戻しを得るというものなのですが、この割合を大きくしようということです。
また行政が新任医師の最初の任地を指示することが可能になり、意に沿わぬ医師は、公的保険非対象医師となり、まさにプライベート保険の登場その重みを増すというものです。インターンがスト決行と聞きました。

投稿: Ponta | 2007.10.23 06:15

mizzieさん、この記事をトップに貼るべきだ!
しかも、太字で。赤で。

日本人にはプライドもポリシーもない人が多いから、これですんでいるのでしょう。
でも自分が年を重ねて、たとえば親が病気になった時とかに始めてこの国のヘンテコリンなところに気づくのでしょうね。
選挙にも行ってるんだけど変わらないなぁ。

投稿: こぶママ | 2007.10.23 12:02

pontaさん>
日本の税徴収システムが、サラリーマン世帯に税負担感を無くさせてるのは事実だと、僕も思います。フランスの公的医療・育児支援制度が大盤振る舞いなのは誰もが認める所でしょうが、ここまでやらないと出生率は回復なんかしない。っていう実例を示しただけでも、フランスの取った政策は評価に値するのではないのでしょうか?
ただサルコジ新大統領は、これまでのフランスが取り続けてきた経済・医療・社会保障等の政策を若干変更させようとはしているみたいですね。

こぶママさん>
僕一人の力はとてもとても小さいんだけど、ナメクジみたいにだらだらと抵抗と発言を続けて、現政権の欺瞞と不正を追及していきたいと、多数派国民にとっての情報提言者、見方を変えたら反政府的アジテーターでいたいな。とは思っています。
これからもこんな記事を、介護ネタ、旅行ネタ、おノロケネタなんかに織り交ぜつつ書いていきますから、これからもずっと読み続けていて下さいね。


投稿: mizzie | 2007.10.26 19:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/16804294

この記事へのトラックバック一覧です: あのさぁ・・・:

» 社会保険料 かんたん解説 [社会保険料 かんたん解説]
社会保険料の話 [続きを読む]

受信: 2007.10.23 11:09

» 介護の資格と保険 [介護の資格と保険]
介護の資格と保険に関するサイトです。 よろしければ見に来てください。 [続きを読む]

受信: 2007.10.29 09:48

» 雇用保険 スキルアップ [スキルアップへの道]
あのさぁ・・・雇用保険。 スウェーデンやったかな?失業した人は皆、国の用意した失業保険もらいながらスキルアップの学費と生活費を国が100%負担してくれる状態で専門学校とか大学とか行って、失業した人が皆、スキルアップして復職する国。 ...(続きを読む) 転職ですので..... [続きを読む]

受信: 2007.10.30 07:11

« Happy birthday to you & me♪ | トップページ | »