« 御手洗富士夫「強いニッポン」 | トップページ | 北新田美食倶楽部 3 »

2007.10.30

イヤな客

結婚秒読み。なmizzie & ななか姫だけど、最近は二人で暮らす新居を探している。

県土の殆どを山間地が占め、残った平地の大部分が法的には農地である関係で、住宅需給バランスがサンフランシスコ並みに劣悪な高知、賃貸住宅の家賃が高知市に関して言えばとんでもなく高い。高知市中心部の2DKだと、東大阪辺りと大差ないってくらいで、1ルームとかで安く上げようと思っても、新婚家族には2K以上の間取りの部屋しか貸してくれないし、子供が生まれたらどうしても3DK以上は必要になってくるんだけれど、仮に高知市で3DKのアパートを借りた場合、一ヶ月の家賃は最低でも月7万円だ。

月7万円は僕の収入だとほぼ支払い可能上限額だし、賃貸でそれが毎月消費されていくのはちょっともったいない。で、銀行へ住宅ローンの相談に行くと、ボーナス払い無しの毎月支払い額月7万だと、35年ローンで総支払額が2900万円ちょっと。金利分を引くと、大体2400~2500万くらい借りられるらしい。それでななか姫と相談して、「アタシも働くから持ち家にしようよ!」って結論に達し、この数週間くらいずっと、主に程度の良い中古住宅を探して不動産屋さん巡りをしている。

建築内装関係の仕事をしていた事もあるオイラ、さらに溶接工として住宅用鉄筋&鉄骨製作もやっていたから、中古住宅を見るに辺り、目の付け所が一般のお客さんとは大きく異なり、不動産屋も気付いてなかったような所に目をつけて値切るし不平を言うので、はっきり言わなくてもヤな客だと思う。
「少し古い家ですけど内装などはリフォームしますし・・・」
って言ってくる不動産屋さんに、
「でもこの柱、これ軽量鉄骨じゃん。こんなの地震来たら潰れちゃうよ。」
とか、
「この溶接酷いね。こんな”やっつけ仕事”の家は怖いよ。」
とか、
「柱は250H鋼なのに、アンカーピン16mm!?設計したのドコよ?」
とか、住宅の強度に関してはあら探しに余念が無い。そしてその僕が、
「おぉ!この重量で主柱は400×400のコラム鋼かい!こりゃ頑丈な家だね。」
とかOK出しても、今度はななか姫が、
「でもこの家キッチンの使い勝手が悪いわよ。リフォーム前に紹介してくれたら対面キッチンにしてもらったのに。」
とか、
「部屋と玄関とバスルームの動線が長すぎるから、暮らすにはツラいしお年寄りにはこの階段は急過ぎるわ。」
とか不平を言う。

はっきり言ってメンドウな客なんだけど、新婚カップルで購入意欲はとても高いので、不動産屋にすればいい物件を紹介すれば確実に買ってくれる良客だ。だから不動産業者も真剣かつ熱心にアチコチを紹介してくれて、最終的に優良中古物件を2つ紹介してもらった。実際その二つはかなりいい物件で、値段も1800万円台とお手頃。(これ以上の好条件物件は無いかな?)とか、僕もななか姫も思い始めていた所で、最後に”問題アリの新築物件”ってのを見せてもらった。
その物件、問題アリとか言いながら、3LDK+ロフト付きで、さらに駐車場も2台分が付いている。内部も対面キッチンだし間取りもいいしバリアフリーだし場所もいいし、条件としては最高。オイラもななか姫も(ステキ!この家欲しい!!)ってなっちゃった。で、肝心の問題なんだけど、この物件と道路を隔てた向かいに、ちょっと性格に問題アリな、いわゆる”暴走老人”が住んでいるらしい。その暴走老人、この物件が商談中だった時、購入希望で契約寸前まで行っていた家族とちょっとモメたらしく、それで商談が破談になってしまい、以降、買い手がつかなくなっているらしい。
(こういった類の問題は物件紹介時、買い手に説明をしておかないと、問題を隠して売ると法律違反になってしまう)

ところがオイラの仕事は毎日、そんな暴走老人を相手にしてる介護職だ。暴走老人の相手ならお手のもの。

その僕に不動産業者さん、「問題アリ物件だけど新築だから、mizzieさんのご予算だとちょっと厳しいとは思うんですよね。もうちょっと予算上限をあげてもらえると何とかなるんですけど・・・。」と来た。ちなみに売り出し価格は2680万円。でもそこはそれ、値切り交渉術を尼崎とか東大阪とかの連中に鍛えられているオイラ、早速値引き交渉スタート。

僕は建築関係の仕事をしていた関係で、この家を建てるのに掛かった予算はある程度推測が出来るから、不動産業者、建築会社双方の採算ラインは大体判る。新築物件を立ててから5年以内で採算ラインのギリギリで売る事は、建築会社に会社更生法が適用されてでもいない限り絶対に無いのだが、双方にそれ相応の利益が出るギリギリのラインまで、上手く値切る事が出来たら契約をしようと思っている。

ちなみに現時点で既に、売り出し価格からは15%引きのトコまで値引きさせているんだけど、僕としてはさらにあと200万ほど値引かせたいが、結果はどうなるのか?
ななか姫と結婚するオイラが、借家住まいになるのか、新居を購入して借金持ちになるのか、全てはここからの値引き交渉の行方次第だ。

交渉がうまくいくといいな♪

 

 

マリッジリングも値切ってたクセに、新居まで値切るつもり!?
って思ったアナタは、↓にクリックお願いします。

人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪


ついでにこっちにも投票していってね。

|

« 御手洗富士夫「強いニッポン」 | トップページ | 北新田美食倶楽部 3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/16885555

この記事へのトラックバック一覧です: イヤな客:

« 御手洗富士夫「強いニッポン」 | トップページ | 北新田美食倶楽部 3 »