« 藁焼きタタキが美味い訳 | トップページ | イヤな客 »

2007.10.29

御手洗富士夫「強いニッポン」

僕はキヤノン社長で日本経団連会長の御手洗富士夫って男が大嫌いだ。don't likeとかdislikeとかのレベルじゃなくって、hate it.とかcan't stand.とか、或いはそれ以上って位に嫌いだ。

この、キヤノンUSAで長い事過ごし、帰国後に社長に就任したコイツは、あの悪名高き「レーガノミックス(レーガン政権が取った経済政策)」を理想なんて言うくらいだから、守銭奴で拝金主義で弱い者イジメが大好きな、ファッキンなクズヤローだ。自民党の強力な支持者で、安倍前総理を強く支持していた「強者が弱者を踏み躙りながらさらに強くなる」社会に日本を変えようとした売国奴でもある。

その御手洗が著者になっている本に、「強いニッポン」って本がある。過去記事でもチラっと触れたような気がするんだけど、最近これを読み返す機会があったので今日はその事について書こうと思う。

御手洗富士夫 「強いニッポン」、結論から言っちゃうと、僕みたいなポリレフ(政治的に左寄り)で低所得者な人がこの本を読むと、その本を地面に叩き付けてバシバシと踏んずけたくなる、そんな本だ。

この本はベースラインとして、グローバル化した社会で日本が経済的に強者で居続ける為に有効だと御手洗が自分勝手に思っている論理を述べている、そんな本だ。
美辞麗句と婉曲表現に満ち溢れているが、ようするに、国は社会保障を縮小してその分を研究開発や婦人税減税等の企業活動支援に回せ。そして日本企業を国際競争力ある世界企業に育てて、そうやって企業が稼いだドルで日本を経済的に強くしろ。って提言している。その辺りの論説は僕等のような者が本を叩きつけたくなるには充分なんだけど、さらに怒髪天を突くのは、後半での、どこかの経団連加盟巨大企業社長との対談。

そこで御手洗達は日本の失業対策とか弱者救済のセーフティネットに関しての話なんかもしていて、で、「昨今増加しているフリーターやニートみたいに、働く意欲もなく福祉依存してる連中の為に国家予算を割くのはけしからん!」的な事を言っていて、だから社会保障費は削って企業の新製品とかの研究開発補助とか法人税減税とか高額所得者の負担軽減をした方が国家の為になる。とかぬかしてやがる。この辺りの奴等の自論を読んでると、本気で本を叩きつけるだけじゃなくって、テロリストとしてキヤノン本社ビルを爆破するとか御手洗暗殺を企てるとか、そう言った事でもしてやりたくなってくる。

フリーターに働く意欲が無いだぁ?

そのフリーターを偽装請負で低賃金で大量雇用して、そうして生まれた巨額の利益をフトコロに突っ込んでるキヤノンが言うな。ってもんだ。フリーターだけど教育レベルが高くて勤労意欲に溢れた若い日本人を利用して、国内工場では低賃金の期間雇用と派遣社員と請負労働者で生産ラインを回す事で利益を最大化させ、つまりフリーター達から搾取して利益を上げ、国外工場じゃ現地の労働者を低賃金で酷使・搾取して巨利をフトコロに入れてるお前ら経団連加盟企業役員どもに、フリーター・ニート問題を語る資格なんかねぇ!

偉そうな事を言うんだったら、手前らの中国工場で働く中国人労働者に、日本の労働基準法を適用した雇用環境と賃金待遇を与えてみやがれってんだ。労働者を”企業環境に合わせていつでも交換・廃棄可能”な使い捨て部品にしやがった張本人達が、スティグリッツ博士がはっきりと否定したトリクルダウン理論を盾にして経済を語るなんて、自分勝手も甚だしいし、人として醜悪だ。

御手洗は大嫌いだけどキヤノン製品は悔しいけど優秀だから、キヤノン製品は特売をさらに値切って最低価格で買ってたオイラだけど、ここでもう、はっきりと宣言しちゃうぞ。

mizzieはこれから、キヤノン製品を永久に不買します。

オイラの『キヤノン不買運動』に、共感・参加してくれる人はいつだってウェルカム♪
確かにキヤノン製品は優秀さ。だけど、僕達の様な庶民の権利を政府自民党に取り入る事で奪い去り、さらに僕等の資産と所得を簒奪してるキヤノンに、消費者の側から退場勧告を突き付けよう!

そしてキヤノン他経団連加盟巨大企業の為に働いて、見返りとしての利を得ている自民党・公明党に、僕達有権者はキッパリと、「No!」を突き付けよう。

 

 

経団連企業群が、弱者を踏み躙る事で利益を上げるなんて許せない!
って思った人は↓にクリックをお願いします。

人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪


ついでにこっちにも投票していってね。

|

« 藁焼きタタキが美味い訳 | トップページ | イヤな客 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/16845646

この記事へのトラックバック一覧です: 御手洗富士夫「強いニッポン」:

» 創価・公明問題徹底的にやりますよ? [最強ブログの国]
【ニコニコ動画】チーター党の石井一議員 公明=創価学会を追及ニコニコ画像に独白! ... [続きを読む]

受信: 2007.10.29 11:58

« 藁焼きタタキが美味い訳 | トップページ | イヤな客 »