« 渡米初日 | トップページ | これがアメリカだ!! »

2007.11.09

シスコ2日目

二日目朝。ソファーベッドで寝ていた僕が目を覚ました時、Taka(仮名)もスンファン(仮名)も既に出勤した後で、ソファーベッド横のテーブルに部屋の鍵だけ置いてくれていた。
夜勤明けで渡米し、初日も深夜まで語り明かして疲れて爆睡していた僕に気遣って、出勤時も起こさないで寝かせておいてくれたようだ。

二日目は再入国申請に必要な書類や申請料(為替でしか受け付けてくれない)を集める予定だったので、僕は9th St.の郵便局へ出掛けた。そこで$170分の郵便小為替(アメリカではPostal Money Orderと言います)を買う。その他、必要な物は殆ど日本で準備していたので、後は申請書に記入して投函するだけの状態にした所で夕方になってしまったので、この日一緒に夕食をする事になっていた、僕がシスコ滞在中にとてもお世話になっていた日系アメリカ人の方と連絡を取る。待ち合わせ時間と待ち合わせ場所を決めて、僕ぁその時間まで一旦Taka(仮名)のアパートに戻って仮眠する。

仮眠から覚めて僕は待ち合わせ場所にしていたBook Storeへ出掛け、程なくそこでその方と合流し、二人して近くのレストランへ。
今はアメリカで介護関係の仕事をなさっているその方と、日米の介護事情についてクロストークしつつ、ジャズの生演奏を聴きながら夕食にしたサンドウィッチを突付く。
料理は美味しかったんだけど、生演奏の方があんまり良くなくて、「このシンガー、はっきり言ってヘタクソね。」「歌は良く判んないですけど、このピアノ音がおかしく無いですか?」なんて不平ばっかり言ってました僕等。(^^ゞ

そうして2時間ばかり楽しく会話を楽しんだ後、僕は「次に来る時は花嫁さんも連れていらっしゃい♪」なんてからかわれ、そして颯爽と車を運転して去っていったその方を見送り、僕はTaka(仮名)のアパートと向かった。

 

 

今回の記事を興味深いと思って下さった方は、応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪


ついでにこっちにも投票していってね。

|

« 渡米初日 | トップページ | これがアメリカだ!! »

コメント

チビッ太あらため、syouです。
お久しぶりです。
いやぁ、高知に居るつもりやったから…。まさか、また海の向こうに行ってようとは…。
本当に大した話やないんだけど、高知に居たら共通に分かるかもしれない事で、オートアップの掲示板に書く様な話でもなかったし…。
内容は、今回の知事選をどう読むか?(答えは出てるに近いけど、色々な人の話を聞いてみたかったから)ってのと、
来年新港に空母が来るって話聞いたから、その事詳しく知らないかなぁ〜って思って。
海外じゃあ、分からないよねぇ。
また、高知に帰ってきた時に面白い話でもあれば、話してみたいです。
ではでは、お体に気をつけてシスコ生活楽しんできて下さい。

投稿: syou | 2007.11.09 21:08

syouさん>
って、チビッ太さんじゃないですか!!
オートアップ誌面でもHPでもゼンゼン見なくなったと思ってましたけど、元気してますか?
高知県知事選、自民と民主が相乗りしちゃったトコに、ナンミョーも同舟してるみたいだし、県民の関心も低いし、もう結果は8割がた決まったみたいなものですよね。
「つまらん。実につまらん。」
って感じです。
僕個人的には、共産党が推してる何とかって人に頑張って頂きたいトコなんですけど、いかんせん知名度も資金力も低すぎます。
高知新港に空母が…の話ですけど、とりあえず僕はその件に関しては何もしりません。第7艦隊の空母が入れ替わるから、そのからみで寄航もあり得るかもしれませんけど、原子力空母なんか高知には来て欲しくないです僕。って言うか、高知は橋本知事が非核港湾化してますから、橋本知事任期内なら寄航は拒否されちゃうんじゃないでしょうか?

投稿: mizzie | 2007.11.14 21:07

橋本知事は、今年末でさようなら!なんだけど、色々あるからどうなんだろう? 知事選も何となく読めてきました。1番が○○万票、2番3番が○万票。4番は○千票、投票率を50%弱と考えた場合ですが…。(番号は自分が見て、票を取りそうな人物順に付けました)
1番の人が出なかったら、2番3番の位置は変わったかもしれませんね。4番の方は、出ない方が良かった様な…。市町クラスも無理っぽいし。1番、2番、3番迄の人は、学歴なんか見ても素晴らしいですが、ただやるからには1期では充分な事が出来るかは分からないけど、でも、どうしても年齢も邪魔しますよね。自分が見てるのは、相乗りで立候補した方が、ダントツだろうと…。いよいよ明日が開票です。

投稿: syou | 2007.11.24 23:51

syouさん>
選挙結果、事前の予想通りでしたね。
争点が無かったとは言え、この低投票率にはがっかりです…。

僕は知事選も市長選も、落選した候補に投票していましたが、当選した二氏の、これから何をしていくのか、そのお手前を拝見させてもらおうと思っています。
国政も地方自治も、政治をウォッチするのはより良い暮らしを望む市民の責務ですから。

投稿: mizzie | 2007.11.26 10:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/16988971

この記事へのトラックバック一覧です: シスコ2日目:

« 渡米初日 | トップページ | これがアメリカだ!! »