« これがアメリカだ!! | トップページ | イタリアン、イタリアン、メキシカン »

2007.11.11

今度は反戦デモ

シスコ市警察の捕物劇を見た翌朝、シビックセンター(市役所)前の広場で反戦デモ集会の準備をしているのを見たので、午前中の予定を大急ぎで仕上げて、オイラも反戦デモに参加してみた。反戦集会は、アメリカのイラク派兵に反対する学生団体とか諸団体がやっているみたいだった。

Img_1049

 

 

 

 

 
アメリカのこの類のデモでは、運営団体とか協賛団体とかがグッズ販売をやってるんだけど、オイラはその手の反戦グッズを身に付けるのはダイスキなので、いいのがあったら買おうと思ってたんだけど、今回はイマイチ琴線を刺激するものには出会えない。「Drive out Bush!!(ブッシュを追い出せ!)」のTシャツにはココロ動かされたんだけど、ちょっと予算オーバーだったので諦めた。

んで、反戦デモの様子を見ながら、演説を聞きながら、市役所前広場をテクテク歩く。

Img_1045_2Img_1046_2 

 

 

 

アメリカの学生は相変わらず、政治的にアツい。
ただ今回のデモは、数十万人が集まった2003年のイラク戦争開戦前の反戦デモ集会と比較すると、人はかなり少なかった。

Img_1048Img_1047

 

 

 

 

んで広場をテクテク歩いていると、スローガンを書いたプラカードを配っているおっちゃんがいて、オイラにも「一緒にこれを持とう!」って勧めてくれた。オイラの政治的姿勢と完璧に一致したそのスローガンに、「もちろん、喜んで!」と答えてそれを受け取り、それを掲げて広場を歩き、広場を出てからもシスコ市内をそのプラカード片手にTakaのアパートまで帰り、さらに日本に持ち帰りましたオイラ。

Img_1051  

「パレスチナ人の帰還を支持する」
と書かれたプラカード。
ちなみに裏側にはチェ・ゲバラの肖像画と、「労働者の闘争に国境は無い」の文字(英語)。

でもこれ持って、サンフランシスコ国際空港とか成田空港とか羽田空港とかうろつくの少し恥かしかったです。(^^ゞ

 

↓石油欲しさにイラクをめちゃめちゃにしたブッシュ政権、次はカザフスタンの石油を狙ってるってウワサもあるみたいですね。

Img_1050  

文字読んでると、結構笑えます。

 

 

プラカード掲げて歩いてたら、「午後からデモ行進あるのよ。参加しない?」って、見知らぬおばちゃんに誘ってもらったんだけど、あいにくこっちは午後からしょこちゃん(仮名)、瑞希くん(仮名)の二人とランチする予定。「ゴメンね、昼から約束があるんだ。」と言ってその場を離れ、一旦Takaのトコに戻り、プラカードを置いてから、ランチに出掛けたのでした。

  

 

今回の記事を興味深いと思って下さった方は、応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪


ついでにこっちにも投票していってね。

|

« これがアメリカだ!! | トップページ | イタリアン、イタリアン、メキシカン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/17002690

この記事へのトラックバック一覧です: 今度は反戦デモ:

« これがアメリカだ!! | トップページ | イタリアン、イタリアン、メキシカン »