« 『支持政党なし』でイイじゃないか。 | トップページ | (今度は)火事です!! »

2007.11.27

事件です!

ななか姫とのドライブデートの帰り道、高知市内ではfierceな地区を深夜に通過していた。右手はハンドル、左手はななか姫の右手を握ってそのガラの悪い地区を通る旧道を走っていたその時、僕の視界の隅に、仁王立ちしたガラの悪そうな中年男性と、その横でうずくまって泣いている若い女の子の姿が映った。

「え!?今さっき、女の子が泣かされてなかった?」

「アタシ見てなかったからわかんない。」

僕の横顔を見つめていたななか姫は気付いていない。だけど僕もななか姫も、女の子が泣かされているのをほうっておく事が出来ない。って言うお節介な二人だ。

「ちょっと戻って確認する?」

「うん。そうしてみて。」

深夜で車なんか殆どいないので、狭いその旧道で車をUターンさせ、僕がそれをみた4階建てアパートの前を通過する。やはり、ガラの悪そうな中年男と、怯えた表情の20代前半か10代後半って感じの女の子がいる。それを確認した後再度Uターンさせて、もう一度そのアパートの前を通り、丁度僕等がその男の真横に差し掛かった時、男は怒鳴りながら女の子を殴りつけた!僕はそこから50mほど進んだ場所にあった路側帯に車を停めた。僕が停まった事でおっさんの注意が一瞬僕に向いたその間隙を縫って、女の子がアパートの階段を駆け上がる。男は慌てて女の子の後を追った。

「どうなってる?」
いつでも車を出せる状態にして周囲を確認しながら、僕はななか姫に聞く。ななか姫が、「女の子が3階まで上がって行った。男も3階で見えなくなったわ。」と言い、「どうする?」と僕に尋ねる。現時点ではまだ、タダの痴話喧嘩なのかどうかもわからない。ただ、部屋に逃げ込んだ彼女は恐怖で震えているかもしれない。僕はそのアパートの住所を確認した後、

「じゃあ後は、国から給料貰ってるヤクザさん達に任せよう。」

と言って、携帯電話を取り出して110とダイヤルした。通報後2分で、白と黒にペイントされ、エンジンをチューンナップされた2台の改造車がやってきた。タダの痴話喧嘩や、借金のトラブルとかなら”民事不介入原則”があるのでクビも倒産も知らない親方日の丸の皆さんは何も出来ないやらないけど、おっさんが女の子を殴ったそれは明らかに”暴行傷害事件”だ。そして一市民としての”犯罪通報義務”を行使した僕からの通報があった以上、動かない訳にはいかない。
市民として、絶対に敵に回してはいけない公安だけど、正しく使えば彼等くらい頼りになる存在は無い。通報から1時間後に気になってそのアパートの前を通った時には、おっさんの乗っていた自転車は消えていた。

あの女の子がどうなったのかは僕にはわからない。

ただ、彼女に安らかな日々が訪れる事を願うのみだ。

 

 

今回の記事を興味深いと思って下さった方は、応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪


ついでにこっちにも投票していってね。

|

« 『支持政党なし』でイイじゃないか。 | トップページ | (今度は)火事です!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/17194327

この記事へのトラックバック一覧です: 事件です!:

« 『支持政党なし』でイイじゃないか。 | トップページ | (今度は)火事です!! »