« みんなで御手洗を呪おう! | トップページ | 交渉成立♪ »

2007.11.17

口癖

「Hey! wait a minute!!(おい!ちょっと待った!!)」

ストレッチャーに載せた患者さんを運んでいる時とか、車イスを押してリハビリ室へ行こうとしている時とかに、僕は自分が乗ろうとしたエレベーターのドアが閉まりかけた時、この言葉が反射的に出てしまう。

これは天文学クラスの教授だった、リッグ先生の口癖が移ってしまったものだ。City College時代の教授の口癖が移ってしまったってのはもう一つあって、生意気な事を言われた時なんかに使う、「How dare you say...!?」ってのも、(さすがに大声では言わないけれど)僕は時々口にする。

帰国してから2年が過ぎたと言うのに、未だに抜け切らなくて出ちゃう英語ってのは結構あって、意識して言わないように気を付けていないと、咄嗟に反射的に口から出てしまう(主に汚い)言葉ってのは結構ある。

代表的なのは、英語の中でも禁断的扱いの、
「F●ck you!!」と、
「Damn it!!」だ。
つまずいた時、しくじった時、何かにぶつけた時、その他、ちょっと腹立つ事が起きた時、その原因になった対象に向かって僕はかなりの頻度でこう口走っている。

職場でも時々出ちゃう事があって、そんな時はいつも「mizzie君、何エキサイトしてるの?」とか、「オーバーアクションやき!」とか言われちゃう。
帰国したばかりの頃は意識的に言わないように心掛けていたから、あんまり職場で思わず咄嗟にそう言った言葉を口走っちゃう事は無かったんだけど、生活にも仕事にも慣れてきた最近は、そっちに注意が言っていないみたいで、何かあった時、僕はしょっちゅう、「Wait a minute!」とか、「Damn it!!」とか、「Fuck y★u!!」とか、「To hell with it!!」とか口走っている。

フツーに暮らしている限り、英語を必要とする事の皆無な環境に身を置きながら、咄嗟に英語で罵っちゃうってのはあんまりよろしくない。ななか姫にも、「子供にそんな言葉教えないでね。」なんてキツく釘を刺されている。
でも何かあったら無意識に出ちゃう、オイラの口癖になってるんだから仕方が無い。とりあえず、子供の前ではキレイな言葉を使うようにしたいとは思っているが。

 

 

皆も、思わず口走っちゃう口癖とかあったら教えてね♪
ついでに↓の応援クリックもお願いします。

人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪


ついでにこっちにも投票していってね。

|

« みんなで御手洗を呪おう! | トップページ | 交渉成立♪ »

コメント

私の口癖は「Oh My God!」です。
読んで頂いたブログのSFO行きの悪戦苦闘の時は「Damn it!」と「Oh My God!」の連発でした。(笑)

英語が得意でないのですがハリウッド映画が大好きなので汚い言葉は頭に刷り込まれてます&アメリカ人に悪口を言われてるような場面は何故か理解できます。

タクシーの運転手にチップが少ないと怒鳴られた時
「チップもなしかよ!俺らこれでメシ食ってんだぜ!」

NYのヒルトンホテルのコンシェルジェに「日本に葉書を送りたいので切手を売って欲しい」と言った時
(現地ガイドさんにそこで売ってると教えてもらったので)
「切手はあるんですがね~国際用のはないんですよ、奥さん」と言ったあと次のアメリカ人の男性には「何か御用ですか、お客様」というのを聞いて すごいみじめになりました。日本人だからバカにされたのか、よれよれジーンズにパーカーという身なりのせいかわかりませんが。

mizzieさんのように英語が流暢なら相手もこんな態度をとらないか言い返すこともできるのでしょうが Fuck yo!と言ってやりたかった場面です。

英語が堪能なのに3Kの福祉系職場にいるのはもったいないです。

投稿: BERANA | 2007.11.17 17:27

BERANAさん>
汚い言葉ってのは世界中どの言語でも真っ先に覚えてしまう言葉みたいで、メキシコ移民と一緒に働いてたオイラ、文字には出来ません。ってスペイン語を幾つか教えてもらって、さらに時々使ってました。(^^ゞ
ロスのタクシーがチップにうるさいって話は聞いた事がありますけど、僕はタクシーは使った事が無いので、そこら辺については無知です。ただ、「チップこんだけかよ!」なんて怒鳴る運転手には、「そんな態度のドライバーには真っ当なチップなんて払えないわよ!」くらいに言ってあげましょうよ。(^^)

英語が使えても、アジア系に(と言うか有色人種全てに)偏見を持っているアメリカ人はいまだにいますから、偏見や差別や不当な扱いを受ける事はありますよ。ぼくだって駅のホームで唾を吐きかけられた事があります。

「3K福祉現場にいるのはもったいない」は、職場のナースからも言われた事がありますが、僕は福祉職って好きですし、今は単なる介護業界のBlack sheepだけど、福祉を追求しながら利益を出す社会福祉経済学的思考・指向を追及して、この業界で這い上がってやろう。っていう野心はあります☆

投稿: mizzie | 2007.11.18 01:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/17092625

この記事へのトラックバック一覧です: 口癖:

« みんなで御手洗を呪おう! | トップページ | 交渉成立♪ »